最近のトラックバック

« まずいもの探検記【煮干し醤油らぁめん】 | トップページ | 守谷SAに肉の大山 »

2015年7月 6日 (月)

劇団創造市場創立45周年記念【長靴をはいた猫】

 土浦を拠点としているアマチュアの劇団、劇団創造市場の創立45周年記念公演を観てきました。演目は「長靴をはいた猫」。

 実のところ存在自体は知っていましたが、なかなか観る機会がなく、今回はうちのチビが観に行きたい、というので足を運んだ次第。

Sozoichiba45th 我ら土浦交響楽団より、

少し年上の劇団創造市場。

実は僅かに接点がありました。

土響が土浦市民会館でBeethovenの「第九」をやったときに、

舞台が狭いため、

その拡張工事をしてくれたのが創造市場。

それもかなり前の話ですがね。

 今回何の先入観も無く市民会館へ。ってアレ?小ホールなの?

 演奏会の場合と違って、演劇の場合は、単に集客の面のみでホールの大きさを考える訳にもいきませぬ。舞台の広さは、イコール演出に大きく影響します。かつて故・林隆三主演の「三文オペラ」にのりましたが(追悼文2014年6月13日参照)、そのときは舞台がデカ過ぎて、わざわざ狭く見せる工夫をしていたくらい。

 そしていざ開演。ムムム、○○がちょっと...。ありゃ、××が...。おっと、職業的な目になってしまっている。こりゃいかん。せっかくチビと来たんだし、楽しまなくては。そもそも土響もそうですが、アマチュアの場合は利潤やら大人の事情は殆ど無し。作品を作り上げる事に集中出来るワケで、その出来上がったものは、限りなく純粋。

 実は隣に座ったお婆さん、「息子が入ったばかりで、初舞台なんですよ」と。嬉しそうだったなぁ。役名も聞いていたので、登場したときは思わず目柱が熱くなってしまったよ、テーホーも。

« まずいもの探検記【煮干し醤油らぁめん】 | トップページ | 守谷SAに肉の大山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/61847983

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団創造市場創立45周年記念【長靴をはいた猫】:

« まずいもの探検記【煮干し醤油らぁめん】 | トップページ | 守谷SAに肉の大山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ