再会:かし鉄
啼鵬がこのBlogで「鉄道」のカテゴリを作るきっかけとなった出来事。それが鹿島鉄道の廃線(2007年3月29日参照)。この消えゆく電車に乗って、それまで何となく書いていた鉄道に関する記事を、「鉄道」のカテゴリに整理しました。
先日訪れたほっとパーク鉾田(2015年8月20日参照)。
その駐車場の奥の方に、
列車の車両が見えるではないか!
よく見ると廃線になった鹿島鉄道の車両。いやはや、こんなところで再会出来るとは。
どうやらテーホーの乗った車両では無さそうですが、
それでもこうしてかし鉄に会えるのは嬉しいもの。
しかも乗車したときは、石岡から常陸小川までしか乗らなかったので、この鉾田駅の文字は拝めませなんだ。
いつか公開している日に来てみたいものです。
« しょぼろ納豆そば | トップページ | こんなところにパロ »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急7号鎌倉行き(2026.02.19)
- 新幹線三兄弟(2025.12.22)
- 土浦駅でご当地パン(2025.11.19)
- ここにもSAZA【JR新橋駅】(2025.10.23)
- 珈琲復活(2025.10.09)



先日引退したブルートレインも解体する意向だったのに、引き取りたいと申し出ている人がいるそうで…。
日本の鉄道車両は、見た感じはそんなに古いと感じないのが多いし、ちゃんと保存してくれるところがあると、また見ることが出来るから、嬉しくなりますよね。
投稿: 語る会 | 2015年8月28日 (金) 11時39分
レトロでかわいい列車ですね♪
最近、鉄子っけが出てきたので、この記事に興味ひかれました。
伊予灘ものがたりと、いさぶろう・しんぺいと、くろまつ号に乗るのが夢です!
ていほうさんも機会があれば、ぜひ~
投稿: りりこ | 2015年8月28日 (金) 17時23分
> 語る会さん
恐らく日本人の性格なのでしょうか、掃除も念入りにするし、かなり丁寧に使うので、耐久性も良いのではないでしょうか。
> りりこさん
伊予灘ものがたり、いいですねぇ。仕事でなく、そういう旅、してみたいです。
投稿: ていほう | 2015年8月30日 (日) 22時22分