しょぼろ納豆そば
商品券を使い切るという目的で訪れた茨城空港。フード・コートのすぎのや本陣へ。この店舗は空港内ともあって、他ではみられないメニューが。おっと、知らない人のために。「すぎのや」は日本蕎麦系のファミレスとでも言いましょうか。本拠地は茨城。
この混みよう。
こんなに人の居る茨城空港、
見たこと無い! と言いつつ、今まで3回しか利用していなくて、この日で訪れたのは4回目。アタシの行っていない日は、とても混んでいるのでしょう。
見た目、単なる納豆そばでしょ。
これが恐らくは茨城でしか食べられない、
「納豆そば」です。これにはちょっと感動しました。
この納豆、普通の納豆ではなく「しょぼろ納豆」。切り干し大根の入った「しょぼろ納豆(そぼろ納豆とも)」は、どうやら茨城限定のようで、他の地域の方に言っても、通じませぬ。この切り干し大根の出汁が出ているので、食べるときに新たに醤油を入れたり、なんて必要なありません。コリコリとした歯触り、そして切り干し大根の出汁のでた納豆の味。納豆フリークにはたまりませぬ。
かつてはあっちのカテゴリにも登場したすぎのや(2012年11月29日参照)。そういう店だからこそなのか、こういった良質の商品を生み出す力もあるのでしょう。納豆モノとして、非常に評価の高いメニューです。
« 空のえき「そ・ら・ら」へ | トップページ | 再会:かし鉄 »
「納豆」カテゴリの記事
- 納豆ちくわ天(2026.06.07)
- 続々:納豆蕎麦の食べ方(2026.04.06)
- 天下一品納豆(2026.03.29)
- No 茶碗 No 納豆(2025.10.04)
- サクサクネバネバ(2025.08.23)




商品券は使い切りましたか?(*^.^*)
コリコリした触感の大根と納豆 お土産で頂いたことあり 美味しくてお気に入りでした。茨城では普通に販売しているのですね。羨ましいです。
お取り寄せができるようなので 家でお蕎麦にかけて食べてみようと思います。
あと10月3日に鎌ヶ谷に来られるのですね。昨夜 気づいてチケット取りましたが
すでに 111番でした。気づいて良かった~。楽しみです。
投稿: mi | 2015年8月26日 (水) 23時36分
> miさん
今は取り寄せが手軽に出来るので便利ですよね。
新鎌ヶ谷のライブは、私の新曲「ユーフォニアム協奏曲」の世界初演があります。是非お楽しみに!
投稿: ていほう | 2015年8月27日 (木) 07時13分
世界初演🎶楽しみにしています*\(^o^)/*
アルバム Deja vu TV RADIO SONGSも 近々届くので これも楽しみにしています。
投稿: mi | 2015年8月27日 (木) 08時37分
> miさん
ご購入有り難うございます。私の唯一のSoloアルバムです。ご堪能あれ。
投稿: ていほう | 2015年8月28日 (金) 00時10分
またまた初めての食べ物、楽しいです。
普通の納豆と、炊いた切り干し大根をあえても
しょぼろ納豆と認定されるのですか?
それとも製造過程で馴染んでできるものなのでしょうか。
切り干し大根も、納豆も好物なのでできるならやってみたいです。
昨夏の総文祭で茨城に行った時に買ってきたらよかったな。牛久だったので…駅からかっぱ号で直通。
もう少し土地の店を見ていたら、そういう新鮮な発見があったかも。蕎麦だけはしかと買ってきました。(笑)
投稿: SS | 2015年8月28日 (金) 00時31分
> SSさん
う〜む、家庭でしょぼろ納豆を作った話は、あまり聞いた事がありませんからねぇ。実際にやったとしても、出汁がちゃんと納豆に馴染むかどうか...。
投稿: ていほう | 2015年8月30日 (日) 22時18分