最近のトラックバック

« 空のえき「そ・ら・ら」へ | トップページ | 再会:かし鉄 »

2015年8月26日 (水)

しょぼろ納豆そば

 商品券を使い切るという目的で訪れた茨城空港。フード・コートのすぎのや本陣へ。この店舗は空港内ともあって、他ではみられないメニューが。おっと、知らない人のために。「すぎのや」は日本蕎麦系のファミレスとでも言いましょうか。本拠地は茨城。

Kukosuginoya1 行ってみて驚いたのは、

この混みよう。

こんなに人の居る茨城空港、

見たこと無い! と言いつつ、今まで3回しか利用していなくて、この日で訪れたのは4回目。アタシの行っていない日は、とても混んでいるのでしょう。

Suginoyanatto そしてオーダーしたのがコレ。

見た目、単なる納豆そばでしょ。

これが恐らくは茨城でしか食べられない、

「納豆そば」です。これにはちょっと感動しました。

 この納豆、普通の納豆ではなく「しょぼろ納豆」。切り干し大根の入った「しょぼろ納豆(そぼろ納豆とも)」は、どうやら茨城限定のようで、他の地域の方に言っても、通じませぬ。この切り干し大根の出汁が出ているので、食べるときに新たに醤油を入れたり、なんて必要なありません。コリコリとした歯触り、そして切り干し大根の出汁のでた納豆の味。納豆フリークにはたまりませぬ。

 かつてはあっちのカテゴリにも登場したすぎのや(2012年11月29日参照)。そういう店だからこそなのか、こういった良質の商品を生み出す力もあるのでしょう。納豆モノとして、非常に評価の高いメニューです。

« 空のえき「そ・ら・ら」へ | トップページ | 再会:かし鉄 »

コメント

商品券は使い切りましたか?(*^.^*)
コリコリした触感の大根と納豆 お土産で頂いたことあり 美味しくてお気に入りでした。茨城では普通に販売しているのですね。羨ましいです。
お取り寄せができるようなので 家でお蕎麦にかけて食べてみようと思います。

あと10月3日に鎌ヶ谷に来られるのですね。昨夜 気づいてチケット取りましたが
すでに 111番でした。気づいて良かった~。楽しみです。

> miさん
 今は取り寄せが手軽に出来るので便利ですよね。
 新鎌ヶ谷のライブは、私の新曲「ユーフォニアム協奏曲」の世界初演があります。是非お楽しみに!

世界初演🎶楽しみにしています*\(^o^)/*
アルバム Deja vu TV RADIO SONGSも 近々届くので これも楽しみにしています。

> miさん
 ご購入有り難うございます。私の唯一のSoloアルバムです。ご堪能あれ。

またまた初めての食べ物、楽しいです。

普通の納豆と、炊いた切り干し大根をあえても
しょぼろ納豆と認定されるのですか?
それとも製造過程で馴染んでできるものなのでしょうか。
切り干し大根も、納豆も好物なのでできるならやってみたいです。

昨夏の総文祭で茨城に行った時に買ってきたらよかったな。牛久だったので…駅からかっぱ号で直通。
もう少し土地の店を見ていたら、そういう新鮮な発見があったかも。蕎麦だけはしかと買ってきました。(笑)

> SSさん
 う〜む、家庭でしょぼろ納豆を作った話は、あまり聞いた事がありませんからねぇ。実際にやったとしても、出汁がちゃんと納豆に馴染むかどうか...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/62161250

この記事へのトラックバック一覧です: しょぼろ納豆そば:

« 空のえき「そ・ら・ら」へ | トップページ | 再会:かし鉄 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ