最近のトラックバック

« 打ち上げラーメン | トップページ | 300kmオーバーの道のり »

2015年10月11日 (日)

黒毛三兄弟

 久しぶりに土浦交響楽団の練習に行ってみると、古株のContrabassの団員が弓の毛替え。Contrabassの場合は白い毛か黒い毛、いずれかなのですが、最近では着色して蛍光色なんてのも!

 白い毛はViolinやVioloncelloにも張りますが、黒い毛は基本、Contrabassのみ。よく引っかかり発音が良いのですが、音色が少々粗っぽくなります。近年はViolinでも白に混ぜて張る方も。

Kuroge3 そして気が付くと、

この日の出席者は、

みんな黒毛。

 う~む、セクション全員が黒毛というと、かなり荒っぽい重低音になりそう...。白い毛の奏者も混じるから、音色の部分も豊かになるのであって。

 ま、実際にはこの日欠席していた人は白い毛。みんな揃ったときの我らセクションが楽しみですな。

« 打ち上げラーメン | トップページ | 300kmオーバーの道のり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/62457074

この記事へのトラックバック一覧です: 黒毛三兄弟:

« 打ち上げラーメン | トップページ | 300kmオーバーの道のり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ