最近のトラックバック

« 再:山形で広島風お好み焼き | トップページ | 自焼きカレー »

2016年3月14日 (月)

消防署のラッパ隊

 最近の土浦のトピックスとしては、県南最大級の病院の移転と、消防署の新庁舎完成。更に言うと、その土浦市消防団で、ラッパ隊が結成されたこと!

Tsuchishoborappa2その練習にお邪魔して参りました。

何しろ多くは楽器未経験者のようで、

彼らを鍛え、形にしてきたのが、

我が土浦交響楽団のTrumpet奏者。いやぁ、感心致しました。よくぞここまで。しかしどうやって消防のラッパ隊など...。

 どうやら消防ラッパ隊の盛んな長野県のマニュアルを参考に出来たようで、そのお陰でなんとか形になったみたいです。そしてこのラッパ隊、24日にオープニング・セレモニーがあるので、そこでお披露目。

 皆さん、頑張って!

« 再:山形で広島風お好み焼き | トップページ | 自焼きカレー »

コメント

へー、Sさんでしょうか?すごいですね!音楽が地元に根付いて行くのって嬉しいですものね。

> HIROKOさん
 そうです。たいしたもんですよ。
 これで終わりにせず、継続的に活動して欲しいです。

私、その長野県の消防音楽隊に参加したことありますよ。
トラとしてなんですがね。

でも、まだまだ草創期だったころか、楽器や制服は揃っていても理解できていないことが多かったようで、一番びっくりだったのが、ティンパニのチューニングの仕方が判らなかったらしく、「ペダルの調節の仕方を初めて知った!」と言われたときには、まじめに驚きましたよ。(笑)

> 語る会さん
 まぁ、ノウハウというのはそういうものでしょう。
 ちなみにラッパ隊。大会があるんですね。須坂市の消防団など輝かしい成績を残しているじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/63346624

この記事へのトラックバック一覧です: 消防署のラッパ隊:

« 再:山形で広島風お好み焼き | トップページ | 自焼きカレー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ