最近のトラックバック

« 続:超重症於洪牙利 | トップページ | ハンガリーのマクドナルド »

2016年8月13日 (土)

史上最悪の症状

 ハンガリー滞在中の最後のBlog更新となりまする。まさかこの地に来て、書く記事が全てこのカテゴリーになるなど、誰が予想出来たでしょう。

 滞在中に行く事にしていたコンサート。プラシド・ドミンゴのお名前をご存じの方は? そう、ルチアーノ・パヴァロッティ、ホセ・カレーラスと共に3大テノールの1人です。2003年にパバロッティが亡くなってしまったので、今となっては3大テノールも懐かしい言葉。

 そのドミンゴが丁度我々の滞在中に、ブダペストでコンサートを。しかも無料! こりゃ行くしか無い。当初は教会前の広場で野外コンサートとなる予定でしたが、天気予報では雨。ま、そりゃハンガリーにも雨男、雨女はいらっしゃるでしょう。テーホーのせいではありませぬ。

 場所がアリーナに変更され、小雨降る中、入場を待ちました。

R0014602 するとアナウンスが...。

マジャール語だったので分からず、

同行した友人に聞くと、

「満席になったので締め切り」だそうな。ナヌ!!

 アリーナと名が付くからには、万単位で人は入れるハズ。さいたまスーパーアリーナだって37,000人。横浜アリーナだって13,000人ちょっと。其れに漏れた...。

 「満席だからゴメンナサイ」は、「今日は(材料切れで)終わっちゃいました」の症状、OOSAKI病の中でも重症。「店が休み」なんか初期症状ですが、相当なもんです。ま、最も重い症状は目当てのメニューだけ終わっちゃった、ってとこですが。

 写真では皆さん、アリーナの方向を向いて並んでいたのですが、満席と分かった瞬間、回れ右して帰り始めている様子。みんなOOSAKI病。

 ところで1999年に東京ドームで行われた3大テノールのコンサート。歌手の友人が、確か7~8万のチケットを買って行った記憶がありまする。今回のはもし有料だったら、どのくらいしただろうな。

 3大テノールの中では個人的にドミンゴが好きでした。Tangoを歌ったアルバムがあって、それをきっかけに。

 う~ぬ、ブダペスト。OOSAKI病蔓延の都市か...!? 無事帰国したら、別のカテゴリーの話題を。

« 続:超重症於洪牙利 | トップページ | ハンガリーのマクドナルド »

コメント

満席だと言って強がっているスポーツの祭典をやっていますね。。。

それにしても3大テノールの演奏会は、本当に高価です。
一人であんなに稼ぎまくってどうするのかと思ってしまうほどです。
(まあ、実際はオーケストラ付きだったりするから、独り占めではないでしょうが…)
以前、音楽雑誌の風刺画に、天井からお金が降り注ぐ中で歌いまくる3人の絵が出ているのを思い出しました。

> 語る会さん
 もしや音楽史上、最も高価なチケット!? 今でも海外のオペラが来ると、有名所だと5万を越える公演もありますが、8万を越えるとなると...。
 そして其れが東京ドームなんですから、大変な経済効果ってワケです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64052008

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最悪の症状:

« 続:超重症於洪牙利 | トップページ | ハンガリーのマクドナルド »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ