最近のトラックバック

« にしやまセンセ! | トップページ | 昼からコース »

2016年10月25日 (火)

ひっぱりうどん

 山形県民、及び出身者以外で、どのくらいの方がコレをご存じでしょう? 「ひっぱりうどん」。釜揚げうどんを納豆や鯖の缶詰等の薬味で食べる、聞いただけではかなり「???」な食べ物。

Hippari1 先日頂きました。

本場、山形で。

...って、山形以外では、

なかなかお目にかかれないと思いますが。

 今回の薬味は納豆、鯖の水煮の他、これまた山形のお漬け物「おみ漬け」も。更にはネギと鰹節。それらをめんつゆに入れます。いや、めんつゆの方を入れるのか...、もはや薬味の方がつゆよりもボリューミーな感じ。

Hippari2 まぁ、見た目はアレなんですが、

これが美味い!

釜揚げうどんというのもGood!

どうなんでしょ、山形と言えばそば処。其れに対抗してうどん業界が発案? ンなワケゃないね。

Hippari3ちなみにこのメニューには、

漬け物寿司がセットに。

これがまたスバラシイ。

分かってはいるつもりですが、和食ってスゴイわ。さすが世界遺産!

Hippari4 んで、

勢い余って自宅でも。

おみ漬けの代わりに、

野沢菜の漬け物。山形と長野のコラボってとこ。ひっぱりうどん用麺(!?)を頂いたのでやってみたのですが、薬味には鯖缶が無ければツナ缶でも、と書いてありました。其れって邪道じゃないかネ? ひっぱりマニアの方々からすれば。

« にしやまセンセ! | トップページ | 昼からコース »

コメント

知りませんでしたー。おみ漬けはだしに並んで大好物ですが…母に聞いてみまーすw
山形行きたくなりました。青菜(せいさい)漬けや赤かぶ、なす漬け…お漬け物だけで、ご飯何杯もいけちゃいます!

> CHIHIROさん
 山形は漬物天国ですね。私も何種類か頂きましたが、どれも美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64399262

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりうどん:

« にしやまセンセ! | トップページ | 昼からコース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ