最近のトラックバック

« 続:FMUU特番収録 | トップページ | TANGO OGNAT 2016 Final【渋谷】 »

2016年12月 8日 (木)

15年前の同じ日に

 これも恒例になりつつある、保育園訪問演奏。弟の出た保育園です。

K4shiratori1今回はPianoとのDuoの他、

佳秋カルテットでも出演。

やはり人数が増えると、

響きも豊かに。子ども達にも伝わったかしら。

 それにしても今は、子ども向け音楽番組でも、かなりの知識を得る事が出来るため、啼鵬の弾いた楽器を見せて「コレ、なぁにー?」と言っても、ちゃんと「ビオラー!」と答える園児も少なくありませぬ。

Seiya1208 ところで今日演奏した曲。

お馴染みの「聖夜」ですが、

編曲した日付がちょうど15年前の今日!

これはとても良く覚えていまする。

 この日は東京は日本橋三越で演奏。主催者側から「何かクリスマスの曲とかあるといいんだけど」と言われ、急に言われても楽譜を持ってきていない。ならば書いてしまえ!と、たまたま持ち歩いていた五線紙に、休憩時間中に編曲。普段でしたら、スコア(総譜)と言って、全パートが一覧出来る楽譜で編曲し、後でそこから各パートに抜き出した譜面、パート譜と呼ばれるものを作るのですが、そんな暇もないので、いきなりパート譜に。そう、4パートを並べて見比べながら、書き進めました。

 あの頃のテーホー、勢いがあったなぁ。

« 続:FMUU特番収録 | トップページ | TANGO OGNAT 2016 Final【渋谷】 »

コメント

保育士さんから後で聞きましたが、変奏曲を弾いているとき私の早い弓の動きを真似ていた園児がいたそうです。将来ヴァイオリンを弾いていたりして…。

> ゴルゴさん
 やはり子どもには、素早い身動きはウケるな。

15年ってぇと、お寺かどっか、落語もあるようなイベントの後、焼き鳥屋さんに行ったような頃ですかねぇ?

あの頃は若かったですねぇ…

> 中村屋@鳥取さん
 ありましたねぇ。今は若くはありませんが、別の「勢い」があるかも知れませぬ。

別の「勢い」!!!!!!!!

素晴らしい!!!!


おいらは、もう枯れ果てて、そんな勢いはないですよ(苦笑)


すっっげーーー余談ですが、いつもイジられる例の日本放送協会のトップランナー的な過去の番組ですが、現在YouTubeに上がっていて、世界中の人に辱めを受ける事が出来る状態です(苦笑)
知らなくて、当時産まれてなかった人からも突っ込まれる始末で、恥ずかしくて仕方ない日々でございます(苦笑)

> 中村屋@鳥取さん
 アハハ、もやはレジェンドのあの番組...。最近知ったのですが、私の知人、その番組を観覧するかも知れなかったとの事。下手すりゃ、その質問をその人がやってたかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64598007

この記事へのトラックバック一覧です: 15年前の同じ日に:

« 続:FMUU特番収録 | トップページ | TANGO OGNAT 2016 Final【渋谷】 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ