最近のトラックバック

« のこり雪 | トップページ | 空手演武付き »

2016年12月 1日 (木)

平井景さんの持っている...

 大分前のハナシになりますが、ちょっと気になったので。イヤ、かなり気になったので取り上げます。

Runningman Drumsの平井景さんの新譜。

レコ発にもお邪魔しました(2016年10月4日参照)。

ははぁん、平井さん走ってる。

って思ってただけですがこのフライヤー。平井さんが手にしているモノ! 8mmフィルムのカメラでないかい?

 あった、ウチにも。3分しか撮影出来ず、撮り終えたら現像に。今は亡きオオタストアーに持って行ったっけ(2012年3月4日参照)。その当時、スピード現像とか無く(そもそも写真じゃないので出来ない?)、3~4日かかったか。そして8mm映写機でスクリーンに投影。言ってみれば我々世代の元祖動画撮影機とでも言いましょうか。更に昔は音声が入らず、動画のみでしたが、ウチのは音声付きでした。

 ただその音声、撮影時のフィルムが回る、「カチャカチャカチャカチャ」という音も一緒に録音されるので、イイ音じゃないどころか、おおよそ音楽なんぞ聴くに堪えないもの。ま、当時は音声が同時録音出来るだけでも「おぉ!」って感じでしたが。

 あの頃の動画撮影って、とても特別で、当然時間も短いもんだから、1コマ1コマの価値が高い!? 子ども心にワクワクしたものです。「この前の運動会。現像出来てきた!観よう」と言って、部屋を暗くして試写会、なんてね。

 ちなみに我が家にビデオカメラがやってきたのは、忘れもしない1985年11月19日。SONYが8mmビデオカメラで、初めてAF(オートフォーカス)にしたCCD-V8AFを、父が煙草を止めて購入。そう、父は健康上の理由ではなく、経済上の理由で禁煙に成功。その話もいつか。

 平井さん、この8mmフィルム撮影機、持ってたのかなぁ。うちも捨ててなければ実家にあるハズ。

« のこり雪 | トップページ | 空手演武付き »

コメント

こんにちは

平井さん、多分ご自身のだと思いますよ(^^)
幼少の頃から映像に興味があって、色々撮ってたとお話をされていたのを記憶しています。

共通するのもがあると、何だかうれしくなりますよね(^-^)

> りんさん
 やはりそうですよね。さすが理系!? もしかすると平井さんの頃は、音声無しの8mmかも...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64300811

この記事へのトラックバック一覧です: 平井景さんの持っている...:

« のこり雪 | トップページ | 空手演武付き »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ