最近のトラックバック

« 独りカレー | トップページ | 北北西を向いて »

2017年2月 2日 (木)

習い事で著作権料

 今朝の朝日新聞朝刊。業界を震撼させる記事がありました。まぁ、普通に新聞記事になる頃には、業界には知れ渡っていると思うので、アタシのような一般庶民が知るのは、今日が初めて。

Asahi20170202 日本音楽著作権協会(JASRAC)が、

音楽教室から著作権料を徴収する、

と書いてありました。

まぁ、細かく話すと長くなるのですが、ざっくり言えばお金を払って楽器や歌を習いに来ている人が、著作権の生きている作品を教材にしている場合は、その曲を使うにあたってはタダってワケにはいかんでしょ、というのがJASRACの言い分。

 アタシは作曲家なので、著作権料を徴収してもらう側ですが、さすがに音楽教室となると、教材になるような啼鵬作品は無いので、まず無縁。

 う~む、こういうのってだんだん、エスカレートしていくような気がしてなりませぬ。

« 独りカレー | トップページ | 北北西を向いて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64843422

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事で著作権料:

« 独りカレー | トップページ | 北北西を向いて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ