最近のトラックバック

« スタジオパークからこんにちは【最終回】 | トップページ | 黒豚カレーと »

2017年3月20日 (月)

さよなら、あさまE2系

 何の気ナシに予約した北陸新幹線。気が付くと上野市発で、臨時列車でした。

P_20170318_095523_bfそしてこの車両。

そう、長野新幹線が開業したときからのE2系。

この日も写真を撮っている人がたくさん。

明らかに長野方面に行くのではなく、「乗るために」来ているでしょ?って人達でした。

 それもそのハズ。長野から先も出来て、北陸新幹線になってからは、E7系が活躍(2014年8月17日参照)。このE2系は臨時列車に追いやられ、それもとうとう今月末でおしまい。

 たっくさん乗ったなぁ。何しろ1997年に開業したときから、長野で始めたBandoneon教室に通うため、ほぼ毎月。新幹線の無かった学生時代は、特急あさまにも乗りました。横川駅の短い停車時間で、峠の釜飯を買ったり。

 啼鵬にとっての新幹線は長野新幹線! 北陸新幹線という言い方にも、まだ全然馴染めませぬ。 ま、生まれて初めて乗った新幹線は、やはり東海道新幹線0系でしたが、今までで一番乗ったのは長野新幹線E2系でした。ありがとう、E2系。お疲れ様でした。

« スタジオパークからこんにちは【最終回】 | トップページ | 黒豚カレーと »

コメント

思えば、JRも発足30周年。
時が経つのは早いものです。

そして新幹線の寿命も早いです。
充分、活躍できそうな気がしますが、もう引退に追い込まれてしまうのですね。

ただ標準軌だから、なかなか民間鉄道とかに買い取ってもらえないのでしょうね。
まあ、その辺を走っていたら、ビックリしちゃうかもしれませんがね。
(地方鉄道は、昔都会で活躍した電車の宝庫ですがね。)

> 語る会さん
 あとは海外に売られていく!? E系自体比較的新しい車両のはずなのに、懐かしさでいっぱいになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/65044888

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、あさまE2系:

« スタジオパークからこんにちは【最終回】 | トップページ | 黒豚カレーと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ