最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

外観リニューアル

 うちの近所のセブンイレブン。気が付くと工事をしていて、店じまいなのか改築なのか...。しばらくすると某日リニューアル・オープンと張り紙が。毎日通っていると、工事間に合うのかネ?という感じでしたが、前日にはプレ・オープン。

711renew1 せっかくなので入店。

コンビニにしては珍しく、

試食販売なんかもやっていて、

すごく新鮮でした。スイーツ関係が一律¥30引きってのも、考えてみたら結構なサービス。値段によったら値引率スゴイっしょ。

 で、そう言えば何がリニューアルだったんだ? 店内は全く変わった感じもなく、敢えて言うなれば廊下が少し狭くなったか...。そう言えばこの店舗、2階が賃貸住宅になっていたような。そうか、2階を取り払った!?

11renew2 そりゃ見た目はかなりのリニューアルね。

でも店内はほぼ変わらず。

ま、一番近いし、

これからも結構行く事になるかしらね。

 プレ・オープンに続いて、本チャンのオープンも行きました。無料クーポンがマヨネーズってのも、コンビニらしくない!?

2017年3月30日 (木)

新年度に向けて番組改編

 もう1年になります。「限りなく啼鵬の音楽全集」という番組をやらせて頂いている、茨城県牛久市のコミュニティーFM「FMうしくうれしく放送」。そして新年度からは、番組改編があります。啼鵬も今までの番組の他、新たな領域に挑戦!

Fmuumac この日はちょうど、

新たにパーソナリティーを務める、

マック金田さんも機材のチェックに。

何しろ今牛久市は、

久しぶりの日本出身の横綱、

稀勢の里の出身地として、大フィーバーしております。ちなみにこの局にも稀勢の里関、お越し頂いた事がありました。

 「限りなく啼鵬の音楽全集」も4月からは時間も変わります。10:05からに。変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

2017年3月29日 (水)

Oliverさんの顔も三度

 どうやらゲストとしては1番回数が多いらしいのですが、久しぶりにWALLOPへ。「Oliver's Music」に出演させて頂きました。これで3回目。

 今回は歌うViolinist水谷美月さんの作った曲を添削。なんの曲かって、なんと「Oliver's Music」のテーマ曲だそうな。もう何年も続いている番組なのに、テーマ曲すら無かったなんて。

Oliversmu2017b でもせっかく楽譜書いてきても、

Violinを忘れてきた水谷さん。

アタシもメロディーしか書いていない楽譜で、

テキトーに伴奏を考え、その場で演奏。

 次回も出演する事になってしまったのですが、そのときには歌詞が出来上がっているかも!?

2017年3月28日 (火)

納豆玉

 今回の広島滞在は、いつもより短いので、お好み焼きはそんなに食べ歩けませなんだ。結局初日のお店の他(2017年3月27日参照)、もう1軒だけ。

1miしかしこの1軒が、

なかなか貴重な体験をする事に。

外観は何とも昭和な感じ。

 メニューがよく分からず、¥500とあったのを見てオーダー。納豆をトッピングしてもらいました。そもそもノーマルなお好み焼きが¥500とは安い。20年近く広島に通っていますが、初めてよ。

1minatto そして焼き上がったお好み焼きを見てビックリ!

なんとトッピングの納豆は、

卵と混ぜてのせてあるではないか。

...って、写真では分かりにくいケド。

 んで、ここで疑問。あれ?そう言えば卵はデフォルトに無い。今まで食べた多くのお好み焼きは「肉玉そば」。卵を割って平らに。そこへ本体を載せていました。しかし今回はその行程がなく、卵は納豆と一緒。

 待てよ、メニューは「肉玉そば」じゃなくて、「肉そば」だったのか? 納豆をトッピングしなかったら、卵はどうなってた?

 いずれにしろ、納豆をトッピングして卵と絡めてあったのは初体験でした。

2017年3月27日 (月)

Red Wingに乗車

 去年呉に行ったときには(2016年8月1日参照)、恐らくこの車両では無かったかと。JR西日本を走る227系。通称Red Wing。

Redwing今回、

広島~五日市の山陽本線で乗車。

ボックス席の背中側、

ドア付近では補助椅子が出せるのですが、さすがにそこまでは。ちなみにココ広島でも、JR東日本のSuicaが使えました。

Tampopo2017a ところで広島ではこのお店へ。

そう、札幌交響楽団のTuba奏者、

玉木亮一さんの奥様のご実家。

大将も女将さんもお元気でした。今回の広島滞在で、最初に食べたお好み焼きになりました。ちなみにこの日、マツダスタジアムでは広島の二軍の試合があるとかで、この後観戦に行かれたようです。

 そう言えば今回は市電に乗る機会が無かった。残念。

2017年3月26日 (日)

祝:稀勢の里関二場所連続優勝

 残念ながらリアルタイムでは観る事が出来ませなんだ。来週本番の東京プロムナード・フィルハーモニカーの練習が終わったのが19:30。Saxophone奏者の栃尾克樹氏からメール。「きせすごい! おめでとう!!!」

 ありゃ、優勝したんだ...。連勝を重ねている間は「おぉ、イケるか!?」と300万人の茨城県民、皆思った事でしょう。しかしあの怪我で...。

Kise2017haru1 先代師匠、

元横綱隆の里の鳴戸親方は、

おしん横綱と呼ばれていましたが、

稀勢の里はまさか泣き虫横綱...!?

 そして今場所は何と言っても、弟弟子の高安関。12勝3敗で殊勲賞! 先場所は敢闘賞でしたし。そして来場所は大関昇進に向けて!

 茨城出身の両力士。来場所も目が離せませぬ。

2017年3月25日 (土)

Triangulo関東制覇

 え?そうだったんだ、という感じの埼玉進出でした。近年、割と遠方での演奏の仕事が入るTriangulo。今回はさいたま市のプラザイーストだったのですが、なんと埼玉県での演奏は初めて。Viento del Surでは何度も演奏しているのですが。

Trianplazaeast しかも関東では残っていたのは埼玉県のみ。

結成16年目にして、

ようやく関東を制覇。

お忙しい中ご来場下さったお客様、

有り難うございました。

ただ、これでしばらくお休み。

次はいつになるやら。

 Duo Fuerda、Trianguloと、今週は啼鵬にとってTango週間でした。

2017年3月24日 (金)

Duo Fuerda復活祝い

 改めてTangoの最少編成アンサンブルで、最大限の音楽を届ける事に努めたDuo Fuerda。アルバムも出していますし、決して盛んに活動している訳ではありませんが、レギュラー・グループとして、日本唯一(だと思う)のBandoneon & GuitarのConjunto。

 Conjunto(コンフント)とは、Orquesta(オルケスタ)に対して使われる言葉で、小編成楽団のこと。大体7~8人以内のグループを差します。

Duofuerda2017b 思えばレコ発ツアーでは、

信州を縦断(2008年5月3日参照)。

TrianguloやA.R.C.でも回っていますので、

長野県の方達には、ホントお世話になりました。ちなみに徳武正和氏。このレコ発ツアーの折に、飯田で食べた蕎麦が、かなりお気に入りだったようで、未だにその話題が出るくらい。

Lifeonecurry ところでこの記事のカテゴリー。

今回のコンサートの後に、

出演者と予め申し込んだご来場下さった方、

みんなで交流会を。そのときに頂いたカレー。これがまたウマッ! 最近はインド系など、ちょっと家庭的なカレーから離れていたので、こういう美味しい正統派日本カレー(!?)に、久しぶりに出逢った感じでした。

 Duo Fuerda、またツアーとかやりたいですねぇ。何しろ2人だけなので、フットワークも軽いし。

2017年3月23日 (木)

復活:Duo Fuerda

 別に解散したワケではありませんが、やはり7年ぶりのライブとなると、前回に来て頂いた方もどれくらいいるやら。
 とは言え、7年前までのレパートリーだけをやったのではなく、今回は新曲も。それも数曲!
 あと特筆事項としては、晴れたってこと。何しろ徳武正和さんとテーホーのコンビは雨模様が多く、これまで何回ネタにされたことか。
 お忙しい中お越し下さいましたお客様、有り難うございました。次はもっと早く出来ますように。
P_20170323_170852_bf


2017年3月22日 (水)

6年ぶりの五日市

 広島自体は去年も来ています。しかしココ佐伯区五日市は久しぶり。後で知るのですが、6年ぶりだったようで(2011年9月6日参照)。今回はGuitar徳武正和さんとのDuo。実はそのDuo Fuerdaは7年ぶり(2010年6月11日参照)! う~む、アルバムを作ったのも相当前ってことですよ。
 明日の本番が楽しみ。
P_20170322_123635_bf

 

2017年3月21日 (火)

黒豚カレーと

 よく「テーホーはカレーとラーメンが好きで、其ればっか食べている」と言われるのですが、確かに好きではあるものの、「其ればっか」というのは大袈裟。いや大袈裟どころか、記事にするものがカレーとラーメンが比較的多いってだけで、努めてカレーとラーメンを食べているワケではありませぬ。

 とは言え、遠方に出かけると、そこでしか食べられないカレーを探すのは事実。

Jingutei3 これは霧島神宮に行ったときの(2017年2月27日参照)、

黒豚カツカレー。

さすが黒豚!

って程の味の違いは分からず、カレーになってしまうと、没個性かなぁ。テーホークラスの味覚だと。

Jingutei2 で、やっぱりカレーならセットメニューだろ!

って独自理論で、

メニューにあった「ミニそば」をオーダーしたのですが、

あまりミニじゃない...。

 そう言えば沖縄では、いわゆる「蕎麦」を食べたかなぁ。沖縄だとソーキそばとか、その手の麺類を食べてばかりだったので。そうなるとこの写真の蕎麦。啼鵬が食べた日本最南端の蕎麦になるかネ。

2017年3月20日 (月)

さよなら、あさまE2系

 何の気ナシに予約した北陸新幹線。気が付くと上野市発で、臨時列車でした。

P_20170318_095523_bfそしてこの車両。

そう、長野新幹線が開業したときからのE2系。

この日も写真を撮っている人がたくさん。

明らかに長野方面に行くのではなく、「乗るために」来ているでしょ?って人達でした。

 それもそのハズ。長野から先も出来て、北陸新幹線になってからは、E7系が活躍(2014年8月17日参照)。このE2系は臨時列車に追いやられ、それもとうとう今月末でおしまい。

 たっくさん乗ったなぁ。何しろ1997年に開業したときから、長野で始めたBandoneon教室に通うため、ほぼ毎月。新幹線の無かった学生時代は、特急あさまにも乗りました。横川駅の短い停車時間で、峠の釜飯を買ったり。

 啼鵬にとっての新幹線は長野新幹線! 北陸新幹線という言い方にも、まだ全然馴染めませぬ。 ま、生まれて初めて乗った新幹線は、やはり東海道新幹線0系でしたが、今までで一番乗ったのは長野新幹線E2系でした。ありがとう、E2系。お疲れ様でした。

2017年3月19日 (日)

スタジオパークからこんにちは【最終回】

 22年も続いた番組、NHK「スタジオパークからこんにちは」が最終回を迎えました。このBlogの読者ならば、誰がテーマ曲を担当していたかご存じのハズ。

Studioparklast啼鵬も別バージョンを編曲させて頂きました。

変な言い方ですが、

終わるなんて思ってもみませんでした。

司会者も何度も変わり、進行も変わったりしていたので、今後もそんな感じでずっと続くものかと。

 最多出演は加山雄三さんの7回だそうで。次が三谷幸喜さんの6.5回!? コンマ5という事であれば、テーホーもカウントしてもらえないかネ。

 実は電話で出演した事がありました。Bandoneon奏者、小松亮太君が出演したとき。「では、この方と電話がつながっていますので~」という事で、声(と写真)で出演しました。羽毛田丈史さんが観ていらっしゃって、後で「面白かったよ」と言われました。

 ちなみに当時は切れやすいからか、携帯電話NGで、固定電話で受けてくれと指定。あいにくその日は外出しなくてはならない日で、出演時間に喫茶店に入り、お店に事情を説明して電話を使わせて頂きました。それがまた、コードレスだったのですが、メチャクチャ通話音量が小さく、耳が痛くなるほど押し当てて話しました。今となっては、どこの喫茶店だったか、名前も忘れましたが。

Studioparktelc これはそのとき頂いた記念品。

テレホンカード。

司会者は関口知宏さんや、

上田早苗アナ。まさかその後、NHK北九州放送局長になるとは!

 いつ出演したか覚えていませんが、関口さんが担当されていたって事は、2000年4月~2001年3月のよう。う~む、若かった。

2017年3月18日 (土)

まずいもの探検記【鬼煮干しラーメン】

 また期間限定メニュー。何故「鬼」なのか。これはオーダーしたら分かりました。

 ラーメンが群雄割拠時代になって久しく、出汁も魚介系のものも、珍しくなくなりましたが、今回のはちょっと別格です。店内放送の宣伝文句も「誰も見た事のないショーゲキの...」みたいな文言を。

Oniniboshi_3 写真では伝わりにくいかも知れませんが、

まず色。

言葉では言い表せない色合いですが、

おおよそ食べ物の色とは思えない、このよどんだ感じ。そしてもはや「ラーメン」のスープですか?と聞きたくなるようなドロドロした感じ。味は違いますが、カレー・ラーメンなどの領域ですよ。

 麺も相変わらずで、正直このドロドロのタレとマッチしているとは思いませぬ。そもそもこのタレに合う麺など、あるんかい?とも思いますが。更に何故か振りかけられている唐辛子が、またアクセントとなって、もはや形容し難い。

 こんな個性のカタマリのようなラーメン、このお店でしか食べられませぬ。今まで検証してきた期間限定メニューの中では、ずば抜けて評価の高いものです。いろんな意味で「よくぞ出した!」って拍手を贈りたい。正に「鬼」と冠するに相応しい。

 味? まさかこのBlogの読者は、テーホーが味に関して高評価をしている、なんて夢にも思わないでしょうけど、ま、あくまで期間限定でしょうから、二度と食べられない味、とでも言っておきましょう。

Yamaokaservice ところで今回行ったのは、

期間限定メニューを食べたい、

というのもあったのですが、

このサービス券を消化するため。5枚集めると餃子を。期限が切れる直前だったので。

2017年3月17日 (金)

卒業式:あれから6年

 うちのチビはまだ小学校を卒業しないのですが、PTA本部役員として卒業式に出席。

Newtsuwasho02_2うちの小学校は校舎を新築。

昨年の1月には、

その新校舎で授業も始まったのですが、

校庭がまだ出来上がっておりませぬ。

 ところでPTA会長挨拶で気が付いたのですが、今年卒業する子達は、東日本大震災の直後に入学。大変なときでした。年長さんのときの被災だと、ちゃんと記憶もあるかと思います。彼らなりに感慨深いだろうなぁ。

Newtsuwasho01_2 結局学校も完成しないまま、

卒業する事になった子ども達。

中学生になっても頑張って下さい。

しかもキミ達が中学を卒業するまでに、小中一貫校になるので、なんかビミョーな感じ...。ま、施設分離型なので実質は変わらないと思いますが。

2017年3月15日 (水)

カレー麺類の達人

 久しぶりに行ったラーメン屋さん。ま、取り立てて美味しい、という程でもないのですが、ポイントを貯めているので、特に何もなければ行きたい店。それでもあるときなど、行ってみたら満席で、泣く泣く別のラーメン屋に行った事も...。

Rairaiteicurry1 今回行ってみると、

新メニュー?

以前には無かったカレーラーメンが!

 これってまさか、カレーの街土浦の限定メニュー!? と思ってお店のサイトを見ても、サイトには載っていない。

 とまぁ、驚いてはみたものの、コレが世界一美味いカレーラーメンかと言われれば、本質はそこではない様な気がします。この店に「カレー」の名を冠するメニューが出現した事が大事なのでしょう。

Rairaiteicurry2 店員さんは親切に、

いや、マニュアル通りなのか、

カレーがハネるのを気にして、

紙エプロンを下さいました。

勿論コレは着けましたが、

実はテーホー、

カレーうどんやカレーラーメンを、

ハネさせずに食べる達人です(自称)。テレビでもどうやったらハネないか、特集も見た事がありますが、アタシは独自開発でずっと前からね。

 いやなんの、見たら「なんだ、それならハネないじゃん」って程のことです。

2017年3月14日 (火)

チーズ饅頭の本場

 宮崎県と言えばチーズ饅頭。前から気にはなっていたものの、なかなか...(2015年9月8日参照)。で、今回はその元祖を名乗る店のものを食べる事が出来ました。

Cheesemanju う~む、

さすが元祖を名乗るだけあって...、

と言いたいところですが、

何しろあまり食べた事がない。後発のものとの比較もなにも、もうコレが美味しければなんでも。

Cheesebo_2 更にこの棒状のも。

行った時間も遅かったので、

おっ欠けたものが安売り。

もちろん味は変わらないので食べると、こりゃンまい!

 翌日はちゃんとした棒を食べました。

2017年3月13日 (月)

鹿児島でラウンドアバウト

 話はTrianguloが霧島神宮に行ったときに遡ります(2017年2月27日参照)。

Kirishimajingu5なんと霧島神宮の前に、

ラウンドアバウト!

...って、よく見ると、

ちょっと交差している道が少ないような気もしますが、日本ではまだまだ知られてないラウンドアバウト。そう、信号機のない交差点です。

 啼鵬はこれまで長野県飯田市(設置されたのは日本初)と、宮城県仙台市で体験。今回で3つ目(と言って良いのか)。次はどこで体験するかねぇ。ちなみに我が茨城には無いようです。

2017年3月12日 (日)

祝:横綱初日

 牛久市での優勝パレードの記憶も新しいところ。稀勢の里関、横綱になっての初めての場所。初日を迎えました。取り敢えず白星発進なので、茨城県民は皆胸をホッとなで下ろしたところ。何しろこれまで何度も、「あー、ヤッパシ」ってなってましたからねぇ。

Chankoramen ところで今場所は稀勢の里グッズが、

たくさん売られているってハナシ。

これはそれらのグッズとは違いまする。

お馴染み、サッポロ一番が発売している田子の浦部屋監修のちゃんこラーメン。味は2種類。パッケージには稀勢の里関が載っていますが、商品名に稀勢の里を冠しているワケではありませぬ。

 あと重要なのは、発売したのは2017年1月ですが、それはまるで稀勢の里関が横綱に昇進したから発売したように思われがちですが、それはないですね。こういった商品開発は、早くて数ヶ月、下手すれば年単位での時間が必要です。まさかサッポロ一番の商品開発チームが、2017年の1月場所で横綱昇進するコトを見越して、この商品を世に出す、なんてのは不可能に近い。...ってこれは稀勢の里関に対して失礼なのか、どうなのか...。

 何だかアタシ、サッポロ一番の弁明をしているみたい。

2017年3月11日 (土)

激闘:マイナンバーカード

 6年前のこのシーズン。啼鵬はいつ確定申告をしていたのかと言うと、記録がありました(2011年3月1日参照)。e-taxでパスワード忘れ騒動。無事申告は出来たものの、まさかその10日後に歴史に残る大地震がくるなど、誰が想像出来たでしょう。

 そして今年はマイナンバーカード元年。カードリーダーの方は早々購入したのですが、カードの交付を受けていなくて、先月ようやく申請。これがなかなか通知がこなくて、もしや3月15日の確定申告締め切りに間に合わない! 万が一に備えて、青色申告会で手書きでの申告に備えて、用紙をもらっておきました。

 そしてようやく通知が到着。市役所の窓口へ。駅前の元イトーヨーカ堂に移転してからは初めて行きました。見た事もないデカいタブレット端末で暗証番号等を入力。無事受け取りました。

Mynumbercard_2 ここまでは良かったのですが、

いざ申告の弾になって、

電子署名の認証が出来ない!

おっかしいなぁ。カードリーダーのドライバーもインストール出来ているし、認識もしている。でも認証しようとすると「ICカードを読み取れません」だと。

 最終的に、ドライバーを一旦アンインストールして、改めてメーカー供給のドライバーをインストールする事で、あっけなく解決したのですが、闘うコト4時間以上!

 あのさぁ、住民基本台帳ネットカードのときもそうだったけど、このマイナンバーカードも、ドライバー問題という、PCに於けるどちらかというと初歩的な問題で、こうして時間を費やす。ネット上にもこの種のお悩み解決の情報があったし、一体コレを誰が「あー、便利だぁ」「e-taxって簡単ね」と思うだろうか。下手すりゃ1度e-taxをやって、「こんなに大変なら、手書きの方がよっぽどマシ!」とか言って、戻る人もいるかも。

2017年3月 9日 (木)

久しぶりの雪山

 ファンの皆様の間では、有名な話かしら。テーホーはスキー場に行っても、スキーをする事はありませぬ。

Hunterteho高校生のときに、

自由参加のスキー合宿をめぐって親と喧嘩。

売り言葉に買い言葉で「じゃぁ、オレは一生スキーはやらん!」

と言ってしまったのを、ずっと実行しているからです。

 ちなみに同じとき、同期の仲間の中には、当日体調を崩し、用具だけがスキー場行き、という人。おイタをして停学をくらい、行けなかった人。それぞれのドラマがあったようです。

 今回のスキー場。恐らく都心から最も近いゲレンデ。賑わってはいましたが、恐らく雪は少ない方なのでしょう。何しろココに行くまでの道路には、全くと言って良いほどありませなんだ。

2017年3月 8日 (水)

欲しかったライト

 以前、ポイントがつく自販機を紹介し、貯めたポイントで景品をもらった記事を書きました(2011年8月9日参照)。そのポイントはまだ続いていて、アタシも一応貯めています。

Dydo2017 今回もらったのはLEDライトで、

ちょうど欲しいと思っていたところ。

しかし今回はコレが届く前に、

葉書がきました。

なんと期限切れのポイントが含まれていたと。

ただ今回に限っては景品をくれるって。

 え!? おかしいなぁ。自分ではそんな認識はなく、送ってしまったのですが。カードは1年ごとに期限が決まっていて、其れ以降はポイント加算も出来ないし、確認も出来ない、ってのは分かっているのですが、カード自体の景品交換期限があったのか...。

 すみません、以後気をつけます。でも、景品、有り難うございました。コレ、欲しかったんですよ。

2017年3月 7日 (火)

第27回生卒業

 もうこの季節。そう言えばこの種のイベントに出席する回数、増えました。小学校のPTA本部役員をやっていると、卒業生父兄でもないのに、そっちの卒業式、また同じ地区の中学校の方にも出たり...。

 もちろんコチラはアタシ、仕事で出席。開会前にはPianoを弾き、ご来賓の諸先生方が席に着かれるまで演奏。在校生送辞と卒業生答辞ではBGM。「仰げば尊し」と「校歌」も伴奏。最後には卒業生退場でBGM。1年間出席するセレモニーとしては入学式、戴帽式、卒業式と、3回出席しますが、卒業式が1番多く楽器を演奏しますね。

Tmu27a そしてお約束の謝恩会。

いつもですとこういった合唱の他に、

ダンスやクイズなどがあるのですが、

今回はそれらが予め作られた動画で、再生するだけでした。う~む、動画ならばもっと作り込んで、「こんなコト人間には出来ません」的な仕掛け動画でも見せてくれれば良かったのですが...。

 さて、彼らの国家試験の結果は...。

2017年3月 6日 (月)

わくわくゲート初体験

 HONDA STEP WGNと言えば、1996年に登場して一気にこのジャンルを売れ線にして、各社がこぞって競合車を投入する事に。5ナンバーサイズいっぱいいっぱいに、最大8名を乗せるのは、日本人の体型だから成せる!?

 少し前に出したODYSSEYがチョー売れて、まず「ミニバン」というジャンルを確立、そしてSTEP WGNやMobilioでHONDAはいつしか「ミニバンのホンダ」になってしまったワケ。

Stepwakwak そのHONDAの屋台骨を支えていたはずのSTEP WGN。

最近は全然売れていなくて、

テーホーのようなHONDA党から見ても、

初代~2代目の流れはイイとして、3代目からは少し迷走している感は否めず。

 今は5代目。最近乗る機会がありました。

Stepwakwak1なんと言ってもウリは、

この横に開く「わくわくゲート」。

上と下の写真、同じ車です。

ウリの割りにはタイプ別オプションなんですが。

 3列目シートに直接乗り降りするにはチョー便利。で、別にフツーに荷物を積むときも、横開きは便利です。縦開きだと自分、少し後ろに下がらないと扉は開きませんが、横開きだとその必要も無し。

 こんなに便利なものが付いているにも関わらず、HONDAの思うようには売れず、このジャンルで1番売れているのは日産セレナ。順位でいけば桁違いですよ。2017年1月の軽乗用車と外車を除いたランキングでは、セレナは11,179台で2位、STEP WGNは3,380台で24位ですから(日本自動車販売協会連合会による)。

 ま、日本は自動車に求めるものが、割と「道具」としての部分が多いと言われるのですが、それでも便利なモノが必ずしも売れるとは限らない一例ですわ。

2017年3月 5日 (日)

さよなら西武筑波店

 先日西武筑波店が閉店しました。近年の売り上げは、ピーク時の半分だったとか。これで百貨店(デパート)のカテゴリーに入る茨城県内の店は、水戸の京成百貨店のみになってしまいました。かつてテーホーが「イトーヨーカ堂はデパートだ」と言い張っていたのは別として。

 西武筑波店が出来たのは、つくば科学万博の年。1985年。この頃はまだつくば市じゃありません。なので「筑波店」と漢字でした。この万博以降、つくばの街は大発展を遂げるのですが、其れと同時に人々の価値観も変わり、「百貨店に行く」というアミューズメントは、単に「買い物に行く」という日常生活と変わりなくなり、そうなると競争に勝てなくなってきた...って、これはつくばに限った事では無いんですがね。

 この西武筑波店が入っているつくばクレオスクエアは、かつて円形のエスカレーターがある事で有名でした。どんな構造になっているのか、買い物客がよく議論していたそうで。さすが博士の街。ちなみにつくば市には博士が5000人いると言われ、これは人口の2%!

Seibulast1 残念ながら庶民のテーホーは、

「百貨店」に行くような生活スタイルでは無かったので、

西武筑波店に行ったのは、

決して多くありませぬ。それでも「北海道物産展」とかは行ったな。その他、特集モノでも(2012年6月8日参照)。

 西武百貨店。恐らく百貨店マニアからすると、結構語り甲斐のある店かも。デパ地下と呼ばれる食品売り場がなんと1階に。普通1階にある化粧品売り場が2階に。¥100でも買い物をすれば駐車場が3時間無料なんて、あまり百貨店という格調を感じませんわね。入っているレストランも、百貨店クラスとは言い難かった...。

 今後県内に、新たに百貨店が出来るとは思えないし、そもそも「百貨店」って、今後どうなっていくんだろ。

2017年3月 4日 (土)

金柑ソフト

 まだ宮崎ネタを引っ張るかって? まぁ、3泊4日も滞在しましたし、実のところテーホー、最近は出掛けて行って演奏、という仕事は少なく、自宅にこもって作編曲作業が多い。となると、Blogに載せられるようなトピックスも無し。
 で、今回紹介するのは、宮崎の特産品、金柑 を味付けに用いてのソフトクリーム。これがなかなかスバラシイ。
 ソフトクリーム自体は、日本中で手に入りますが、金柑味ってのはそうそうないでしょ。宮崎の果物はマンゴーだけじゃありませぬ。
P_20170225_144237_bf_2


2017年3月 3日 (金)

焼酎でおもてなし

 宮崎県にはほぼ毎年行っていて、もうかれこれ10年以上になりまする。にも関わらず、今まで気が付かなかった!?

Kobayashiplaza3泊まったホテルの部屋にあったポット。

まさかこの中には焼酎が!

と心配になりましたが、

ンなわきゃない。「霧島」は単なる広告ですが、10年以上も宮崎に通っていて、泊まっていたホテルのポットの広告が目に入らなかった...!?

 いや、無かったなぁ、こんなの。そもそもポットに予め水が入っている宿は、最近のビジネス・ホテルではあまり見かけなくなった。ちょっと古めの宿だとあるんだけど。

 ま、普段泊まっている宮崎市内は、ホテル数もかなりありますし、入れ替わりもありまする。入れ替われば小物類だってそのまま使うって事はないハズ。コレが置いてあった小林市内ホテルは、伝統ある宿ってことかしらねぇ。

2017年3月 2日 (木)

小林のおでん

 思えば今回の宮崎滞在。初夜から飛ばしていました。リハーサルは早々に(2017年2月23日参照)、地鶏を堪能(2017年2月28日参照)。2軒目の店では勢いで営業仕事を決め(2017年3月1日参照)...。

 まぁ、そんな展開がある中、特記事項と言えばその2軒目のお店で食べたおでん。

Biggajima1餅巾着の中のお餅が、

なんとヨモギ餅!

写真では分かりにくいですが、

油揚げの中に色のついたものが入っているのが分かるでしょ。このヨモギ餅巾着が、メチャ旨! 恐らくここでしか食べられないんでしょうねぇ。

 そしておでんにまつわる疑問に遭遇する事になりまする。実は翌日のTrianguloが営業演奏をしたお店(2017年2月25日参照)、そう、プレミアムフライデーの日です。そのお店で頂いたおでんには、豆もやしが入っていました。しかも其れは宮崎では、いや小林では(?)、おやしと言うそうで。小林ならではのおでんダネのようでした。

 そのときは「へぇ~、美味しいな」と思って食べていたのですが、今度は演奏会の打ち上げで、ホールスタッフの方々などとお話ししたときに、「は?そんなもん、入れた事ありませんよ」だって。

 う~む、小林のおでん。謎が1つ出来てしまった。

2017年3月 1日 (水)

即決営業

 散々宮崎の地鶏を堪能したTriangulo一行。次に行きたい店がうろ覚え。するとその店の大将が案内してくれました。
 着くといきなり先客のガラケーと、我らがマネージャー、Mr.Rのガラケーが全く同じ! ヘアスタイルも同じ!! もしや兄弟?なんて意気投合。
 そして話を聞いていくと、その御仁もお向かいのビルでお店を。そんな話の流れで我らTriangulo、そのお店で演奏しよう、翌日の演奏会のPRをしよう、って事になってしまったのですが、それがこの前のプレミアムフライデーの夜ってワケ(2017年2月25日参照)。

1488372754870.jpg

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ