最近のトラックバック

« さよなら西武筑波店 | トップページ | 第27回生卒業 »

2017年3月 6日 (月)

わくわくゲート初体験

 HONDA STEP WGNと言えば、1996年に登場して一気にこのジャンルを売れ線にして、各社がこぞって競合車を投入する事に。5ナンバーサイズいっぱいいっぱいに、最大8名を乗せるのは、日本人の体型だから成せる!?

 少し前に出したODYSSEYがチョー売れて、まず「ミニバン」というジャンルを確立、そしてSTEP WGNやMobilioでHONDAはいつしか「ミニバンのホンダ」になってしまったワケ。

Stepwakwak そのHONDAの屋台骨を支えていたはずのSTEP WGN。

最近は全然売れていなくて、

テーホーのようなHONDA党から見ても、

初代~2代目の流れはイイとして、3代目からは少し迷走している感は否めず。

 今は5代目。最近乗る機会がありました。

Stepwakwak1なんと言ってもウリは、

この横に開く「わくわくゲート」。

上と下の写真、同じ車です。

ウリの割りにはタイプ別オプションなんですが。

 3列目シートに直接乗り降りするにはチョー便利。で、別にフツーに荷物を積むときも、横開きは便利です。縦開きだと自分、少し後ろに下がらないと扉は開きませんが、横開きだとその必要も無し。

 こんなに便利なものが付いているにも関わらず、HONDAの思うようには売れず、このジャンルで1番売れているのは日産セレナ。順位でいけば桁違いですよ。2017年1月の軽乗用車と外車を除いたランキングでは、セレナは11,179台で2位、STEP WGNは3,380台で24位ですから(日本自動車販売協会連合会による)。

 ま、日本は自動車に求めるものが、割と「道具」としての部分が多いと言われるのですが、それでも便利なモノが必ずしも売れるとは限らない一例ですわ。

« さよなら西武筑波店 | トップページ | 第27回生卒業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/64980779

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくゲート初体験:

« さよなら西武筑波店 | トップページ | 第27回生卒業 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ