最近のトラックバック

« プチ財テク | トップページ | ぎゅぎゅっとラジオ854!:第3金曜日 »

2017年4月20日 (木)

レコードのリリース

 仕事としては随分前の事です。シンガーソングライターの岩崎愛さんの録音でした(2015年8月7日参照)。そのアルバムも昨年、無事発売されたのですが、最近こんなものが届きました。

Iwasakirecord2 なんとLPレコード!

何となく最近、

レコードでもアルバムをリリースするアーティストがいる、

というのを噂で聞いていましたが、

まさか自分が関わったものが該当したとは。

思えば人生初かも。自分の演奏がレコードになるって。

 CD(Compact Disc)。配信が主流になってきた昨今、かつては百万枚という、ミリオン・セラーを連発していたこのブツも、数万枚いけばかなりのヒットか。啼鵬がTangoに夢中になり始めた頃は、レコードが主流。カセット・テープでのリリースもありました。

 CDが一般的になったのはアタシが中学生の頃。まだ1枚¥3,500とかしていた。それでも珍しかったし、新しかったし、プレイヤーにセットすれば、すっげー速く回ってる!とか驚いていたし。

 よく音楽を良く聴いた例え話で、「レコードがすり切れるほど聴いた」なんて言いました。針で盤面の凹凸を検知して再生するので、いつかはすり切れる?

 久しぶりにレコード・プレイヤーを引っ張り出して聴きたくなりました。レコードの音をね。最近だとMP3等のデータ化するために、レコードを再生する事が多いですから。

« プチ財テク | トップページ | ぎゅぎゅっとラジオ854!:第3金曜日 »

コメント

そうそう、私もCD¥3,500世代です。
当時高校生でお小遣いが月¥3,000だったから、CDは高嶺の花でしたよ。
社会人になって、ようやく買い漁りました。
それまでは、カセットテープへの収録が主流でした。

> 語る会さん
 その後¥3,200時代も少しありました。秋葉原で¥1,000で売られていた、いわゆる海賊盤はかなり買いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/65174675

この記事へのトラックバック一覧です: レコードのリリース:

« プチ財テク | トップページ | ぎゅぎゅっとラジオ854!:第3金曜日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ