最近のトラックバック

« ビーフカレーのかたち | トップページ | ステマネ慰労会 »

2017年6月30日 (金)

冷やしラーメン、冷やし始めました

 日本で最もラーメンを食べている県民は? その答えは山形県民。その事は昨年の記事でも書きましたが(2015年5月18日参照)、その山形にあって、個性派ラーメン「冷やしラーメン」を知る県外の人は、どれ位いるのでしょう。

 その冷やしラーメン。啼鵬はこれまで何回か食べております。かつては実家近くにも、其れが食べられるお店がありました(2011年5月24日参照)。

Kinchanhiyashi その昔、葉加瀬太郎ツアーの折に、

グルメ隊長が「ビミョーな食べ物だった」と述懐していましたが、

アタシは結構好きです。

理由としては、冷たいために麺が締まり、コシのある良い感じの食感になりまする。麺類はあくまで麺で勝負、と思っている啼鵬にとっては、うってつけの食べ物。

 更に言えば冷たいスープは、温かいスープを作るよりも大変。それだけ研究、開発され、手間をかけているってところかしら。

 ところでこの冷やしラーメンは季節モノのようですが、例えば冷やし中華ファンは、「何故お店には、夏にしか冷やし中華が出ないのだ!」と思っている人が大半の模様。この冷やしラーメンも「冬にだって、雪を見ながら食べたい!」と思う山形県民の方、いらっしゃるのでは?

« ビーフカレーのかたち | トップページ | ステマネ慰労会 »

コメント

私も好きですよ。冷やしラーメン。

東京のチェーン店(元は喜多方ラーメンの超有名店のようですが…)で見かけてハマってしまいました。

東京へ行く機会が激減した昨今では、滅多に食べる機会もなくなってしまいましたが…。それに、このラーメン屋の近くが私の定宿だったのに、閉鎖してしまい、ますます行く機会を失ってしまったのです。

> 語る会さん
 ほぅ、では是非とも山形の本場の冷やしラーメンも食べて頂きたいですね。鶏出汁が素晴らしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/65477747

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしラーメン、冷やし始めました:

« ビーフカレーのかたち | トップページ | ステマネ慰労会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ