最近のトラックバック

« 啼鵬作品に再会 | トップページ | まずいもの探検記【袋タイプ】 »

2017年7月17日 (月)

東京電環

 ちょっと前のテレビの画面に映った切符。東京電環。これには反応せざるを得ませぬ。子どもの頃、よく耳にした単語。正式には東京電車環状線というようですが、「とうきょうでんかん」と大人達はよく言っていました。

Dsc_5195つまりは山手線の事なんでしょう。

実際には山手線は3つの管轄に別れているため、

環状線ではないのですが、

見た目は誰が見たって輪っかです。

 常磐線で言うと昔、東京自由乗車券というものがあって、山手線+αが乗り降り自由という切符がありました。Suicaに変わってからしばらくして廃止。これは痛かった。我々地方に住んでいる者は、上京したときに色々用事を済ませるので、この切符は非常に有り難かったのですがねぇ。

 どれくらい前だったか忘れましたが、アタシの前に並んでいたオバちゃんが窓口で、「でんかん往復」と言って切符を買っていました。「おっ!久しぶりに聞いた。通じるのか?」と思っていましたが、窓口の人はちゃんと対応していた様子。

Jobanhiyokko その上の写真は、

この番組に登場したのですが、

常磐線がこういう番宣をするなど、

かなり珍しい事です。架空の地域とは言え、沿線でも無いだろうに。

 1つにわかテツに言わせてもらえば、「つくば号」はちょっとな。確かに特急の名前って平仮名は多いですが、「つくば」と書くとどうしても現在の「つくば市」をイメージしてしまい、すっごく新しい印象なんですわ。せめて「筑波号」だと良かったのでは?

« 啼鵬作品に再会 | トップページ | まずいもの探検記【袋タイプ】 »

コメント

うっわー。知らなかったです。東京電環。

いや、山手線が環状線でないことは、勿論知ってますがね。

世の中の環状線は、唯一大阪環状線だけが、「本当の」環状線のようですね。
(それでも、近頃は色々な地域からの電車がまぜこぜになって、あまり環状線らしくないような気がしますがね。)

> 語る会さん
 おぉ、語る会さんほどの方でもご存知なかったとは。まぁ、私も東京自由乗車券があったから知ったようなもので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/65547720

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電環:

« 啼鵬作品に再会 | トップページ | まずいもの探検記【袋タイプ】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ