劇的市民体育祭【上】
去年と一昨年は、雨のため開催されませなんだ。体育の日だったのに。だって「体育の日」って、統計で最も晴れが多かった日、と聞いておりますが。
「市民体育祭」。各々の小中学校の運動会とは別に、市民のための(!?)運動会です。住んでいる地域対抗の。どうやらコレ、地域差があるようで、やらない地域にとっては、「なんですか?」って感じでしょ。
冒頭に書いた通り、久しぶりの開催でしたが、ウチの地区は特に運動系が強いワケでもなく、かといって他の地域のように、仕事が終わってから集まってムカデ競争を練習するなど、そんな努力をするワケでもなく。まぁ、気が付けば新しい住人も増えて、どうなるやらってとこ。
いきなり最初の小学生リレーから1位。
気が付くと5つも1位を獲る奮闘ぶり。
残念ながらアタシが直接、
これらのトロフィー獲得に関わったワケでは無いのですが、
うちのチビはこれらのうち、2つのトロフィー獲得に貢献。
そうなってくると、さして関心の無かった我らの地区も盛り上がりを見せ、
なんと準優勝!
3位以内など、
恐らく10年ぶりとか、いやいやもっとかも知れませぬ。
ちなみに優勝した地区は今年の当番地区で、いろいろ中心になってやって下さった地区。また元々スポーツも盛んなのか、綱引きをしたときなど、まるでプロ集団(!?)とやっているくらい強く、全く歯が立ちませなんだ。
も少しあったかな。
競技が終わる毎に、
本部や地区から参加賞が。籠の中味は競技で使ったキャベツと玉葱。他にも大量のトイレットペーパーやボックス・ティッシュ、洗剤なんかも。
喜んでばかりもいられませぬ。
アタシはこの負傷!
テーホーのこの傷のワケは?
...つづく...。
« 窓から花火 | トップページ | 劇的市民体育祭【下】 »






まあ、元々の体育の日は10月10日ですからね。
今のハッピーマンデーは、そういった記念の日を、忘れさせてしまうという危惧を抱くのは、自分が古いんですかね?
ハッピーマンデーのお陰で、仕事量が膨大になって、こんな時間にまた出勤をしなければいけないとは…。トホホです。
投稿: 語る会 | 2017年10月10日 (火) 22時21分
> 語る会さん
成人の日も然り。
聞いた話によると、土曜の半ドンも復活の兆し。取り敢えず教育現場では、我々が育った時代に戻りつつあるかも知れませぬ。
投稿: ていほう | 2017年10月10日 (火) 22時41分