最近のトラックバック

« カレー味の蕎麦 | トップページ | 冷やし洋風トマトそば »

2017年10月25日 (水)

第2回定例会

 まさかまだやるとは思っていませんでした。前回は大いに盛り上がりましたが(2017年9月26日参照)。取り敢えずは局に行ってみると、今回も探検隊の定例会、という事に!?

 隊長のアタシは持っていこうと思ったものが入手出来ず、前日に行った山形のお土産を。もちろん不味いものではなく、美味しいもの。其れは口直しに大いに貢献。

Oliversmu2017n 今回はそれぞれ、

かなりハイレベル。

個人的にはOkajiさんの持ってきた、

ルートビアを体験出来たのは大きい。そっかぁ、コレがアメリカ人大好きルートビア。う~む、アタシはDr Pepperまでだわ。

 Oliverさんはネットでの評判を参考に持参したみたいですが、我ら探検隊はなるべく自分の足で探すのが基本。次回に期待したいところです。...って、あるのかなぁ。

« カレー味の蕎麦 | トップページ | 冷やし洋風トマトそば »

コメント

やっと啼鵬さんのブログを発見した木曽青峰高校理数科の生徒です。
今日のブログとは全く関係ないですが、2010/04/02、木曽青峰高校ミニチュア校歌板の投稿を読んできた次第です。「あとはこの高校の野球部が甲子園に出たりして、勝って校歌が電波にのる日がくると良いですねぇ。」とのことでしたが・・・
甲子園ではありませんが地学オリンピックの日本代表選考と宮城総文祭に参加することが出来ました!(勝って校歌が流れた訳では無い)

前者は今年の2月に筑波まで行ってきました。残念ながら世界大会へ行くことは出来ませんでした。しかし宿泊した筑波研修センターで開催された「自分の通っている学校の校歌をアカペラで歌う大会」では参加した20人中5位に入ることができました(本選に参加した人は60人。アカペラ大会に参加しない真面目な40人は勉強していたようです)。

後者は理数科2年で行う課題研究の発表として、自然科学部門で参加しました。こちらは班4人で「ムペンバ効果」なるものについて研究し、長野県で物理・総合最優秀賞を頂くことが出来ました。そして宮城総文祭に参加し、ポスターセッションを行ってきた次第です。残念ながら長野県のテレビで流れた校歌は奨励賞を受賞した飯山高校のものですが、(サイエンスミーティングの時に比べれば)充実した発表だったと思います。

青峰理数科物理班と飯山探求科地学研究グループは第一回サイエンスミーティングの時から互いをライバル視しているみたいです。主に班長同士が。


さて、どうでもいい報告は置いておいて本題です。
今度クラスの数人でとあるムービーを作る際にBGMとして青峰の校歌を編曲したものを使いたいと考えています。一応著作権の関係もあるので啼鵬さんの許可をお願いしたいと考えているのですが、いかがでしょう?

> 木曽青峰高校の生徒さん
 ようこそ、Blogへ。そして色々ご報告有り難うございます。まさか我が地元にいらっしゃっていたとは。ちなみに「筑波」と書くと、筑波山や旧筑波郡方面を指します。皆さんがいらっしゃった研修センターは、「つくば」です。市になったときに、ひらがな表記になりました。
 みやぎ総文祭では、Blogの記事にもしていますが、私は器楽管弦楽部門で講師講評を務めさせて頂きました。篠ノ井高校のギターマンドリンや、県選抜オケの演奏を聞かせて頂きました。
 ところで個別の質問は、私のサイトに問い合わせ先アドレスがありますので、そちらからメールを下さい。よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回定例会:

« カレー味の蕎麦 | トップページ | 冷やし洋風トマトそば »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ