最近のトラックバック

« チューブ入り挽き割り | トップページ | 2017年の鰻 »

2017年10月 4日 (水)

山形名物納豆つけめん

 まさか山形の名物だとは思いませなんだ。納豆つけめん。

Nattotsukesobaまぁ、一般的に、

東北地方は納豆の(1人あたりの)消費量が多く、

秋田などは全国1位だったり。

また、クォリティの高い納豆を製造するメーカー、

個人商店が多いのも東北地方。我ら茨城は「水戸納豆」で知名度はあるものの、消費量では一歩譲りまする。

 で、その納豆つけめん。そう言えば食べました、山形で(2017年8月12日参照)。これは山形のお店でした。そうか、山形名物だったのかぁ。

 とここまで書いて、実はこの店の他の店舗、行った事がありました(2015年8月29日参照)。おっかしいなぁ、そのときは「納豆つけめん」なんて無かったのに。そしてサイトを調べると、納豆つけめんがあるのは、天童店のみ。山形名物なのに?

 こりゃ、行ってみるしかないな。

« チューブ入り挽き割り | トップページ | 2017年の鰻 »

コメント

なんでも納豆というのは、東北地方が原産(?)なんだと聞いたことがあります。
確か、ひきわり納豆というのは、秋田から青森の県境あたりが発祥の地なんだとかって、先日「納豆のスペシャリスト」みたいな方がテレビで言っていたのを思い出しました。

> 語る会さん
 納豆の発祥については、諸説あるでしょう。源義家がらみで。原産となると意味も違ってくると思いますが、東北は良質の納豆の宝庫。
 本当に美味しい挽き割り納豆を食べると、安価な回転寿司で出される納豆巻きなど、全くの別モノに感じるかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/65874786

この記事へのトラックバック一覧です: 山形名物納豆つけめん:

« チューブ入り挽き割り | トップページ | 2017年の鰻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ