最近のトラックバック

« 2017弦楽器フェア | トップページ | 再会:校長先生 »

2017年11月 5日 (日)

つくば市民文化祭第40回ノバホール音楽祭

 啼鵬がCelloを弾く機会を作るべく、参加している団体は2つ。1つは東京プロムナード・フィルハーモニカー。そしてもう1つは、チェロアンサンブルTSO。Celloだけのアンサンブルです。

 この団体での演奏活動は、年に数回の本番があるのですが、その1つがつくば市民文化祭音楽会。昨年も出演させて頂きました(2016年11月6日参照)。

Nova40th2 今回はかなり難易度の高い、

映画音楽メドレーに挑戦。

編曲したのはYAMAHAの大御所先生、

平部やよい女史。少々昔の編曲のようでした。パートによっては、相当なレベルの個人技を要求していて、若かりし時代の女史の、非常に興味深い作品。

Img_9991 そして後半は、

アタシはBandoneonに持ち替え、

Piazzolla作品を2つ。

今回が初演。Piazzolla特有のリズムは、普段Classicに馴染んでいる人にとって、なかなかムズカシイものですが、何とかクリア。無事、初演を終えました。またいつかやる機会があるかしらね。

Img_0002 こうしてCelloを弾くと、

いつも「もっと上手くなりたいなぁ」と思います。

植木昭雄先生のレッスンも、

かなりご無沙汰...。スミマセヌ、不肖の弟子で。

« 2017弦楽器フェア | トップページ | 再会:校長先生 »

コメント

チェロだけのアンサンブル…どんな感じなのか?とても興味深いです。

ピアソラ…そういえば今年は TANGO OGNATが、まだ聴けてません。毎年聴けていたので、少し淋しいですT^T みなさんお忙しいと思いますが、また聴ける日を楽しみにしています(^-^)♪

> youさん
 そうなんです、TANGO OGNAT。せっかくのPiazzolla没後25年という節目だったのですが。しかし来年に向けて、水面下では動いていますので、もう少々お待ち下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/66007861

この記事へのトラックバック一覧です: つくば市民文化祭第40回ノバホール音楽祭:

« 2017弦楽器フェア | トップページ | 再会:校長先生 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ