サックスとバンドネオンのコンサート&ひっぱりうどん【後編】
長いタイトルのイベントも後半へ突入。山形名物ひっぱりうどんを、皆さんと一緒に。おっと、「ひっぱりうどん」知らない方...。どのくらいの知名度があるか分かりませんが、長野のすんき蕎麦と同じくらいかなぁ(2018年12月8日参照)。
そして啼鵬も戦闘態勢に。って、普段自宅で料理するときには、こんな格好はしません。これはたまたま先月、親子カレー教室があったので(2019年8月24日参照)、買い揃えたまで。
とは言え、料理の先生が予め下ごしらえをして下さっていて、いや、下ごしらえどころじゃないか。8割方支度されていたので、啼鵬などはこのおにぎりに味噌を付ける程度のお手伝い。
うどんは乾麺を茹でた訳ですが、それはこの主催団体の扱っている商品。その他、殆どの食材もそう。
そして「ひっぱりうどん」。説明がまだでした。麺そのものや、調理法が特別なのではなく、要はその食べ方。マストなのは納豆、鯖缶でしょうか。その他ネギや青じそ、玉子など、って説明するのもなんなので、以前の記事で。そのときは釜揚げうどんでしたが、今回は冷やしで。ちなみにテーホーを喜ばせるこんな商品もありました。
今回のイベントは、「よく分かんないけど、来てみたら音楽が聴けた!」という人と、「~、来てみたらひっぱりうどんが食べられた!」という人。こういうイベント、イイなぁ。
スタッフの皆様、そしてお忙しい中、お越し頂きましたお客様、有り難うございました。
« サックスとバンドネオンのコンサート&ひっぱりうどん【前編】 | トップページ | Cajon:乙女叩き »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- Espresso Tonic(2024.09.19)
- なおていファン食いしん坊(2024.08.18)
- 下見した会場で味見(2024.08.07)
- かたすぎる(2024.07.30)
- 久しぶりの啼鵬スペシャル(2024.05.12)
コメント