« 習い事の本気度 | トップページ | サックス日和の2020年 »

2020年7月 5日 (日)

冷やし塩納豆

 山形県内に3店舗あるラーメン屋さん。納豆ラーメンのラインナップがあるというので、連れて行って頂きました。初めて入る店でしたが、恐らく席数は減らしているんだろうな、という印象。結構流行っているようで、店を出る頃には外で待っているお客さんも!

Hiyashionatto 「冷やし塩納豆らーめん」だって! まず冷やしラーメンという独特の文化の根付く山形で、通常は醤油味なのに「塩」というのは特筆事項。その冷やしラーメンに納豆となれば、まるでネタのためにあるようなメニュー!?

 果たして運ばれてくると...。まぁ、納豆はただ載っているだけ、と言えばそうなんですが、見て下さいよこのトッピング群。ネギ、メンマ、わかめ、味玉、コーンはフツーですが、梅干しや冷やしラーメンを象徴する(!?)キュウリまで。プラス納豆。

 この彩り豊かなトッピングを見ると、納豆がただ載っているだけ、なんてもはや問題にならず、何だか夢のあるラーメンだなぁ、というのがパッと見の感想。

 そして根本的なコト。基本的にラーメンうまっ! 麺もコシがあるし、スープもイイ。で、次回この店に来たら、納豆ラーメンのベーシックな方を。味噌で辛さを選べるそうな。

 う~む、さすがラーメン県山形。まだまだ未知のラーメンがありそうだにゃ。

« 習い事の本気度 | トップページ | サックス日和の2020年 »

納豆」カテゴリの記事

コメント

珍しいラーメンですね(納豆はひきわりですか?)
食べ方もいろいろあっておいしそうですね☆ 

わが夫は 納豆会社勤務です(食べる時、品質チエックが欠かせません(^^)笑)☆ 時にはうんちくをかたることも(。。)
毎日自社の納豆を100g(2パック程度)食べるのが習慣みたいです。そのままストレートに食べていることが多く納豆が大好きです。 
スーパーで購入するのは私・・・ですがほとんど食べません。(健康によいとは思うのですが・・・)
今度納豆レシピを参考にして、何か作りたいなと思っています。

> おみたんさん
 山形は全国で最もラーメンを食べている県だそうで、バリエーションも色々ですね。
 ちなみに啼鵬のお気に入り納豆は、様々なメーカー、覚えていないくらいの種類を食べた結果、おかめの極小粒。味、価格、量、入手しやすさ、全てにおいてバランスのとれた傑作です。結局はここにたどり着きました。

おおっ!素晴らしい!(勤務先は この会社)毎日食べているのは、ほぼ極小粒です
☆実は納豆一筋40年、現在極小粒を生産している工場で、納豆に携わっているエンジニアの一員です(この商品は日本人好みの自社シェアNo.1のロングセラーなんです)

啼鵬さんの味覚、納豆への関心度、まさかの極小粒への理解力、夫とともに、ビックリしてしまいました!(^.^)(-.-)(__) と同時にとても嬉しくなりました😃⤴️
コメントありがとうございました♪

> おみたんさん
 恐れ入ります。ちなみにTANGO OGNATのベーシスト、一本茂樹君はふんわりやわらか納豆がお気に入りだそうで。我が家も食べています。昔、懸賞でタオルも頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 習い事の本気度 | トップページ | サックス日和の2020年 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ