テンキー付きメトロノーム
今関わっている仕事は、テンポ(曲の速さ)を出すのがシビアな現場。メトロノームはいくつか持っていますが、この仕事のために新たに購入。
と言っても中古です。たかだがメトロノームなのですが、何故こんなに仰々しいかって、テンキーが付いているからです。そう、速度を直接数字入力出来るマシーン。
多くの電子メトロノームは、速くするか遅くするかのボタンを、何度も押す事によって目的の数値にする訳ですが、実際そんな間も惜しいくらいに、瞬時にテンポを知りたい! そんな現場です。
尤も、恐らくスマホでは、似たような目的のアプリもあるのでしょう。しかしあくまでマシーンにこだわるテーホーとしては、こういったハードウェア(死語だな)が大事。今回の現場が終わると、たいして使わなくなるかも知れませんが、そうなると逆に、マシーンとしての愛着の方が上回ってくる!?
« ワクチン接種会場 | トップページ | 長野でGoToイート »
「音楽」カテゴリの記事
- 愛知から山形へ(2024.08.31)
- Torta Frita旗揚げ公演(2024.08.30)
- 牛渡克之ユーフォニアムリサイタル Vol.15(2024.08.24)
- リサイタル Vol.15に向けて(2024.08.19)
コメント