E653系乗車口
現在JR常磐線の特急は茨城県内を走る「ときわ」と、県外まで行く「ひたち」。車両はいずれもE657系。このBlogにも登場しておりまする(2012年3月17日参照)。
その前はE651系(2014年4月12日参照)。この車両、交流と直流の切り替えのために、取手~藤代で一旦暗くなる、最後の特急車両。これは「スーパーひたち」と呼ばれた列車で、並行して「フレッシュひたち」という列車もあり、こちらはE653系。
そのE653系、土浦駅のホーム足もとに!? ありゃ、復活してんの? と言うよりも、乗車口案内に車両番号で書く? 初めて見ました。ファンは喜ぶだろうけど、一般の方、分かるのかネ。
せっかくなら乗ってみたいものです。
« センパイ弁当 | トップページ | 3回目の緊急事態宣言 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 大丈夫かE8系(2025.06.18)
- 再び全国3位へ(2025.06.04)
- 逆方向駅弁(2025.04.22)
- C.M.T.番外編(2025.04.20)
- 駅弁祭り in 土浦駅2025(2025.02.22)
私も好きです。常磐線特急!近頃というか、記憶では1年4ヶ月乗車してません💧🚆
観光や新幹線の乗り継ぎ、息子の自宅訪問など以前はしばしば利用していて、とても便利でした。えきネットで予約すれば、よりスムーズに座席確保できてよかったです。
またまた緊急事態宣言!ḠOYAの上演スケジュールを勝手ながら心配してました。
劇場のくくりになっちゃうのでしょうか?!(+_+)
投稿: おみたん | 2021年4月24日 (土) 17時42分
> おみたんさん
常磐線特急は、今や私の大事な仕事場です。ネットにもつながるし、この小一時間が貴重な作業時間になったりしています。
GOYAは無念にも、東京千秋楽を余儀なくされました。
投稿: ていほう | 2021年4月24日 (土) 21時20分
この乗車口の表示ですぐ並ぶことが出来るのは、明らかに「テツ」ですよね?
なかなか笑えます。
今はすっかりなくなりましたが、当初東京へ出張の時などに「あずさ」を利用したのですが、自分も新宿までの時間は、業界の新聞を読んだりしたいのに、「テツ」の血が騒ぎ、ちっとも仕事の時間になりませんでした。
あえて言うなら、西村京太郎氏のトラベルミステリーは頻繁に読んでいましたが…。しかもビール片手に。。。
投稿: 語る会 | 2021年4月26日 (月) 09時49分
> 語る会さん
盛岡に友人は昔、東京出張が楽しみだったようです。早めに仕事を終わらせ、秋葉原の石丸電気2号館へ。外国盤CDを買いあさり、帰りの新幹線でポータブルCDプレイヤーで聴く。様々な意味で時代を物語っていますね。
投稿: ていほう | 2021年4月26日 (月) 10時01分