« 中国地方は伝説になりやすい | トップページ | 85歳になるホール »

2021年8月31日 (火)

レジ運

 気が付くと、閉店した近所のスーパーが改装している模様。ドラッグストアになる事はアナウンスされていたので、こうして工事が始まれば時間の問題。

Marumoaoki しかしその間、どれだけ周辺住民は不便しているか。尤も新しいお店は生鮮食品がメインではないので、今のうちに少々足を延ばして買いに行く事に慣れなくてはなりませぬ。

 で、比較的近い代替えスーパー。「代替え」とは言っても、地域の人気店なので、このマルモが閉店する前から、よく足を運んでおりました。

 先日訪れたときは、ポイント5倍ともあって、激混み。レジも長蛇の列。いや?いくらなんでもこんなに並ぶ事はない。よく見ると、レジが1つ閉鎖。なんでこんなときにフル稼働しないかなぁ。

 ちなみにこのお店には、アタシの知る限り、レジの早打ちのお姉さんが2人。これが神業! カゴから商品を取り出す時点で、どこにバーコードが付いているかを把握しているのでしょう。スキャンをやり直す事はまずありませぬ。当然精算済みのカゴにも整理整頓して収めております。下手すりゃお金を払おうと財布をゴソゴソして、お姉さんを待たせる事も!?

 しかし最近そのお姉さん、いなくなりました。出世して幹部に? それともレジ打ちスクールの教官にでもなったかしら。ま、とにかくこの日はレジが1つ閉鎖されている上、早打ちのお姉さんもいない。

 仕方無くその長蛇の列に並んだのですが、啼鵬の20年以上の経験での結論は「レジは運」。いくら少なめの列に並んでも、意外と時間がかかる事があったり、少し長い列でも前述のようなお姉さんの神業で、全然時間もかからなかったり。また途中でトラブルもあったり。

 そうしていうちに、20分以上並んだ挙げ句、ようやくアタシの番。しかしふと後ろを見ると、さっきまでいた女性では無い!? その後ろにいた女性、ようやく開いた隣のレジで、もう精算を終えていました。

 やっぱレジは運です。

« 中国地方は伝説になりやすい | トップページ | 85歳になるホール »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

確かに、早打ちの方っていますよね。
しかも精肉とか買うと、ビニール袋にサッと入れてもらえるサービス(?)もあるくらいです。
これって、お店での訓練ではなく、個人の技術なんですかね?
他の人にも、「こうやれば早く片付くよ」的な指導ってないんですかね?

> 語る会さん
 ウチの方のスーパーもたいてい、生物系はビニール袋に入れてくれますね。
 確か技能オリンピックみたいなもので、レジ打ちも大会があったのをテレビで見た事があります。尤もそれは、まだバーコードの無い、テンキーで全て打ち込んでいた時代の話ですが。

レジ待ちといえば、先日、長蛇の列で待ち疲れて、帰宅すると、ちょうどマーケットの映像が目に入りました。「トライアルのスマートショッピングカート(S.S.Kart)の改良型が全国展開予定」というニュース。以前見たS.S.Kartは、カートにバーコードスキャナが付いていて、読み取りながら買い物、終了したら出口で瞬時に精算完了、レジ打ち時間ゼロ、という夢の買い物システムでした。まあ、いろいろ問題もありそうだし、実用はずっと先、と思っていたので、すでに全国展開レベルと聞いてちょっとびっくり。先進性はカスミも凄いですが、トライアルもなかなかのものです。やがて普及すれば手間と時間が省けて効率的ですが、「レジ運」や「レジ名人芸鑑賞」の楽しみは無くなってしまいますね。

> 茶房「和」亭さん
 そのシステム、私もテレビで拝見した事があります。其れがもし近所のスーパーにも導入されれば、大分時間も短縮されるはず。
 大きな駅の改札も人が立たなくなって久しいですが、人に精算してもらうお店は今後、風物詩になっていくのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国地方は伝説になりやすい | トップページ | 85歳になるホール »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ