納豆がない!
京都は仕事の時間帯によっては日帰りコースです。今回は同志社女子大学の吹奏楽との共演。リハーサルは午前中の授業のコマだったので、さすがに前日入り。
割と良さげなホテルに泊まったのですが、朝食で驚愕! なんと納豆が無い。関西人は納豆を食べない、なんて言うのも大分前のハナシ。ましてや日本全国から泊まりに来る「ホテル」は、朝食バイキングに納豆が無いなど、考えられませぬ。
ちゃんと聞いたんですよ、ホテルのスタッフに。「ありません」だってさ。本番の日に泊まるホテルは別のところ。まさかそっちにはあるよなぁ。
このカテゴリー、各地で出会った納豆、もしくは其れに準ずるものを紹介するはずが、「無い」って事を話題にするなんぞ、考えてもみませんでしたわ。
« 同志社女子大学へ | トップページ | ちょっと年上Piano »
「納豆」カテゴリの記事
- 納豆ちくわ天(2026.06.07)
- 続々:納豆蕎麦の食べ方(2026.04.06)
- 天下一品納豆(2026.03.29)
- No 茶碗 No 納豆(2025.10.04)
- サクサクネバネバ(2025.08.23)


あはは。さすが関西って感じですね。
義理の妹のダンナさんは、やはり納豆は食べられないって言っているから、少なからず納豆嫌いの人はそれなりにいるのでしょうね。
かつては私も苦手でしたが、今じゃすっかり毎朝のメニューに定着してしまいました。安くて栄養豊富。これに卵が付けばなお最高!って感じですよ。
投稿: 語る会 | 2021年12月 4日 (土) 11時04分
> 語る会さん
もはや茨城は、納豆の消費量では東北の各都市に水をあけられています。それでも朝食には欠かせませんし、給食にだって出るワケです。
ホテルに地元人は泊まりません。お粗末としか言い様がありませんよ。
投稿: ていほう | 2021年12月 4日 (土) 22時35分