特急Viento del Sur
« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 特急7号鎌倉行き(2026.02.19)
- 新幹線三兄弟(2025.12.22)
- 土浦駅でご当地パン(2025.11.19)
- ここにもSAZA【JR新橋駅】(2025.10.23)
- 珈琲復活(2025.10.09)
« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »
« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »
そうなんです。四国の鉄道は、香川県と愛媛県しか「電車」が走っていないんです。特急「南風」は、高知県に向かう鉄道のため、必然的に岡山から乗車しても気動車での運行になります。
ちなみに、日本で唯一「電車」が走っていないのは、徳島県だけなのです。高知県は路面電車が走っているのですが、徳島県にはそれすらも走っていないのです。まあ、ロープウェイはあるのですが、あれは鉄道でなく索道のため、「電車」の部類から外れてしまうのです。
投稿: 語る会 | 2022年11月28日 (月) 09時05分
> 語る会さん
え!? 電車が通っていない都道府県があるのですか!
ま、そういう我が茨城の常磐線も、電車とは言え取手〜藤代で直流と交流の切り替わる地点があり、昔の車両は通過する際に消灯しました。
投稿: ていほう | 2022年11月28日 (月) 23時44分
瀬戸大橋は、私も高校3年の冬休みに一人旅で渡ってきました。
鉄道橋から見る景色は如何なものかと思ったのですが、案外に景色がよく見えて感激したのを覚えています。
それにしても、この時代は一人旅をしても怖い時代ではなかったと思います。今、息子に同じことをさせようと思えないというのは、それだけ日本も危ない国になったということですかね?
投稿: 語る会 | 2022年11月29日 (火) 10時33分
> 語る会さん
我々の幼い頃は、しょっちゅう外で遊びましたよね。今同じ事を子どもに、なんておおよそ考えられませんが...。
それでも可愛い子には旅させよ、ですか。
投稿: ていほう | 2022年11月29日 (火) 23時27分