« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »

2022年11月24日 (木)

特急Viento del Sur

 Viento del Surの丸亀公演。啼鵬は陸路でもって移動。岡山から瀬戸大橋を渡った列車は、JR予讃線特急南風。

Img_20221119_135311713 え?「南風」だって!?...ってオイ、そりゃ我々のための特急ではないか! Viento del Surとは何を隠そう、南風ってことよ。

 初めて乗ったのですが、ディーゼル車なんですね。岡山から丸亀は40分弱。瀬戸大橋から見える瀬戸内海。なかなか素敵な旅になりました。

« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。四国の鉄道は、香川県と愛媛県しか「電車」が走っていないんです。特急「南風」は、高知県に向かう鉄道のため、必然的に岡山から乗車しても気動車での運行になります。
ちなみに、日本で唯一「電車」が走っていないのは、徳島県だけなのです。高知県は路面電車が走っているのですが、徳島県にはそれすらも走っていないのです。まあ、ロープウェイはあるのですが、あれは鉄道でなく索道のため、「電車」の部類から外れてしまうのです。

> 語る会さん
 え!? 電車が通っていない都道府県があるのですか!
 ま、そういう我が茨城の常磐線も、電車とは言え取手〜藤代で直流と交流の切り替わる地点があり、昔の車両は通過する際に消灯しました。

瀬戸大橋は、私も高校3年の冬休みに一人旅で渡ってきました。
鉄道橋から見る景色は如何なものかと思ったのですが、案外に景色がよく見えて感激したのを覚えています。
それにしても、この時代は一人旅をしても怖い時代ではなかったと思います。今、息子に同じことをさせようと思えないというのは、それだけ日本も危ない国になったということですかね?

> 語る会さん
 我々の幼い頃は、しょっちゅう外で遊びましたよね。今同じ事を子どもに、なんておおよそ考えられませんが...。
 それでも可愛い子には旅させよ、ですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃仲啼dolceツアー【東京】 | トップページ | トモアタンゴ祭2022 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ