力士&マエストロ
クルーズ船飛鳥IIで寄港した金沢。駅舎がとても立派な事はレポートしました(2023年5月26日参照)。その駅に入ってみると...!?
おぉ!石川県出身の力士!等身大かしら。人気力士、多いですね。...って、先生!ドサクサに紛れてナニしてんですか!
今年啼鵬の編曲したピアソラ作品を振って下さった(2023年2月1日参照)、今や日本を代表する指揮者。アタシがお持ちしたお土産、干し芋と一緒に写真も撮って下さいました。
あぁ、茨城はどうなのかな。かつては水戸泉、武双山、雅山と幕の内上位力士が何人も。更に稀勢の里や高安。えっと指揮者...、もとい大作曲家がいらっしゃいますな。水戸出身の池辺晋一郎先生。長らく「N響アワー」に出演され、発した駄洒落は数知れず。力士と一緒にパネル化して、月替りで吹き出しに駄洒落を書き込む。いや、先生だったら週替りでもイイかも。
« 2つのカレーせんべい | トップページ | 東京芸大前 »
マエストロは、昨年からオーケストラアンサンブル金沢のアーティスティック・リーダーに就任されたのですね。
この面白さは、もしかするとマエストロ自身の発案かもしれませんね。
喋りが面白いだけでなく、指揮も素晴らしいし、教え方もテレビで拝見しただけですが、感嘆した記憶があります。
何といっても、広上さんといえば、京都市交響楽団です。飛躍的な成長を遂げていると友人から促され、京都まで聴きに行ったこともあります。
金沢は近そうで遠いので、なかなか足を運べないのですが、川瀬さんも指揮者に就任しているようだし、一度聴いてみたいオーケストラですね。
投稿: 語る会 | 2023年6月17日 (土) 10時13分
> 語る会さん
私が共演したのも随分前の話。ちょうど鈴木織衛氏が指揮者に就任した直後でした。そのときも良い響きがしていましたが、広上先生の音作りも興味がありますね。
当たり前の事ですが、オケの音は指揮者で変わりますから。
投稿: ていほう | 2023年6月18日 (日) 00時43分