生き残る市
少し前にご自身の住む都道府県で話題になったでしょう。消滅都市の話。
茨城県もこの有様。あぁ、やはり県北...。NHK朝ドラ「ひよっこ」の舞台となった奥茨城村。いや、それは架空のですが、そこら辺一帯が全滅ですか。
更に南の方で青くなっている部分は鹿島と行方(なめがた)を合わせて、鹿行(ろっこう)地域と呼んでいますが、その鹿島、おっと市の場合は鹿嶋市。更に神栖市は灰色ですが、行方市や鉾田市、稲敷市といった県の農業を支えている地域がこれまた全滅。
ではこの黄色は? つくばみらい市です。ご想像通り合併して出来た市ですが、伊奈町、谷和原村の合併で誕生。恐らく全国的にはテレビや映画でお馴染みかと。そう、撮影場所として時代劇、特に戦国時代などはほぼほぼつくばみらい市で撮影されているでしょう。
それにしても土浦市の灰色はともかく、近年転入超過が目立つ、つくば市や守谷市も灰色か。ま、あくまで未来の話ですからね。
« キーマカツセット | トップページ | プラレールスタンプラリー2024 »
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 水戸の洋食屋(2024.10.16)
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
コメント