« 2024年8月 | トップページ

2024年9月15日 (日)

委託販売

 何故カレーを食べるのか? そこにカレーがあるからだ! と名言を残したのはどこぞの誰かは知りませんが、つくばのQ't、もとい今はトナリエつくばって言うのか。そのフードコート。

Img_20240914_125300037 カレーがあるではないか。チーズナン・セットを食べやした。ホントはビリヤニとかあれば嬉しかったけど。んま、そのビリヤニがある店は、この建物の上の方に(2024年5月27日参照)。さすがに次の予定の事を考えると、行くのを断念。

 このチーズナンもマトン・カレーも美味しかったですが、謎が1つ。コレを提供していたお店。

Img_20240914_130838644 パッと見、おおよそカレーは提供しない感じの店。ステーキ屋さんじゃん。尤もステーキ・カレーとかならありそうですが、そのメニューの片隅に、このインド系カレーが少々。

 アタシのようなカレー好きには歓迎されると思いますが、だったら思い切ってステーキ屋さんにあるガーリックライスみたいな感じで、ビリヤニも提供したらいかがっしょ。

2024年9月13日 (金)

納豆蕎麦の食べ方

 久しぶりに食べました。もはやこういう納豆モノは珍しくないのですが、ちょっと考えさせられたメニュー。

Img_20240908_195441468 もう、見たまんまの納豆蕎麦です。今更なんですが、何度もこの手の納豆蕎麦は食べているのに、未だに「食べ方」がイマイチ。付いているそばつゆをどうしたら良いのか。結局は全部かけてしまうのですが、納豆や温玉、大根おろしにはそれぞれ味はついていません。今回の特筆事項としてはミョウガが入っていた事ですか。

 それはともかく、それらを混ぜ合わせて、いや混ぜなくても、添付のそばつゆをかけただけでは、到底全体の味を支配するには至らず、そばつゆの味は殆ど感じませぬ。これは今回のに限らず、見た目こんな感じの納豆蕎麦は殆ど。

 そうなると、たいして味のついていない蕎麦や納豆を食べる事になり、事と次第によっては不味い!とは言いたくありませんが、美味しくはありませぬ。しかもそばつゆは下に溜まっているし。

 どうなんだろ、冷やし中華みたいにお皿に盛り付ければ、多少なりともそばつゆは行き渡るかしら。まぁ、立ち食いそば屋の冷やし系も、お店によっては平たい器に盛り付けていますし。

 いいや、それともちゃんとした「食べ方」があるのか。

2024年9月12日 (木)

恐らく再訪

 先日イベント演奏でお邪魔したホテル(2024年9月5日参照)。恐らく以前、葉加瀬太郎ツアーで訪れた事があったか...。

Img_6667 この日はロビーに用意されたウエルカム・ドリンクと、玉こんにゃくを頂きやした。食べているときはそんなに思わなかったのですが、ふと玄関を見ると何となくの記憶。

 何しろ前回訪れたのは2007年のこと(2007年8月16日参照)。「全国くちびる美人コンテスト」の幟がインパクト大でしたが、そのときの写真を良くみると、このアタシが玉こんにゃくをすくっている奥、ガラスケースの中の焼き物。その付近に幟があったのでは?

 あぁ、その葉加瀬太郎ツアー山形公演と言えば、カレー屋さんに行ったことや(2007年8月23日参照)、伝説のマンゴー松本のDance Solo等、なんとも思い出深い。まさかそれから10年もして、山形にこんなにも御縁が出来るとは。

Img_6684

2024年9月 9日 (月)

自分では分からない楽器

 下見で弾いたときには「ちょっとモコモコしているなぁ」くらいだったのですが(2024年8月1日参照)、実際に本番で弾くと大分辛かったです。先日の中華屋さんのライブで弾いたPiano(2024年8月30日参照)。

Img_6319 KAWAI GM-10。KAWAIの機種体系を存じ上げないのですが、サイズは最も小さな楽器ではないかと。んで、何しろ鍵盤がモコモコ。稼働率の悪い楽器にありがちな症状。透明感のあるクリアな音を出したい啼鵬には、全く歯が立ちませなんだ。

 しかし実際にライブを聴きに来た人からは「丁度イイ感じでした」と。は?丁度イイってSaxophoneとのバランスなのか。モコモコ鍵盤だと音色も去ることながら、音量も全然出せませぬ。それでも!?

 んで、ちょっと録画した動画を観てみたのですが、これが意外とPianoも「ちゃんと」拾っている。う〜む、自分で弾いている楽器の音は、聴衆と自分とでギャップがあるという事か。

 ふと、王子が日立市で弾いたPianoを思い出しやした(2024年8月3日参照)。聴いているアタシからも、いかにも弾きにくそうなモコモコ楽器で、それでもさすが王子、そんな楽器でもダイナミクスの幅が広く、王子らしい音色を! あぁ、そこが専門家とニワカの違いか。つまり聴いている側でも弾きにくい事が分かるって事は、王子側では相当な苦労をされていたかと。

 まだまだPianoって分かりませぬ。

2024年9月 8日 (日)

氷上のONE PIECE

 ついに観てきました。制作発表のときから話題沸騰。人気漫画を原作としたアイスショー。

Img_20240908_190034987_hdr まぁ、再演なので「今更?」と言われそうですが、もし初演のときだったら、チケット取れなかったんじゃないかねぇ。また当時の評判としては、原作ファンも納得の素晴らしいショーだったと。

 確かに噂に違わぬ凄いショーでした。実のところ原作漫画を読んだ事が無いので、今回の話も前後関係は分かりませなんだ。1話完結でもないのですが、このショーの切り取られた部分だけでも、十分楽しめました。

Img_20240908_190812472 ちなみにテーホー、個人的にはゾロを演じた田中刑事さんが好きで、その長身から繰り出すダイナミックな演技に魅了されたものです。今回も直に観る事が出来て嬉しかったですね。

2024年9月 6日 (金)

Kiosk復活【天童駅】

 これには驚きました。Kioskが復活している!

Img_6664 まぁ、閉店したときも驚きましたがね(2021年6月16日参照)。そして今回、キャッシュレスの無人店舗として再開ですか。う〜む、ビミョーだなぁ。実はこの地域、少し前までSuicaは新幹線にしか使えず、タッチ出来る改札はあるのに、在来線は紙の切符を買わなくてはいけなかったのです。

 そして今年3月のダイヤ改正から山形駅を中心に左沢線、奥羽本線の駅に徐々に広がっていったものの、どこまで浸透しているやら。もちろんキャッシュレスなので、交通系IC以外でも使える電子マネーはありますが。

Img_6665 いや、それより復活を喜ぶ方が先ね。

2024年9月 5日 (木)

てっちぃず営業

 てっちぃずが依頼演奏を受けるのはこれまでにもありましたが、今回はゲストにTrumpet奏者の伊藤萌さんを迎えて。そう言えばてっちぃず、ゲストのTrumpet率高っ! これまでに仙台フィルの戸田博美さんや、山形交響楽団の井上直樹さんも。

Img_6694 場所はホテルの宴会場。大きな空間だったので、音はよく響きましたわ。Pianoが無かったので持ち込み。それにしてもこの垂れ幕。なかなかありませんな。

Img_6693 伊藤さんの演奏もさすがでした。当たり前ですが、奏者が変われば同じ曲でも全く新鮮に聞こえてきます。またいつか演奏の機会があると良いですね。

2024年9月 4日 (水)

謎の営業時間

 店の情報を得るに、どうしたものか。ネット上にあった営業時間は、サイトによって違ったり。しかも「ホントかよ」と思うような時間だったり。もちろん電話しても出ない。

Img_6437 んなもんで、取り敢えずネット情報にあった最も早い営業開始時間直後に行ってみると、やっぱやってないし。しかもこの看板のロゴ...。

 昔飲食店でよく使われるロゴの特集をテレビで見たことがありやした。看板屋さんを取材してたかな。そのときは丸っこい書体が定番だと。しかしこの書体じゃねぇ...、ホラーっぽい。

 仕方なく諦めて別の店へ。

Img_6435この町に古くからある焼肉屋さん。ココ、チョー当たりでした。さすがは長年やっている店。美味しいし安いし! まるでランチ並の価格でお腹いっぱい食べられました。

 食べ終えて一応さっきの店の前を通ると、なんとやっているではないか! そっか、なんともビミョーな営業開始時間はホントだったんだ。ちなみにこの店、餃子は評判がイイのに、どうやら麺類がイマイチだと。

 尚更興味が湧くではないか! 探検隊の血が騒ぐ。いつかリベンジ。

2024年9月 2日 (月)

デキる部下

 ロボットの「専務」が運んできて、さんざんだった豚汁定食(2024年8月29日参照)。今回、性懲りもなくまたロボットが運んできやした。

Img_6636 果たして結果は...!? なんだ、完璧じゃん。一滴もこぼさず綺麗に運んできました。今回運んできたロボットは、特に肩書は無かったので、つまりは平社員か。

 んま、肩書はともかく、性能的にはそんなに変わりが無いような2台。なにかアップデートしてこぼさないようになったのか、それとも元々こぼさず運べるマシーンだったのか。

 謎は深まるばかりですが、では次は食べ終えた食器を下げる、って芸当が出来るように。

2024年9月 1日 (日)

コミセンに出前

 そもそも公共の施設に出前なんかしてくれるんだろうか? と思ったのですが、よくよく考えればアリで、公民館の職員が出前をとったりなんてフツーだし。ただ「利用者が」ってところがね。

 んで、問い合わせてみると予約ならばOKと。しかも部屋まで聞かれたって。もしやこの施設にはしょっちゅう出前を!?

Img_6637 果たしてやってきたのは、玄関からではなく、窓を介して最短距離(!?)で。実は今回のお店、以前訪れた事のある人気店(2024年4月24日参照)。お店に並んでも食べられないかも知れないのに、予約とは言えこうしてありつけたのは有り難い。

 そこでふと思ったのですが、「出前」って基本的には手数料とか無いですよね。今回も冷やしラーメン¥500のみの支払い。でもUber Eatsとか出前館とか、フードデリバリーだと料理の代金以外の部分が結構高い!

 今回は軽乗用車でいらっしゃいましたが、当然あとで器の回収も。お店的には食べに来てもらった方がイイに決まっています。何だかちょっと申し訳無い気持ちにもなりましたが、美味しく頂きましたので。

« 2024年8月 | トップページ

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ