« 四重奏から二重奏 | トップページ | 看板(に)商品 »

2025年3月28日 (金)

いばらキッス

 今日最終回を迎えたNHK朝ドラ。時折登場していたのがイチゴ。主人公の配偶者が栃木県出身。実家はイチゴ農家。

Dsc_0764 そして我が茨城のイチゴと言えば「いばらキッス」。と言っても、恐らく知名度でいくと厳しいんだろうなぁ。まだメロンの「イバラキング」の方が知られているか。なに?知らない。メロンの生産量では茨城、日本一なんですケド。

 んま、イチゴも「とちおとめ」の方が圧倒的に知られていますでしょう。そしてドラマで登場したのも十中八九「とちおとめ」かしらね。 

« 四重奏から二重奏 | トップページ | 看板(に)商品 »

我が街“茨城”」カテゴリの記事

コメント

生産量日本一の栃木のイチゴといえば「とちおとめ」が有名ですが、現在の主流は6:4くらいで後継品種の「とちあいか」に移行しつつあります。より大粒で甘く収量が多いうえ丈夫で作りやすい、と、良いことずくめですが、一方でやや酸味のある「とちおとめ」人気も根強く、並行生産が続いています。
TV画面での判別は容易ではありませんが、ドラマ収録用に栃木産が使われているとしたら、見栄えの良い主力「とちあいか」の可能性が大です。

> 茶房「和」亭さん
 なるほど、とちあいかですか。ドラマでは栃木の実家から送ってきたと、何度も登場しましたね。寮に送るくらいなので、相当たくさん送ってきたのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四重奏から二重奏 | トップページ | 看板(に)商品 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ