今日最終回を迎えたNHK朝ドラ。時折登場していたのがイチゴ。主人公の配偶者が栃木県出身。実家はイチゴ農家。
そして我が茨城のイチゴと言えば「いばらキッス」。と言っても、恐らく知名度でいくと厳しいんだろうなぁ。まだメロンの「イバラキング」の方が知られているか。なに?知らない。メロンの生産量では茨城、日本一なんですケド。
んま、イチゴも「とちおとめ」の方が圧倒的に知られていますでしょう。そしてドラマで登場したのも十中八九「とちおとめ」かしらね。
« 四重奏から二重奏 |
トップページ
| 看板(に)商品 »
« 四重奏から二重奏 |
トップページ
| 看板(に)商品 »
生産量日本一の栃木のイチゴといえば「とちおとめ」が有名ですが、現在の主流は6:4くらいで後継品種の「とちあいか」に移行しつつあります。より大粒で甘く収量が多いうえ丈夫で作りやすい、と、良いことずくめですが、一方でやや酸味のある「とちおとめ」人気も根強く、並行生産が続いています。
TV画面での判別は容易ではありませんが、ドラマ収録用に栃木産が使われているとしたら、見栄えの良い主力「とちあいか」の可能性が大です。
投稿: 茶房「和」亭 | 2025年4月 1日 (火) 22時54分
> 茶房「和」亭さん
なるほど、とちあいかですか。ドラマでは栃木の実家から送ってきたと、何度も登場しましたね。寮に送るくらいなので、相当たくさん送ってきたのでしょう。
投稿: ていほう | 2025年4月 2日 (水) 23時12分