土浦第一高等学校弦楽部Spring Concert(2026)
啼鵬が指導する高校生合同弦楽合奏に参加している、土浦第一高等学校弦楽部。「Spring Concert」と題した演奏会を聴きに行って来ました。
パット見、曲目がたくさんだなぁ、という印象ですが、実際に聴いてみると割とサクサク。と言いつつ、実はこの後のスケジュールの都合で、前半だけしか聴けなかったのですが。
プログラムもバラエティー富み、Classicからポップスまで幅広く。しかも編成も様々。全員の合奏もあれば、なんと無伴奏Soloもあったりで、とても楽しめました。
思えば縁もゆかりもなく、初めて聴きに行ったのはもう18年前ですか(2008年3月29日参照)。それから講師として関わるようになり、一緒に高校総合文化祭で演奏したり。私としては、茨城県の教育現場に少しでも貢献出来たらという思いで、微力ながら協力させて頂いております。
そして一番の願いは、この先も楽器を続けて、音楽と共に生きていって欲しいです。生徒の皆さん、そしてご指導されている先生方、素敵な演奏会を有り難うございました。

































最近のコメント