2020年9月 1日 (火)

枯れた後の朝顔

 言ってみればオマケの朝顔。チビが学校の授業で育てた朝顔を株分けし、自宅でも育てて無事花も咲きました(2020年6月17日参照)。変な時期でしたが。その後、いくつも花を咲かせ、種も無事収穫!? それも相当たくさん。

Asagaoagain で、終わったと思った朝顔が、また咲いた! いや、茎も花の後の実(?)も枯れたから種をとったのですが、その株の中でまだ緑色の茎が存在。まさかと思いながら経過を観察すると、またこうして...。

 いやはや、植物ってスゴイな。これも昨今の異常気象のせいなのか、まさかコロナのせいなのか!!

 ところで野菜や(観賞用の)花などは、手塩にかけて育てます。肥料をやったり、水をやったり、日当たりを考えたり、温度管理をしたり。そうやって実を収穫したりする訳ですが、雑草ってなんで何もしないのに、あんなに育つんだろ。それも相当強く。

2020年6月17日 (水)

早生朝顔?

 小学校の上がったチビ。しかしこの流行病で登校したのは入学式のみ。ようやく5月終わりから分散登校が始まり、今月第2週からは給食も始まる通常登校に。その間、自宅学習で朝顔の種まきを。無事発芽し、学校に持って行くまでに、元気の良い1本を残し、間引いてくれと。

 その間引いた苗は自宅で育てる事にしたのですが、種を蒔いたときに十分な間隔をあけていなかったため、植え替えが困難でした。何とか余っていた鉢に植え替えたものの、案の定元気の無い様子。一応、昔環境展でもらった(2017年11月12日参照)、何かのリサイクル肥料を混ぜたのですが...。

Waseasagao1 するとある朝、いきなり花を咲かせているではないか!...って、全然つる、伸びてないし。そういう品種なんですかい?

 心配になって学校に持っていた方も、お迎え当番のときに見たのですが、一応茎もまだ伸びていきそうな雰囲気。もちろん花なんぞ、咲いておりませぬ。

 う~む、コロナの影響!? ンなワケ無い。じゃ、環境展で貰った怪しい肥料か。それとも...。

 ちなみに植え替えた直後は、葉っぱに病気も発生した感じで、今にも枯れそうな感じでした。うっかり直射日光を避けたところに鉢を置いてしまったので。それから日光をちゃんと浴びせたら花が。

Waseasagao2 更に1日遅れで、別の鉢に植え替えた方も。ん?色がちゃんと鉢毎に別れた!? テキトーに分けたのに。

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ