2023年6月23日 (金)

さくらんぼ狩り

 果物狩りはこれまで何度か。しかしさくらんぼは初めて。

Cherrygari2023 手の届くところに、食べ頃の実がなかなか無くて、探すのに一苦労。また太陽の光をたくさん浴びた、高いところにある実は美味しいって。

 ま、アタシはそんな極上の甘さとか美味しさでなくても全然よくて、とれたての果物をそのまま口に運ぶ、というアミューズメントを堪能。たくさん頂きやした。3年分を一気に食べた感じ!?

2023年4月24日 (月)

スリップでなくクマ

 芝桜がきれいで有名なべにばな霊園。おぉ、なるほど。こんなに広範囲に渡って芝桜を愛でる事が出来るとは!

Benibana25 と歩いていると、この看板。あぁ、こういうところにもクマが出るのかぁ。でもよくよく見ると、他の注意喚起の看板だったのを、クマに変更!? しかも写真で見ると、何となく合成して加工したような感じにも見えなくないですが、実際のものです。

 んま、アタシが居る間には出没しませんでしたので、良かったです。

2023年4月 8日 (土)

入学式と桜

 関東に住んでいると、入学式で学校の桜を目にする事は当たり前。しかしここ山形県においては、珍しい事のようで。

Yamagatasakura23a この日は多くの学校で入学式。そして桜も満開。例年よりも大分早く、地域によってはお祭りを前倒しとか。過去最早タイとニュースにありましたが、ちなみにその最早は2021年。ありゃ、一昨年ですか。

 この季節の早まりともとれる早い開花。気になるのは桜以外の植物。というか農業関係。山形はフルーツ王国ですから、こういう変化は、少なからず影響するのでは?

 ちなみにこの桜スポット、その一昨年は菜の花と一緒に(2021年5月3日参照)。しかし今年は菜の花は1つも見当たりませなんだ。まさか菜の花は5月に咲く!?

2023年1月24日 (火)

Yaeさん来訪

 我がたくみスタジオには、様々なアーティストがお見えになり、リハーサルや録音をしてきましたが、今回はシンガーソングライターのYaeさん。初めてご一緒させて頂いたのが2014年ですか(2014年8月30日参照)。出会いを辿っていけば親同士の話になり、有史以前(!?)からのお付き合い、というのは度々触れてきました。

 今回は週末の本番のためのリハーサル。で、その本番。啼鵬もよく詳細が分からないうちに、あっという間にSold Out。ま、限定25席でYaeさんの歌ともなれば。場所も初めての会場で、どうやらスッゴイPianoがあるらしい。う~む、果たして啼鵬、その名器を弾きこなせるだろうか。

Kimg0921 写真はYaeさんから頂いたお大根。もちろん彼女がお育てになった逸品。さすが半農半歌手!

2022年9月27日 (火)

蔵王人気カフェ

 話は蔵王でチョー熱い足湯に入った日に遡ります(2022年9月19日参照)。

Unitecafe02 せっかくなので、少し足を延ばして、サックス日和のメンバーが勤める会社がやっているカフェへ。そのメンバーには会えませんでしたが、くるみのソフトクリームを。これがなかなかイイ。ソフトクリームもちゃんとしているし、生くるみの風味良し。

 そもそもたどり着くまでに、やたら駐車場が!? ここで止めたら、店までかなり歩くよなぁ、と恐る恐る店舗の前まで来て、空いていたスペースに駐車。確かにお客は多い。

Unitecafe05 その理由として、カフェ以外にも散歩コースが! 興味はあったのですが、何しろこの足。泣く泣く諦め申した。

2022年8月29日 (月)

緑のワケ

 グリーン・カレーは今や珍しくはありませんが、今回訪れた店(2022年8月28日参照)では、でなくてはならない理由があるようです。

Huttemoss14 なんとこのお店、苔専門店!? 飲食店の部分は言ってみればオマケ的な店舗で、メインは植物を販売する方(だと思う)。期せずしてNHKでやっているドラマ、テラリウムを作る杉咲花さんは、ここで仕入れている!?なんて...。テラリウムもいくつか展示してありました。そのワークショップもやっていたり。

 いやぁ、何とも、盆栽などの鉢、苗を売っているような、フツーの植物屋さんとは違った雰囲気。そしてお客さんも結構いて賑わっていました。レストランの方も。

Huttemoss05

2022年4月 6日 (水)

栃木1位、茨城3位

 なんの順位かって、魅力度無いランキング、ではありませぬ。

Kimg0748 なんと冬に亡くなる人の増加率。某新聞社の独自調べ。あくまで増加率なので、絶対数をランキングしているものではありませんが、それでも増え方が3位ですって!

 そしてランキングの低い県は、いわゆる雪国とも呼ばれる地域。逆に寒さ対策は常識的に行われているのでしょう。

 これはあくまで推測ですが、亡くなられる方、移住されてきた方が多いのでは? 茨城も栃木も実は年間平均気温は大分低く、ランキングで言えば下から数えた方が早い。取り分け栃木など、スキー場もありますし、山間の冬はかなり厳しいですよ。元から住んでいる県民は、其れを熟知しているので、対策もしているでしょうけど、慣れていらっしゃらない方々は...。

 ちなみに手元の資料で、年間平均気温ランキング。栃木は14.6度で36位。茨城は14.2度で38位。以下、新潟、福島、宮城、長野、山形、秋田、青森、岩手、北海道と続きます。茨城より下はみんな雪国じゃん! 北関東の冬を甘く見てはいけませぬ。

2022年1月 7日 (金)

令和初の雪騒動

 溝の口でシャンソンのリハーサルをした啼鵬(2022年1月6日参照)。その帰り道に起きた事は...!? テレビ等でも大きく報道された関東地方の大雪。アタシも見事、巻き込まれました。

 何しろ首都高が閉鎖されたのが予想外、というか関東だったら、数cmも積もれば首都高もムリだわね。一般道で何とか常磐道の入り口、三郷ICまでたどり着き、辛うじて帰宅。気が付けば溝の口を出てから5時間近く経っていましたわ。

 どうやら東京は10cmの積雪。大雪注意報も発令され、我が茨城もつくばで8cmとか。

20220107snow一夜明けると久しぶりに見る風景。野球場のバックネットの雪が何とも風情ありますな。とは言え、我が家周辺の日陰は当分雪が残りますわ。今日は割と暖かかったので、陽の当たるところは結構溶けましたが。

 問題は週末の弦楽合奏団弓組。雪騒動に加え、オミクロン株による新型コロナ・ウィルスの感染拡大。恙なく公演が出来れば良いのですが...。

2021年9月21日 (火)

8年ぶりの中秋の名月

 十五夜に満月になるのは8年ぶりだそうで、だからお団子を買ってきた訳ではありませぬ。別の用事で行きつけの菓子店に行くと、「十五夜のお団子、予約しませんか?」と勧められ、お姉さんに言われるままに予約。

Tsukimi2021a なんか、写真は駄目ダメですが、そのお団子と中秋の名月。そう言えばススキはどうしたら...と思っていたのですが、お店に団子を引き取りに行くと、買った人向けでしょう、用意されていました。

 昔はよくお月見泥棒をしたものです。我が家にも来ましたし。ま、大したものはお供えしていないのですが...とここまで話して「?」な方、いらっしゃいます?

Tsukimi2021b 「お月見泥棒」って文化(かな?)、地域によっては無いのですか。女房が「何ソレ」と驚いていました。十五夜の日にお供えしている団子を、子ども達は盗みに。その日だけは許されるんですよ。今はHalloweenに取って代わったか!?

2021年5月 3日 (月)

桜と菜の花

 桜の開花前線は3月から5月にかけて北上していきますが、ココって今だっけ?

Mamigasaki2021c その場所は山形市。芋煮のメッカとして知られる馬見ヶ崎川の上流。しかもこのボリューミーな花! パッと見、造花かと思ったくらいですわ。この日はあいにくの曇天でしたが、それでも通りかかったのか、それとも元々目当てだったのか、車が引切り無しに止まっては、降りて鑑賞。中には何故かお着物姿の娘さんを連れた家族連れとか!?

Mamigasaki2021e そして桜が咲いている事もさることながら、なんと反対側には菜の花が! ココ、そういう名所なんですかい?

 この光景を見た瞬間、NHK大河ドラマ「新選組!」を思い出しました。山南敬助(堺雅人)の最後。山南の恋人、明里(鈴木砂羽)が菜の花と桜が咲いているのを見て、菜の花と桜は同時には咲かないと言った山南を思い出すといった話。この回だけアンコール放送されたくらい、反響のあった放送。

 それにしてもこのスポット、今年に限ってなのか。ジモティーで無いテーホーにしてみれば、得した気分。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ