2020年9月10日 (木)

インスタントの素材

 最初は興味本位で作ったのですが、食べてみると考えさせられました。

Genmairamenフツーの小麦麺じゃない、玄米の粉の混じった麺。最近では米粉を使ったパンなど、お米系の応用もあるので、期待したのですが...!?

 う~む、アタシじゃ手に負えませぬ。ちゃんと作っているつもりが、全然ダメ。茹で加減のせいなのか、麺が思ったように仕上がりませぬ。

 食べてみると食感が独特。って事は、アタシがダメなんじゃなくて、コレが正解なのか!? 通常の袋麺タイプを調理していると思うと、正解の見えない、手強い相手でした。

2020年8月27日 (木)

GoToヤマデラ【パート3】

Yamadera15 山寺巡りが出来ないとなると(2020年8月25日参照)、せめてコレだけは外せない。ココはかの松尾芭蕉が訪れた地。碑に刻まれた文字、見えにくいかも知れませんが、「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」です。両隣には松尾芭蕉と、お弟子さんの河合曾良の石像も。

Yamadera19 そして松尾芭蕉も食べた!? んなわきゃ無い。さくらんぼソフト。これも外せませぬ。となると、一応動画劇場第十三話で食べられなかった、スイカのソフトクリームを尚更食べなくてはいけませぬ。

2020年8月16日 (日)

ひっぱり兄弟

 何をひっぱるかって、麺です。山形名物ひっぱりうどん。啼鵬もひっぱりうどんのイベントに出演したり(2019年9月4日参照)、自宅でも時折作っておりますが、なんとひっぱるのはうどん以外にもあった!?

Hipparikyodai これで全員なのか分かりませんが、そばやそうめん、ひやむぎまで!

 そもそも麺をどうひっぱるから「ひっぱり~」なのか。卓上の鍋、なのかザルなのか、そこから自分のお椀にひっぱってくるからだそうな。う~む、其れって家族で麺類を食べるとき、小分けにしない場合、特にそうめんなんか、当たり前の食べ方に思うのですが。

 取り敢えず今回はそうめんを頂きましたが、この麺、なかなかコシもあり、揖保乃糸や島原、三輪といったブランドそうめんには一歩譲るにしても、明らかにスーパーでイチバン安く売られている麺とは一線を画す逸品。

 こりゃ他のひっぱり麺も期待出来まする。

2020年8月14日 (金)

ペシャンコたい焼き

 たい焼きって、日本独自のものなんでしょうねぇ。色々なバリエーションも存在するのでしょう。アタシも記事にした事がありました(2019年8月27日参照)。

Wakaba4 このたい焼き。老舗で有名店のようですが、ペシャンコ。こりゃ、バリエーションと言えるのだろうか...。しかし食べてみると、う~む、日本人で良かったぁ。こういう味わいが堪能出来るのって、我々の民族ならでは!?...って大袈裟かも知れませんが。

 ま、この味わいとペッタンコの因果関係は分かりませんが、下手に奇をてらったたい焼きなんか相手にはなりませんな。もし次に行ったら、たい焼き以外も食べてみたいもんです。

Wakaba1

2020年8月 7日 (金)

姫のおむすび

 今やブランド米の中でも知名度バツグンのつや姫。そのおむすびが発売だって。

Tsuyahimeomsbi 聞けばこのブランド米、もはや高すぎて普段食べるにはチョット...、と言っている方も。そんなお米がコンビニのおむすびになるとは、コスト的には大丈夫なんですかネ。

 果たして味の方は裏切りませんでしたが、塩むすび(中身ナシ)とイクラ、牛肉とは随分とギャップが。啼鵬は「握り飯は梅がイチバン」という人なので、是非ともその中身で食べてみたいもんです。

2020年8月 3日 (月)

前夜祭日和

 これまで様々な団体と共演しておりますが、「前夜祭」というと長野県は飯田市を拠点としているSonor Clarinet Ensemble。もぅ、ホントに明日本番なのかい!とツッコミたくなるくらいの盛り上がりを見せ、あるときなんぞ、本番以上のハイテンションだったときもあったり。

Jingisshiro3 今回のサックス日和Cafe Boxでの本番を前日、リハーサルを終えたメンバー有志が、蔵王のジンギスカン有名店へ。

 何しろこういった状況下なので、お店側も対策をきちんと。行くと用意されていた部屋は広め。席も互い違いに余裕をもった配置。焼き肉なので、もともと換気はしていますし。

 有名人気店だけあって、お客も引っ切り無しに。思えば啼鵬の行きつけの地元店、そして本場北海道以外では、なかなか食べる機会のないジンギスカン。あとは長野で食べたくらいか(2015年5月3日参照)。

 ちなみにテーホー、この後市内のスーパー銭湯へ。旅の疲れ(と匂い)をとるために。

Jingisshiro7 お陰様で翌日の演奏は、店主の思いに応えられるものになったでしょうか。大事です、明日への活力

2020年7月31日 (金)

似た名前のピザ屋

 その地域にはその地域のチェーン店があります。アタシの似た名前のこのピザ屋、北海道、東北、北陸と九州に点在。関東では群馬県のみ。

104pizza_20200731232901茨城に無いならと、山形県は新庄市の店舗に。一応宅配がメインのようですが、イートインもあるので店内で。駅に隣接した店舗なので、電車の時間を気にしたお客さんも食べに来ていました。

 実のところ、隣の喫茶店が終わってしまい、こちらに入店。入った以上は飲み物だけ、というワケにはいかず、ピザをオーダー。なかなか美味しかったですわ。

2020年7月25日 (土)

オシメニュー外し

 以前から奨められていたお蕎麦屋さん。ようやく行く機会を得ました。人気店のようで、駐車場も拡張した模様。店内も活気がありまする。

Chottoitasoba板そばをオーダー。加えて玉子丼(ミニ)を。特に先入観ナシに頼んだのですが、卵黄に天かす。おぉ、こういう玉子丼もあるのか。これはなかなか逸品でした。

 して、問題の板そば。聞けばこの店、肉そばがウリのようで、周りはみんな肉そばを頼んでいました。そう言えばアタシに奨めて下さった方も、そう仰っていたような...。

 次はちゃんと肉そばを。

2020年7月11日 (土)

懐かしのミルクセーキ

 最近テレビのドラマ中に登場。昔は自販機に売っていて、よく飲んだっけと思っていたところ。最近はとんと見かけなくなりましたが、なんと自宅からさほど遠くない自販機で売っているのを発見。

Milkseki ミルクセーキ。パッケージこそ違えど、味はあの頃のままでした。ちなみにアタシがよく飲んだのは「あたたか~い」の方でしたが、今回は「つめた~い」の方を。

 なんか不思議な自販機で、他にも復刻版の飲料が売っていました。

 ところでコレの売っていた場所。廃線になった私鉄の駅跡なんですが、有名俳優がチャリンコで旅をする番組のロケ地として登場。しかもその有名俳優は、この近所に住んでいた事があったらしい!...ってホントかい。

2020年6月23日 (火)

ビュッフェの行方

 この流行病で、飲食業界も大変な状況になりました。恐らく大皿料理を好きなだけ取る、食べ放題系のお店は、方向転換を迫られたのでは?

Newpisolino このお店は啼鵬、お気に入りの食べ放題。ピッツァやパスタは注文しますが、サラダ、一品料理などは取り放題。ピッツァは専用の窯で焼く本格派。何枚頼んでも定額料金のままで、オプション料金を支払うと、違う種類もオーダー出来まする。残念ながら山形県にしかなく、是非とも関東に進出して欲しい店!

 だったのですが、このコロナ禍で1店舗が食べ放題でない形態に。果たしてどんな感じになったのか行ってみたのですが、う~む...。

 「食べ放題」で無い、という事は、そう、フツーのお店です。食べたいものをオーダーし、その分の料金を支払います。ただ食べ放題スタイルの名残があって、オーダーしたものを自分で取りに行く、食べ終えた食器は自分で片付ける。そして料金はと言うと、正直安くはありませぬ。更に拍子抜けしたのは、一品料理の品数の少なさ! サラダの他はポテトとスープ、チキンだけ。えぇぇ!? 前はもっとあったじゃん。

 まぁ、アタシも年をとり「食べ放題」という実には魅力は感じなくなったものの、響きとしては未だに嬉しいですよ「食べ放題」。変わり果てたお店に寂しさを覚えつつ、某全国チェーンのイタ飯屋さんと競合した場合、残念ながら勝ち目は無いので、心配になって参りました、お節介ながら。唯一のアドバンテージはピッツァの味くらいなので。

 ちなみにビュッフェ・スタイルの取り放題の店。やっているところはやっています。色々対策をしながら。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ