最近のトラックバック

2017年8月23日 (水)

ホスト帰還

 もちろん前々から計画し、周到な準備のもと、参加させて頂いた水谷美月さんのライブ「真夏の夜の音楽祭」(2017年8月19日参照)。ま、1曲でしたし、何となく飛び入り参加的な感じではありましたが。

 その彼女のレギュラー出演するWALLOP TVの「Oliver's Music」。先月はホストのOliverさんがいない!という事態に(2017年7月26日参照)。

Oliversmu2017k んで今月は、

無事出席。

んもぅ、心配させるんだから。

番組では念願のテーマ曲制作も終わり、アタシは無罪放免。

 のハズなんですが、どうやら来月はとうとう、探検隊企画になりそ!

2017年8月19日 (土)

真夏の夜の音楽祭へ

 真夏の夜の~とくれば一般的にはシェークスピア。尤も近年ではMidnight Summerは単に「夏の夜」と訳すようになりましたが。
 今回はその演劇に行ったのではなく、時折WALLOPでご一緒させて頂いているViolin奏者、水谷美月さんのライブにお邪魔。
 WALLOPだとViolin片手に歌ってばかりの彼女ですが、今日も歌が多かったかしら。...って彼女、実は歌手なんじゃないですか! どーりで。ファンの方々に怒られそう。
 例によって、そのWALLOP「Oliver's Music」のテーマ曲1曲を飛び入り参加。しかし其れは、この日のダブルヘッダー2本目。さて1本目は!?
P_20170819_202142


2017年8月18日 (金)

弓組インスタ映え

 今年の弦楽合奏団弓組は、例年とは違った活動ぶり。久しぶりのスタジオ録音をしたり(2017年8月9日参照)、下半期にも本番を控えていたり。
 そんなこんなの作戦会議を敢行。
P_20170818_200633

 

2017年7月26日 (水)

ホスト不在

 こんなコト、初めてでした。行ってみたら主役不在。冠番組をやっている人、その本人が不在なんてねぇ。そう言えば昔、「笑っていいとも!」でもタモリ不在ってあったケド。

Oliversmu2017i 今回で6回目かしらね。

出演させて頂くのは。

とうとう主役がいない時にも、

出演してしまったってワケ。

 そう言えば大昔アタシ、アーティストの代役をしました。live imageで。1回目と2回目の。そう、小松亮太君のね。背格好も、顔も(角度によっては)似ているので...って、そういうコトじゃありませんが、そのときは小松君目当てで来たお客さん、ガッカリしただろうなぁ。ゴメン。

 啼鵬もコミュニティーFM牛久うれしく放送では冠番組をやらせて頂いていますが、主役不在なんて事がないようにしなければ。

2017年6月 7日 (水)

宮崎入りで躓き

 2017年、2度目の宮崎入り。1度目はTrianguloで小林市でした(2017年2月23日参照)。今回は宮崎を本拠地とする、お馴染みViento del Surですが、いきなり初日は雨。

 それだけならかまいませんが、宿泊するホテルの液晶テレビ。HDMI端子が生きていなくて、Stick PCが使えない! 困った。空いた時間、仕事が出来ぬ。メール・チェックすら出来ない。

 ショックで取り敢えずやけ食い。名物のうどんを。そして隣のネット・カフェへ(涙)。

Kicchosansai_3どうしよ、

宮崎滞在中。

今回結構長いし。

2017年5月23日 (火)

3ヶ月連続5回目

 何と3ヶ月連続で出演。もうレギュラー化しそうな勢いですが、またもやWALLOPの「Oliver's Music」に出演させて頂きました。

Oliversmu2017e_2 しかし行ってみると、

控え室誰もいない。

アタシが一番乗りか...。

それってなんかビミョー。ま、少し早く来すぎてしまったか。

 先月もですが、番組始まって何年も経つのに、ようやくテーマ曲制作ですって。作曲は歌って食べれる、もとい!弾ける、だっけ?ヴァイオリニストの水谷美月さん。

Oliversmu2017g 今日も好き勝手喋らせて頂きましたが、

3ヶ月続いた出演も、

来月はスケジュールの関係でムリ。

このギョーカイ、競争も激しく、浮き沈みは常に。1ヶ月ご無沙汰だと、もうアタシの席なんて無いだろうねぇ。

 テーマ曲、頑張って作って下さい。

2017年3月29日 (水)

Oliverさんの顔も三度

 どうやらゲストとしては1番回数が多いらしいのですが、久しぶりにWALLOPへ。「Oliver's Music」に出演させて頂きました。これで3回目。

 今回は歌うViolinist水谷美月さんの作った曲を添削。なんの曲かって、なんと「Oliver's Music」のテーマ曲だそうな。もう何年も続いている番組なのに、テーマ曲すら無かったなんて。

Oliversmu2017b でもせっかく楽譜書いてきても、

Violinを忘れてきた水谷さん。

アタシもメロディーしか書いていない楽譜で、

テキトーに伴奏を考え、その場で演奏。

 次回も出演する事になってしまったのですが、そのときには歌詞が出来上がっているかも!?

2016年9月28日 (水)

最終回はダブル・ヘッダー

 週間ランキングで6位に入った事もあった(2016年3月22日参照)我が番組「啼鵬と七海良美のミュージッ食う♪」。啼鵬初の冠番組として、昨年11月から始まったのですが、先日最終回を迎えました。

Musicoolast2 最終回なので2時間スペシャル!

ではなく、

いつもの30分。

衣装もスーツではなく、一時期啼鵬の定番だったかりゆし、シーサー柄の。更に演奏曲は「9月」、Earth,Wind and Fireの、じゃなくてIvan Linsの。

 この出演を終えて、この日はも1つ。

Oliversmu2016c以前も出演させて頂いた(2016年1月28日参照)、

「Oliver's Music」へ。

あのときはレギュラーの水谷美月さん不在で、

ピンチ・ヒッターのお2人さんでした。今回はようやくご本人を拝めました。オリバーさんも相変わらずテンション高っ!

 んなワケでダブル・ヘッダーだったもんですから、最終回の番組打ち上げもなく、押上を後にしました。東京スカイツリーのある押上。こんなところにネット局!? と最初は思ったものですが、啼鵬好みのイイ味出してるマチです。ま、基本テーホーにとっての「東京」は北東部ですから。区で言えば足立区、葛飾区、台東区、江戸川区、墨田区、江東区...。

 長い間のご愛顧、有り難うございました。

2016年6月17日 (金)

壊れたUSBメモリ

 恐らく一番使う頻度の高いUSBメモリ(2GB)が壊れました。

Clashedusbその壊れ方は、

ご覧のように筐体の接着が剥がれたもの。

ちなみにメモリとしての機能に問題はありませぬ。

ただキャップも付け外ししているうちに、割れてきました。

 初めてパソコンを触ったのが中学生のときで国民機NEC PC-9801vm。そのときから30年ほど経っていますが、電源が入らなくなる、画面が映らなくなる、FDDやHDD、ZIP等にアクセスが出来なくなる、といったトラブルは経験していますが、こういう壊れ方は殆ど記憶にありませぬ。

 そしてあまり知られていないようですが、USBやSDカードなどの不揮発性メモリには寿命があり、アクセス回数も一応メーカー側は限度がある事をうたっています。尤も啼鵬はその限界回数までアクセスが達した事はありませんが。そう言う場合って、ある日突然アクセスが出来なくなる、というものなのでしょうか。

 そしてそのアクセス回数の限界よりも先に、こうしてガワが壊れる...。そういうもんですかねぇ。

2016年6月 8日 (水)

Windows10への誘い

 少し前にネット・ニュースにもなっていたのですが、その直前にやられました。

Win10この画面。

多くのアップグレードの必要無い人は、

右上の×印をクリックしたかと。

するとアップグレードが始まるという、何ともだまし討ちにあったような気分。やられたのは仕事でメインで使っているThinkPad E520。このBlogにも度々登場しているマシーン。

 で、最終的に規約に同意するか聞かれるので、そこで「同意しない」にすると、Windows10にはアップグレードされない模様。アタシはそれも知らなかったので、取り敢えず何日間かWindows10で使用しました。

 でも1ヶ月以内ならばWindows7に戻せるって事で、この前戻したところ。性能的にも心理的にもすっきりしました。

 今回の写真のマシーンは、ThinkPad X121e。ついにコイツにも来たか!って事で、E520のときの教訓を活かし、×印にはタッチせず。試しに何もせずにシャットダウン。すると次回起動時には現れなくなりました。

 が、また少しして現れました。コレ、面白いので、現れたときにはシャットダウンし、いつ居なくなるか試してみますネ。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ