最近のトラックバック

2016年9月28日 (水)

最終回はダブル・ヘッダー

 週間ランキングで6位に入った事もあった(2016年3月22日参照)我が番組「啼鵬と七海良美のミュージッ食う♪」。啼鵬初の冠番組として、昨年11月から始まったのですが、先日最終回を迎えました。

Musicoolast2 最終回なので2時間スペシャル!

ではなく、

いつもの30分。

衣装もスーツではなく、一時期啼鵬の定番だったかりゆし、シーサー柄の。更に演奏曲は「9月」、Earth,Wind and Fireの、じゃなくてIvan Linsの。

 この出演を終えて、この日はも1つ。

Oliversmu2016c以前も出演させて頂いた(2016年1月28日参照)、

「Oliver's Music」へ。

あのときはレギュラーの水谷美月さん不在で、

ピンチ・ヒッターのお2人さんでした。今回はようやくご本人を拝めました。オリバーさんも相変わらずテンション高っ!

 んなワケでダブル・ヘッダーだったもんですから、最終回の番組打ち上げもなく、押上を後にしました。東京スカイツリーのある押上。こんなところにネット局!? と最初は思ったものですが、啼鵬好みのイイ味出してるマチです。ま、基本テーホーにとっての「東京」は北東部ですから。区で言えば足立区、葛飾区、台東区、江戸川区、墨田区、江東区...。

 長い間のご愛顧、有り難うございました。

2016年6月17日 (金)

壊れたUSBメモリ

 恐らく一番使う頻度の高いUSBメモリ(2GB)が壊れました。

Clashedusbその壊れ方は、

ご覧のように筐体の接着が剥がれたもの。

ちなみにメモリとしての機能に問題はありませぬ。

ただキャップも付け外ししているうちに、割れてきました。

 初めてパソコンを触ったのが中学生のときで国民機NEC PC-9801vm。そのときから30年ほど経っていますが、電源が入らなくなる、画面が映らなくなる、FDDやHDD、ZIP等にアクセスが出来なくなる、といったトラブルは経験していますが、こういう壊れ方は殆ど記憶にありませぬ。

 そしてあまり知られていないようですが、USBやSDカードなどの不揮発性メモリには寿命があり、アクセス回数も一応メーカー側は限度がある事をうたっています。尤も啼鵬はその限界回数までアクセスが達した事はありませんが。そう言う場合って、ある日突然アクセスが出来なくなる、というものなのでしょうか。

 そしてそのアクセス回数の限界よりも先に、こうしてガワが壊れる...。そういうもんですかねぇ。

2016年6月 8日 (水)

Windows10への誘い

 少し前にネット・ニュースにもなっていたのですが、その直前にやられました。

Win10この画面。

多くのアップグレードの必要無い人は、

右上の×印をクリックしたかと。

するとアップグレードが始まるという、何ともだまし討ちにあったような気分。やられたのは仕事でメインで使っているThinkPad E520。このBlogにも度々登場しているマシーン。

 で、最終的に規約に同意するか聞かれるので、そこで「同意しない」にすると、Windows10にはアップグレードされない模様。アタシはそれも知らなかったので、取り敢えず何日間かWindows10で使用しました。

 でも1ヶ月以内ならばWindows7に戻せるって事で、この前戻したところ。性能的にも心理的にもすっきりしました。

 今回の写真のマシーンは、ThinkPad X121e。ついにコイツにも来たか!って事で、E520のときの教訓を活かし、×印にはタッチせず。試しに何もせずにシャットダウン。すると次回起動時には現れなくなりました。

 が、また少しして現れました。コレ、面白いので、現れたときにはシャットダウンし、いつ居なくなるか試してみますネ。

2016年4月13日 (水)

台湾から取り寄せ

 知っている人は知っているのですが、啼鵬はポイント・ヲタク。主にショッピングですが、ポイントを貯める事に命をかけ...いや、さすがに命まではかけないか。自販機で飲み物を買うのは、たいていDyDoですし、電子マネーは面倒くさいので、コンビニ等も、現金でポイントが貯まるあのカードのお店が最優先。

 そのカードはネットショップとも連携しているので、割と貯めやすいのですが、限定ポイントというのがあり、ネットで貯めてもお店では使えないとか、皆さんもご存じかと。

 んで、ポイント・ヲタクというのは、「貯める」ことに喜びを感じるので、それを使う方は二の次になってしまいます。本来は使って「安く買えた~(厳密には違うけど)」と思える事に意義があるのでしょうけど。

 先日ポイントの期限が迫っている、というメールがきて、慌てて買ったものがありました。VGA切り替え器。2台のPCで1台のディスプレイを共有しようというもの。何しろ啼鵬の仕事場はPCだらけ。液晶が映らなくなったノートPCも、外部ディスプレイをつなげて使っていますし、そうなるとVGA切り替え器が重宝する!ハズ。

Vga2port2 買ったのはコレ。

¥1,000でお釣りがくる値段。

ポイントは限定ポイントは900以上あったので、

数十円払った感じです。実は以前にもこの種のPC周辺機器は買った事があったのですが、見つからず...。どこへいったのか。

Fromtaiwan ちなみに台湾から発送されてきました。

どうりで遅かったワケだ。

ま、PC業界は20年以上も前から、

パーツはアジア製、組み立てはそれぞれのブランドの国ってのが定番。いや、アジアで組み立てている場合もあるし。なので台湾からの発送自体は驚きませぬ。

 驚いたのはセットアップしてから。解像度が低い! この切り替え器をかますと、本来の解像度では映りませぬ。あぁ、安物買いの銭失い、もとい、ポイント失いかぁ。

2016年3月22日 (火)

祝:週間ランキング6位

 数あるWALLOPの番組の中で、週間ランキング・ベスト10入りというのは、かなりスゴイ数字じゃないかと。何しろ局のカラーもアイドル系にも関わらず、一応西洋音楽を専門とする音楽家2人の、よく分からない番組...。視聴者は身内と友達しかいないのでは...、と心配している今日この頃でしたから。

Musicoo05a とは言え、番組でも触れましたが、

アタシがスーツを着ているときに、

どうやら視聴率が上がった模様。

今回はフツーに半袖。じゃ、ダメかぁ。

 ところで今日はテーホーの滑舌が悪く、MCもあまり聞き取れなかったとご指摘が。そこだわね。自分でも分かっておりまする。ライブのMCマイク・チェックでも、「マイクのりの悪い声」で通っているテーホー。今後の課題であります。

 で、来月はスーツで!?

2016年2月12日 (金)

消えゆくB5

 特にこのブランドが好き、というワケでもありませんが、たまたま買ったマット紙。いわゆるインクジェット・プリンター用紙ですが、このB5サイズを買いたそうと思ったところ、これが全く手に入らない!

Kassai そして探していくうちに、

そもそもB5というサイズの紙が、

普通紙は別ですが、

特殊加工をした紙だと、

殆ど見当たらない事に気付きました。

 更に店員さんに調べてもらうと、この銘柄はもうメーカーでは生産終了のようで、後継商品も出るのか、出ないのか...。

 今回は辛うじて売っていたB4サイズを購入。半分に切って使うことに。

2016年1月28日 (木)

同局ダブル・ヘッダー

 昨年からやらせて頂いている、啼鵬初の冠番組「啼鵬と七海良美のミュージッ食う♪」。

Musicoo03a2016年最初の放送を。

それでもまだ3回目の放送。

慣れない部分がありますねぇ。

 20:30から30分間の番組を終え、この日はなんと、同じ局でもう1つの番組に出演! 22:00からの「Oliver's Music」に。

 この番組、「~Music」と冠しているはずなのに、番組のカテゴリーは「音楽」ではなく、「バラエティー」。パーソナリティのオリバーさん、面白い人です。更に東京ヴァイオリンのアヤカさんとしおりんさんと。

Oliversmu2016aちなみにアヤカさんは、

大学の後輩のようです。

しかも現役!

こちらでは「バラエティー番組」に相応しく、音楽の話はちょろっと。そしてまずいもの探検隊の話を。オリバーさん、Blogで入隊したいって。チョーウエルカムですが、ちゃんと研究出来ますかねぇ。

 まずいもの、奥が深いですヨ。

2015年12月22日 (火)

クリスマスのミュージッ食う♪

 月に1度の出演ですが、今月も「啼鵬と七海良美のミュージッ食う♪」をやってまいりました。

Musicoo04今回はクリスマス仕様!?

啼鵬もかりゆしにサンタ帽。

ついでに楽器も赤くしたいくらいでしたが。

演奏曲も「The Christmas Song」を。もう1曲はPiazzollaの「Revirado」。Tangoにはクリスマスにちなんだ曲は皆無なので...。

 ところでこの日、スタジオでバッタリ!

Musicoo06 東京ヴァイオリンの佐久間遙さん。

同じ茨城県人同士!

今年はA.R.C.の前座もやって頂きました(2015年2月8日参照)。

東京ヴァイオリンの皆さんもクリスマス仕様でしたねぇ。

 年が明けて来月は1月26日の放送です。乞うご期待!

2015年11月24日 (火)

初の冠番組

 以前Flute奏者の七海良美さんがやっていた番組に出演させて頂きました(2014年9月30日参照)。その枠で、今度は彼女と2人で番組をやる事に!

Teho7umi_musicoo題して「啼鵬と七海良美のミュージッ食う♪」

音楽と食を融合させた自称新ジャンル。

毎回生演奏と食べ物が登場。

 今回は「勤労感謝の日」にちなんで、働く人に感謝する食べ物。

Musicoo2演奏も2曲。

七海さんのオリジナル「物憂い午後に」と、

アルゼンチン・タンゴから「首の差で」。

お便りコーナーもあったり、やっているこちらも、とても楽しかったです。

 次回は12月22日(火) 20:30~ WALLOPで。お時間のある方、是非! お便りもお待ちしております。

2015年7月23日 (木)

純正品回帰

 いつの間にか白い影が出るようになってしまった、SHARPの液晶ディスプレイ(2015年7月2日参照)。当然このままでは仕事がしにくくて仕方が無い。

 さすがに使っていない液晶はありませんでしたが、他で使う頻度の少ないものを流用。

Recompoするとこんなにも綺麗に。

少し白く見えるのは、

撮影で光りの関係。

全く鮮明に映っておりまする。しかもこちらはDSTNとは格が違うTFT液晶。

 そう言えばコレ、NEC製だった。国民機98の相棒に、純正品がくっついたってワケか。いつ買ったかはあまり覚えていませんが、秋葉原で¥5,000くらいで。そう、中古品。まだまだ現役。

 そうなると、流用元のはどうするか。このままでは、それはそれで不便。じゃまた、適当な中古品を。

 ちなみに啼鵬は中古運が非常に良く、これまでPC、車、楽器等、中古品を相当買っていますが、その殆どが大当たりで、みんな元気でよく働きます。

 充実した余生を啼鵬の元で過ごす中古品達。そう言えば白い影が出るようになったDSTN液晶は、新品で買ったものだった...。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ