最近のトラックバック

2015年2月12日 (木)

チューチューホイホイ

 その昔、このBlogが始まって間も無く、実家の守り神について記事を書きました(2005年9月5日参照)。実家には、何故かネズミが住み着き、夜な夜な天井をトコトコ走り回るようですが、この前行ってみると、どうやら捕獲作戦が...!?

Chubychu「こんなもんで獲れるんかい?」

と思うのですが、

なんと2匹も!

ま、中身の写真は控えますが、ここは通り道なのでしょう。

 それにしても何故ネズミは住み着くのでしょ。こうして捕獲しても、既に子ネズミが育っているのかしら。壊滅はムリかぁ。

2009年9月 8日 (火)

エトピリカ

 「エトピリカ」と言えば葉加瀬太郎氏の代表作。その意味は、鳥の名前だという事が、どれくらい知られているのでしょう。

Etupirica2  先日アクアワールド大洗に行ったときに、

そのエトピリカに会ってきました。

別の水族館でもお目にかかった事があるので、

この鳥自体は、

そんなに珍しい鳥ではないようです。

 まぁ、太郎さん自身も曰く「そんなかわいい鳥やないやろ」と。この写真はともかく、確かに個性的なので、手放しで「カ~ワイー」とは言い難いですが、そんな事よりも、太郎さんはこの鳥にインスピレーションを得て、あの名曲を作ったのか、それとも何でも良くて、後から「エトピリカ」と付けたのか...。

2008年9月 9日 (火)

川辺の山羊

 自宅からつくばへアクセスする道はいくつかありますが、中でも田園風景バージョンの道。途中に川があり、そのほとりには、たいてい山羊がいます。これがいつも気になって仕方がなかったのですが、ようやく挨拶しました。

Riveryagi2  ここにいるのは、

どうやら日中だけで、

あとはどこにいるやら。

向こうにもお一方いらっしゃいます。

 つくばの、どちらかというと北の方に行く際に通る道で、殆ど毎回見かけますね。次回はもう少し親密になりたいですな。

2007年12月24日 (月)

ケロミン

 クリスマス・イブの日に、葉加瀬太郎ツアー一行は、横須賀公演。すると楽屋にカエルが!? 西嶋徹君のペットと思いきや、なんと楽器なんだそうで。

Keromin  ケロミンという楽器。

腕に音を出すタイミングのボタンが付いていて、

口の開き具合で音程を作ります。

音色や音程の設定が出来るそうで、バリエーションも意外とありそうです。楽屋では越田太郎丸さんとセッションをしていました。2人して「今度この演奏をYouTubeにアップしようか」と言っていましたので、期待しましょう。と言いつつ、まだ販売されていないんですがね。

 ちなみに西嶋君はこのケロミンの「里親の会」に出席したそうです。

2005年10月 6日 (木)

師匠の犬

 弟はViolinを専攻していたのですが、その師匠の家に行ったときの事。何故かレッスンの待合室にこのわんこが。ありや、先生は確か猫好きのはず。その猫「モンタン」というのですが、私密かに「Mr.Montan」なる曲も書いた事があって、いつか先生に話そうと思っていたんですがね。
 もしやこのわんこは、モンタンの遊び相手?ckswan3

2005年10月 2日 (日)

福島のわんこ

 モアレとの本番を終えて、打ち上げ会場に移動途中に出会ったわんこ。グレートピレネーズです。まだ5ヶ月なのにでかい。そりゃそうですね。大型犬なので成犬になれば相当でかくなりますから。
 このふかふかな感じがたまらん。連れて帰りたくなっちゃいました。fukuwan

2005年9月 8日 (木)

その後...

 昨晩の自由なセッション、たくさんの御来場有り難うございました。てっちゃんへのサプライズも大成功でしたね。これでまた日々精進!

 で、やはり気になりますよねぇ。守り神がどうなったか。ご覧の通りですわ。写真は焼き場で手を合わせる私。今日実家に言って恐る恐る聞いていると、「ああ、あれねぇ」と母はお茶を濁し、妹が「火葬しちゃったんだよぅ」と。
 う~む、ビリビリと剥がして逃がす訳にもいかないかぁ。しかも絡まったコードをどう処理したかなんて、とてもじゃないけど、このブログでは語れません。愛読者の皆様のご想像にお任せ致しまする。
 守り神を失った我が家の運命やいかに!yakiba

2005年9月 5日 (月)

守り神

 な、な、何と!実家の「ゴキブリホイホイ」に蛇がぁ!!
 築30年の家ですが、昔からゴキブリや鼠が頻繁に出現。蛇も20年くらい前に家に入ってきた事があったなぁ。ここ数ヶ月も、この「ゴキブリホイホイ」には親指大の鼠が7~8匹もかかったそうな。もしや蛇は鼠を食べるので、このゴキホイに捕まってしまったネズ公を食べにやってきた蛇が、逆にゴキホイにかかってしまったのでは?
 私も見に行ったものの、処理するどころかブログのネタにするのが精一杯。丁度両親も留守で、妹と弟はなす術も無く、見守るばかり。明日両親が帰ってきたらどうなるんだろう。そもそもこの蛇、我が家の守り神なんじゃないの? 滅多な事したらあかんで。
 くれぐれもこの手のものが苦手な人は、クリックして拡大して見ないで下さい。snake

2005年9月 2日 (金)

ハナちゃん

 今日は基本的には自宅での仕事。変な話、自宅にいるときが一番忙しいんですよ。自宅でしか出来ない仕事ってのが結構ありますからね。尤も超モバイラーを自負する私は、電車内でノートPCでの作業、というのも普通ですけど。
 仕事を一段落させて今度は外回り。いや、レンタル譜の発送やら仕上げた曲のコピーなど、自宅から出る仕事はみんな「外回り」(笑)。特にコピーは大変なのよ。行きつけのコピー専門店でオーケストラや吹奏楽など、総譜は両面コピーで製本。その他パート譜の量も多いですしね。別に私でなくても出来る仕事なんですが、アシスタントもいないもんで...(笑)。
 そんな中、馴染みの文具店へ。この自宅から歩いて行ける距離の文具店、たくみスタジオ御用達で、仕事で使うものからなおていFC関係など、とてもお世話になっています。ここにはハナちゃんというわんこがいて、私と大の仲良し。今日も私の腕をペロペロとね。
 ハナちゃん、今度うちのウッドデッキに来てくれないかなぁ。hanachan

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ