2019年12月 6日 (金)

洗濯機新調【上】

 少し前のハナシ。その日は突然やってきました。直前まで問題無く動いていた洗濯機。いきなり故障。洗濯が出来なくなり、取り敢えず家電量販店に。もう10年以上使っているので寿命か...。

 果たしてお店で手頃な機種を選び契約。すると配達、設置は最短で2週間以上後。恐らく増税前で大型家電製品がたくさん売れたんだろうな。当然その最短で申し込み。

P_20191013_103414_bf その間、洗濯はコイン・ランドリーで。幸い近くにあるので、毎日通うのには苦労は無く。そしてラッキーな事に、キャンペーン中だったようで、洗濯のみでも乾燥までしても同じ値段。しかも通常よりも安く! だったら乾燥までやるわな。干す手間も惜しいし。

 しかしいつだったか、終わる時間よりもチョット遅れて行ってみると、アタシの洗濯物が勝手に出され、ランドリー備え付けのカゴに。其の洗濯乾燥機には、既に別の人が使用中。う~む、そういうもんなんですか。コイン・ランドリーって。かと言って、ずっと付いているワケにもいかないし。

Kimg0330 あと大変だったのは、家の掃除。10年以上も同じ場所にあった洗濯機を動かすとなると、相応の掃除も。更に業者さんが家に上がるので、その通り道は片付けておかないと。

 こうして見ると、脱衣所は結構広いんだなぁ。家を建てたばかりのときを思い出しました。

2019年8月10日 (土)

波打つ手すり

 あまり見かけない手すりです。一瞬自分の目がどうかしてしまったのかと思いました。不思議の国のアリスじゃありませんが、何か別世界に来たような...。

Morishitakaidan 恐らく○○工学とかに基づいた、非常に合理的なものなのでしょう。確かに1段1段上るには、このクネクネが段に合わせてあるため、より安全かも知れませぬ。

 アタシも今は手すりにつかまらずに、2段飛び越しで階段を駆け上がっていますが、いつかは手すりに頼って上り下りするようになるワケで、そのときにこの理にかなった(と思われる)階段に、すっごく納得するのでしょう。

2019年8月 9日 (金)

狭い階段

 パッと見、ビックリしました。お手洗いに行くのに、こんなに狭い階段を通らなくてはならんの?と。お手洗い自体はこの矢印の奥にあるのではなく、黄色の線の左側に。

Ishiokashimin3 では何でこんなに狭い階段があるかと考えると、これは後付けでスロープを設置した模様。写真に見える手すりは其れです。ならば階段は完全に潰した方が良かったのでは?と思うのですが...。いたずらっ子とか、面白がって狭い階段を上り下りするような気が。子どもは狭い場所好きですからね。それでくまのプーさんみたいに、ハマって出られなくなるとか、気をつけて欲しいものです。

2019年6月 6日 (木)

パワフル シュ・シュ

 先日、町内一斉清掃で近所のオバちゃんと草むしり。オバちゃんが「こういうの、通販の草苅機でやったらいいのに」と。そんな話から、そう言えば通販で買ったものって、たいして長く使わないなと。ここで言う通販とはテレビの通販。スタイルは同じはずなのに、ネット通販とテレビの通販は、別モノと考えてしまうのはアタシだけ? 特異なキャラのヒトがセールス・トークしたり、実演したりって、テレビ通販ならではっしょ。

Powerfulshushu1 そこでテーホー、昔通販で買ったものって、どれくらい使えるんだろ、と検証。モノはスチーム洗浄機。いくらだったっけなぁ。ウチのバスタブを綺麗にするために買いました(2007年10月4日参照)。当時我が家は鉄分の多い井戸水で、其のサビの汚れが酷く、何とか自分で綺麗にしたかったのですが、結局何をしてもムリでした。最終的には業者さんに依頼したのは、記事で書いた通り。

Powerfulshushu3 そもそも10年以上も前のマシーン。果たして電源も入るのか心配でした。まず水をタンクに入れて本体に装着した時点で、水漏れ! というより、装着の仕方が悪く、漏れたのですが、ネジ式だったら誰だって、きつく締めればイイと思うじゃん。そうでなく、印と印を合わせるタイプで、締まり具合はぶっちゃけユルユル...。

 それでも電源を入れると、ウンともスンとも言わない。やっぱダメか。と思っていると、しばらくして結構デカい音。更に勢いよくスチームが噴射! あれ?こんなんだったっけ。勢いは2段階ですが、弱の方でも結構な威力っぽい。

Powerfulshushu2 試しに汚れたサッシを。

かなりほっといたベランダのサッシ。

もう土と埃が固まって大変な感じ。

それでもスチームの勢いは凄いし、割りとイイ感じに洗浄出来ている、か。でも泥がハネるなぁ。買ったときは風呂以外に何に使ったっけ、とか思い出しながら、しばらく掃除しました。

Powerfulshushu4 ま、悪くはないわね。

せっかく買ったもんだし、

もっと働いてもらおうかしら。

...って、一緒に働くのはアタシだけど。

2019年5月27日 (月)

使い勝手【食器洗い乾燥機 Panasonic NP-TH2】

 家電製品は機能や性能よりも、使い勝手の方が大事だったりします。今回ウチにやってきた食器洗い乾燥機も、意外と困ったところが!?

Np_th2b下段に箸立てがあるのですが、

コイツが非常に出し入れしにくい!

下段のトレイがめいっぱい引き出せず、

イチバン手前まで引き出しても、

箸立てはまだ奥に...。

これじゃぁ箸を斜めに出し入れしないと。何でこんな設計?

Dw_sx3000b 以前のSANYOのだとその点は大丈夫でした。ちなみに当時店員さんに奨められた点は、普通の洗剤が使えるという他に(2019年5月16日参照)、食器をセットするトレイに車が付いていること。確かにそのときの競合他社製品には無く、この車のお陰でトレイの出し入れがスムーズでした。でも今回のPanasonicのは、車が付いていなくてもスムーズですがネ。当時はその車が付いている事がトピックスになったってコト。

 ただ、さすが世代を経ると良くなってくるんだな、と感じる部分もアリ。これら2つの写真を見比べて下さい。SANYOの方はトレイが金属製。Panasonicは枠は金属(白塗装)ですが、食器の当たる部分は樹脂製。これは大きい。何故ならば金属製だと食器に傷が付くのです。

Harapekochoipekoお陰でウチのちょいぺこ茶碗とはらぺこ茶碗は、

傷らだらけ...。

あ~ぁ。

2019年5月24日 (金)

新調【食器洗い乾燥機 Panasonic NP-TH2】

 十数年に渡るお役目が終わった食器洗い乾燥機(2019年5月16日参照)。新しくやってきたのはPanasonic製。

Np_th2aと言うよりも、

前回購入した21世紀初めは、

各社が出していたこのジャンルも、

今はPanasonicくらいしか選択肢が無く、

まさか業務用のホシザキなんて置き場所無いし。

手頃な値段のこの機種に。また色も選べたのでシャンパンゴールド!

 しかしお店では「在庫が無いのでお持ち帰りは出来ません」と。は?お持ち帰り...って、自分で設置出来るんかい。と思いきや、水道蛇口の分岐線は既に済ませているので、全然自分でOK。運悪く十連休中だったので、連休明けに発注。その1週間後に。

Np_th2c 前の機種と大きく違うのはコレ。

上段の食器を洗うのに、

独立したプロペラ水栓が回る。

今では当たり前かも知れませんが、前のSANYO製のにはありませんでした。つまりプロペラ水栓は最下部にしか無いので、上段の食器の洗浄力は下段よりも劣るワケ。でも実際にはよく落ちていましたケド。

2019年5月16日 (木)

御役御免【食器洗い乾燥機 SANYO DW-SX3000】

 家を建てて割りとすぐに買ったので、もう15年以上使いました。食器洗い乾燥機。

Dw_sx3000a今は無きSANYO製。

この当時は割りと各社、

発売していました。

SANYOと言えば、我が家の初めてのビデオデッキがSANYOのβ(2008年12月10日参照)。現在使っている洗濯機もSANYO。巷ではSANYOは回転系家電に強いと言われていて、思えばそれらの代表格を買っていたような感じ。

Dw_sx3000c ただ食洗機に関しては、このSANYO製は唯一、普通の洗剤が使えるのがウリでした。食洗機は基本、専用洗剤でないと使えません。普通の台所洗剤では泡が立ちすぎて、故障の原因になるとか。このマシーンはそこをクリアしていたようです。

 それならばと買ったのですが、この使っていた十数年間、フツーの洗剤を使ったのはほんの2~3回。ま、そんなもんでしょ。日本人らしい「念のため」とかいう考え方の表れ。

 何故買い換える事になったかと言うと、残念ながら最近、エラーが出るようになりました。何が原因かは分からず、気が付くと食器洗いが途中で止まっている。もう今更修理という事も無いので、買い換える事に。

 長い間、ご苦労様でした。

2019年2月25日 (月)

凄いオマケ

 そもそも高級志向ではない啼鵬。ボンビーな庶民派音楽家ってコトもありますが、こんなお肉は、滅多にお目にかかりませぬ。

Asahiomakegyuそしてコイツをどうやって手に入れたかって、

このカテゴリーから想像して頂けますか。

家屋の修理をしたキャンペーン!

一定額以上の工事だとオマケで付いてくるんだそうな。

 実はこの恩恵を受けるのは2回目。同じ業者さんでしたが、最初の工事のときには餃子を頂きました。何十個も。その工事の際見つかった、別の部分の不具合も修復する事になり、また餃子を頂いても良かったのですが、今回はこのお肉。

 「オマケ」って、お客を釣るものだと思うのですが、今回は後から知った次第。尤も改築ならともかく、修復の場合は「このオマケが貰えるなら、ココ修理しよう」なんて発想は無いかと。

 取り敢えず美味しく頂きました。

2019年1月 2日 (水)

スゴイぜ、茂木さん

 大晦日の放送事故(2018年12月31日参照)は、収録だったとは言え、オン・エアを聴くまでは気付かず。そしてその日は、オン・エアを聴くまでの大掃除は上手くいっていた、日常生活として。

Mogikazuya_2 その立役者がコレ。

テレビのコマーシャルで観て欲しくなったものの、

商品名を覚えられず、

覚えていなければネット検索も出来ず...。

そこにきて新聞の折り込みチラシで、

ホームセンター系の店で発見。早速購入。

 取り分けスプレー・タイプの方は、油汚れがかなり落ちました。今までアタシが使った中ではトップ・クラス。

 そうなってくると、問題になるのは効率の良さ。汚れ落としが楽しくて、やたら使ってしまったら本末転倒。何しろ安くない洗剤なので。コンロ、レンジフード周り等の、フツーの油汚れだったら、吹き付けた泡を薄くのばして10秒程度おいた後に拭き取る。これで十分。

 プロだったら必要最低限の量で、最大限の汚れを落とすんだろうな。

2018年2月20日 (火)

椅子の使い道

 更に話は遡り、1年ぶりとなったTANGO OGNATのライブ(2018年2月15日参照)。恒例の(!?)一本茂樹君ネタです。

Ognat2018c 大抵自前の機材を持ち込む一本君。

今回も色々持ち込みましたが、

ひときわ目を引いたのがコレ。

スピーカーではなく、

其れを乗せている椅子。

こういう使い方をしているのを初めて見ました。この椅子でなかったら、台の上に置いたりで、もっと低い位置にセッティングされます。

 聞けば「こういう使い方があるんだと、夕べ気付いた。長いコト使っているのに」とか。

Ognat2018d この椅子は、

高さが無段階に変えられるもので、

一本君のもはやトレードマーク!

Contrabassは立奏、

座奏の2通りの弾き方があって、

どちらもやる人はあまり見た事がありませぬ。一本君は座奏派。アタシも。

 その座奏派の多くはClassic系。なので椅子はオーケストラで使用するようなものが殆ど。じゃ、そうでない人はどうやっているのかって、アタシは一本君のようにマイ・チェアを持ち歩く人、彼以外に見た事はありませぬ。

 そう言えば西嶋徹君も座奏だったけど、彼の「マイ・チェア」なんて印象に残っていないなぁ。

Ognat2018b 最後にオマケ画像。

いつもの一本アングルです。

ちなみに今回の椅子、

4脚持っているそうな。

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ