最近のトラックバック

2017年6月19日 (月)

後ろ髪引かれセットメニュー

 最近は努めてセット・メニューを食べないようにしているテーホー。麺類、ご飯類のセットは、フツーに考えればとても不健康な食事。お腹を満たしたいという欲望を叶える以外、何もありませぬ。

 ンなワケで、そばと○○丼とか、そういうのは最近食べていなかったのですが、今回はラーメンと餃子、ライスにサラダという、チョーお得なセット・メニューをつい...。

Gakidaishoそもそも何で、

そういうものを頼んでしまうのか。

食べたい、

という気持ちよりもズバリ、

貧乏性だからです。

あれもこれも付いて¥XXXなんて言ったら、「必要だから買う」ではなく、「安いから買う」という環境で育ったアタシには、もう食指が動きまくり!

 それでいてじゃぁ、今回の場合。本日のラーメン(黒味噌ラーメン)に餃子3個、小ライス、サラダで¥880。これをライス抜きにしたら¥780になるとか、そういうディスカウントは大抵ありませぬ。そして当たり前ですが、それぞれ単品でとったら、合計は恐ろしく高くなりまする。

 なので結局「安いから」という理由で、不健康なものを食べてしまう。トーゼン残さず。良く無いじょ。

2017年6月17日 (土)

8回目ならば

 気がつくともう8回目。早いものです。今回は偶然ですが、NAOTO君の曲からのつながりが「悪童」→「3人の紳士たち」なんて。
 いつも演奏している「Libertango」も、Violin & Celloのスペシャル・イントロ付き!
 やはりせっかく8回目まできたので、是非ともその先...。
 すんごい競争率を経てお越し下さいましたお客様、有り難うございました。

1497710140423.jpg

2017年2月20日 (月)

こんにゃく三昧【其の参】

 こんにゃくと言ったら、低カロリー食品の代名詞。こりゃいくら食べても平気!って限度はありますが、例のこんにゃく懐石の続き。

Bansho06 これなんか芸術の領域です。

居酒屋で見た事のある「おばけ」。

そう、クジラの部位です。

ホンモノのおばけと比べたら、カロリーなんて無いに等しい。

Bansho07 お蕎麦かお粥かを選べるのですが、

ここで一ひねり。

この麺はあくまで蕎麦。

勿論こんにゃくも練り込んであるのですが、こういうところで糸こんにゃく、しらたきと言ったような、そのものを使ってしまうと、「やっぱし!」と思ってしまうんですよ。

Bansho08 この懐石料理の中では、

コレが1番カロリーが高い?

あくまで比較の問題ですが。

 ヘルシーで味も良しとなれば、都内にあったら連日予約でいっぱいでしょう。そしてこういうのを頂くと、特産品を使ってます!と標榜しておいて、フタを開けたら単にトッピングしているだけだった、なんて料理は風上にも置けん。

 これらの商品が我々の口に届くまで、どれだけの努力、苦労があったか。想像に難くありませぬ。何度も何度も試作、試食を重ね、更に商品としての個体差をなくすまで、時間と労力が恐ろしくかかっているかと。

 カレーの街ね、土浦。どうすんだろ。

2017年1月26日 (木)

午前様らー

 午前零時を過ぎてのラーメンは、久しぶりでした。記憶にあるのだと、Out of the Standardの東海ツアー。名古屋の夜に大和田の雅兄と食べたのが最後(2016年5月11日参照)。

Socius2nd10 この日はSocius Clarinet Ensembleとの本番を終え、

打ち上げでは散々韓国料理を堪能(2017年1月24日参照)。

二次会で調子に乗って鶏ラーメンをオーダー。

海産物がウリの居酒屋なのに。いや、麺類の選択肢が少なく、フツーのラーメンがこの「鶏ラーメン」。なかなか美味しかったですが、やたら熱いので、下手すりゃ冷凍食品かネ。

 それにしても久しぶりに深夜のラーメンだったので、翌朝は胃がもたれた感じ。でも朝食はちゃんと食べました。う~む、そろそろ真夜中のラーメンは引退かなぁ。

2016年11月 3日 (木)

山形で不健康

 そう言えば打ち上げ後のラーメン、深夜ラーメン等、めっきり不健康をする頻度が低くなりました。不健康が出来るってのは、健康な証拠! と考えれば、つまりはあまり健康でなくなった...ってコトか。

Granfa んなもんで、

貴重な不健康!?

先日の山形で、

録音をした日(2016年10月29日参照)、

久しぶりに不健康を。

とんこつラーメンの店のようでしたが、こうしたあっさり系も。う~む、不健康をしようにも、いざあっさり系でホッとするあたり、意気地も無くなったかネ。

 そう言えば前回の不健康は王子達との須賀川(2016年7月12日参照)。もしや東北はテーホーにとっての不健康をしやすい土地!?

2016年7月12日 (火)

みんなで不健康

 食べ物関係ではそろそろ年を考えなくてはならない今日この頃。それでも悪童達が集まると、こうして不健康を。

P_20160712_223703 散々飲んだ後に、

みんなで繰り出しました。

ここでもTANGO OGNAT率が高い...。

2016年6月18日 (土)

7回目があれば

 もうこの季節になりました。毎年「過去最高」の応募数。今年もですかネ。前年当たらなかった方が、更に口数を増やして応募したりもありますが、純粋に応募者数も増えているようです。

Healing7th 今年のメンバーは、

TANGO OGNAT率高し!

だって全メンバー5名のうち、

4名が参加しているなんて、もはやTANGO OGNATじゃん、と言っても...!?

 今年も激戦を勝ち抜いて聞きに来て下さった方々。有り難うございました。それにしてもあんなに茨城県民がいたとは!

2016年3月13日 (日)

再:山形で広島風お好み焼き

 以前山形市で食べた広島風お好み焼きの記事を書きました(2015年12月25日参照)。特に広島風お好み焼きに限って、発掘作業をしているワケではありませんが、やはり度々広島に行き、毎食のようにお好み焼きを食べていた身としては、各地で見かける「広島風お好み焼き」には、敏感にならざるを得ませぬ。

Foofoo3 で、今回も山形市。

ただ広島風のは1日限定5枚!

何故なのかは分かりませんが、

この日はあと1食で、しかも焼くのに30分近くかかるそうな...。なのでこのお店の名前の付いた、言ってみればフツーの(?)を頼みました。

 しかし中にはエビが入っている事が判明。アレルギー持ちのテーホーは食べる事が出来ず、このとき同行したサックス日和(2016年3月6日参照)のExecutive Producerがエビの入っていないものをオーダーしていたので、其れと交換。

 やはり30分待ったとしても、広島風を頼むべきだったか...。

2016年2月24日 (水)

お腹に優しい食べ物

 冬でも半袖の啼鵬は体が至って丈夫かというとそうでも無く、まず頭痛持ち。そしてみんなと同じものを食べていても、テーホーだけアタルと言った、お腹の弱さ。脱水症状になりやすい体質(?)。等々いろいろ抱えておりまする。ちなみにさすがに半袖を通しているだけあって(!?)、自分から風邪を引く事はありませぬ。たいていは家族からもらう(特にチビ)ばかり。

 で、最近もお腹を壊し、というかウィルスに壊され(たんだと思う)、しばらくはOS-1やら、ゼリー状の栄養食を摂取しても流れ、回復が見えてきたときに食べたのは...!?

Marushinnabe_2やっぱ鍋焼きうどんですか。

消化の良いうどん。

この季節で「冷やし」を食べる人は少ないとは思いますが、

普通の温かいうどんより、鍋焼きでしょうか。ちょっと値が張るケド...。落とし卵は欠かせませぬ。

Shimamuranabe 更にもう1軒。

このときは失敗しました。

そう、このBlogの読者ならばご存じかも知れませんが、

エビ天。啼鵬は甲殻類アレルギーなので、先の写真の店では、天ぷらを差し替えてもらいました。このときは其れを忘れ...。

 でも思ったんですが、鍋焼きうどんって、エビ天がデフォルトなんですかねぇ。だからちょっと高いのか。

2015年12月18日 (金)

Double or Triple Header!?

 2回目の出演となった創遊・楽落らいぶ(2015年12月17日参照)を終えると、次の現場へ。実は前回出演したときもダブル・ヘッダーで、夜はViolinの金子飛鳥さんとのライブでした(2009年5月30日参照)。しかも雨...。

Tmuxmas2015b 次の現場とは、

勤務する看護学校の系列病院での、

クリスマス・コンサート。

実はこっちも、

前回は大変な思いをしました(2013年12月19日参照)。

まぁ、このシーズン、演奏会はたくさんありますので、ダブル・ヘッダーも珍しいものではないのですが、創遊・楽落らいぶにしろ、このクリスマス・コンサートにしろ、ダブル・ヘッダーになりやすい!?

Tmuxmas2015c 演奏はA.R.C.でご一緒している、

Guitarの角圭司さんと。

その後に、

看護学生によるキャンドル・サービスとコーラス。そちらの伴奏もしたのですが、「We Wish Your Merry Christmasはテンポを速めにして下さい」と頼まれ、言われた通りにすると、なんと授業ではやっていなかった、振り付けやHand Clapまで入り、ちょっとビビりました。

Tmuxmas2015d 演奏を終え、

角さんも私もレッスンへ。

演奏の本番のみならず、

レッスンも抱えていたので、トリプル・ヘッダーか...。この時期はどうしてもネ。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ