最近のトラックバック

2017年10月19日 (木)

イオンで投票

 選挙は、投票する権利を得てからは欠かさず行っておりまする。期日前投票も何度か利用していて(2006年12月7日参照)、今回も島根からの帰りの日。恐らく当日に行く時間は無いので、今回も期日前投票へ。

Sosenkyo2017 おっと、

今回はイオンでも出来る!

ま、一番近いのは違う場所なのですが、

ついでに買い物ってのもアリだし。

恐らくはその逆の意味で、

イオンを投票場所に決めたと思いますケド。

 行ってみると衝立で囲っただけの投票所。にもかかわらず、スタッフはいっぱい。まず入り口に立っている女性は案内人。入場調整をしていました。受付が3人。まず小選挙区。次に比例区の受付も3人。で、更に立会人ですか。その方達も3人くらい居たか。

 行ったのは18:30くらい。投票される方も、結構来ていました。

 ところで、投票所を出るときに、出口調査を受けました。有名なマスコミの。出口調査を受けるのは、これまでの投票人生で2回目。1回目も今年。夏に行われた県知事選。

 魅力度ランキング最下位の茨城ですが、県知事選はチョット注目を浴びてました。現役では最長となる、7期目を目指した現職。其れに対する、国政では何かと問題が浮上していた、自民党の擁立候補。結果はご存じの通り。

 そのときが人生初の出口調査。こちらは新聞社だったのですが、実は今回と前回、調査手段に大きな違いがありました。初めてのときはタブレット端末で。今回は紙に鉛筆で○をつけて。コレって、調査企業のナニかに関係しているのかしらねぇ。

2015年4月23日 (木)

16年目のO.T.S.東北ツアー2015のおもひで【選挙】

 もちろんOut of the Standardと選挙は全く関係がないのですが、旅先で見た選挙関連のもので、啼鵬が驚いたものがあったので記事に。

Yamagatasenkyo 山形市議会議員選挙のポスター掲示板。

この木目調の看板に驚愕しました。

地元の人に聞いてみると、

「何が珍しいんですか?」って感じでしたが、この芸術的とも言える、自然の造形美を全面に出した看板。しかもちゃんと「山形市産スギ材を使用」と明記しています。つまり其れもウリなんでしょう。

 と言いつつ、ポスターを貼ってしまうと、これらの木目は見えなくなってしまいますが。

Tsuchiurasenkyoちなみに土浦市議会選はコレ。

白く塗ってあります。

いわゆるコンパネですか。

仮に塗っていなかったとしても、あの美しい木目ではありませぬ。

 ここまで書いて気付きましたが、山形と土浦、逆なんですね、左右が。

2014年3月11日 (火)

東日本大震災から3年

 もう3年が経ちました。当日の事はよく覚えています。自宅でA.R.C.のリハーサル中。曲は今年生誕100年を迎える、Anibal Troiloの「La Trampera(嘘つき女)」を演奏しているときでした。

 さすがに3年も経つと、慰問演奏に行く事は殆どなくなり、震災関係のプロジェクトで最後に関わったのは、お好み焼きのかっちゃんと共に、福島市の小学校に松本兄弟で赴いたくらい(2013年6月25日参照)。

Hih3th02しかしここにきて、

新たに震災復興プロジェクトに参加する事になりました。

ハンド・イン・ハンドという、

ちょっと一言では説明しにくいものですが、被災地の学校から合唱団を結成し、New Yorkでオーケストラと共演する企画。音楽監督は、かつて私の編曲した曲を指揮して下さった、山田あつし氏。そう、葉加瀬太郎さんと行ったロシア。モスクワ・フィルで録音した「流転の王妃」のときです。

 今回で3回目を迎えるハンド・イン・ハンド。啼鵬もテーマ曲を作曲したり、N.Y.での演奏に携わったりと、ここにきてまた、大きな仕事に。

Hih3th09先に書いた記事は(2014年3月10日参照)、

そのチャリティー・パーティーのこと。

生徒と共に関わる事になりましたが、

音楽で出来る支援を、また今までとは違った形でやらせて頂く事になりました。合唱団の若者たちをちゃんとサポートしなくては!

 まさか震災から3年後、N.Y.で支援活動をするとはね。まだまだやるべき事はたくさんあります。

2012年2月20日 (月)

首席と首相

 盛岡での本番を終え、翌日は銀座へ直行。続くときはこんなもんです。ハード・スケジュール。日曜日の銀座SWINGは、首席も初めてだったようで、開演時間を間違えていました。無理もない。そして「初めて」は他にも。一本君はSWINGに出演自体が初めて。首席と私はDrumsの平井景さんと初めて。

Yuspecial01_2 何しろお店のインフォメーションでも、

トップ扱いにして下さり、

今月の「イチオシ」とは凄い待遇!

さすが首席、そして首相!

 ライブに来られなかった方のためにご説明致しますと、MCでは私がポーランドに行っていた話題が。そこでポーランドは、Paderewskiという首相になったピアニストがいたと。つまりは榊原大氏にもチャンス有り!?

 ってなワケで、「よっ!ダイトーリョー」ならぬ、「シュショー!」という事でライブが進行。

Yuspecial03 それにしても、

ホントたくさんのお客様にお越し頂きました。

有り難うございました。

こりゃ大さん、やっぱ首相狙いを。まずは区議選から!?

 もちろんライブ内容は、全く政治色はありませぬ。

2008年3月 2日 (日)

e-taxで確定申告2007

Etax_kakuto
 この季節になると、我々自営業は大変です。そう確定申告ですよ。昨年もレポートした通り、私はe-taxで電子申告しております。昨年は初めてだった事もあり、ホント大変でした。して今年は...!?
 実は電子と言いつつも、源泉徴収票などを郵送しなくてはいけなかったりと、便利なんだか不便なんだか分からない感じだったのですが、今年はそれが必要なくなり、かなり楽になりました。
 更に使っているソフトが電子申告に対応しました。以前はしていなかったので、わざわざ入力し直したんです。
 さてこれで簡単申告と思いきや、今度はOSであるWindowsXPがService Pack 1だったため、Service Pack 2へアップデート。かなり悪戦苦闘ですわ。
 果たして今日中に送信出来るのだろうか...。

2006年12月 7日 (木)

期日前投票

 ツアー続きで、世の中の事がどうなっているのか、少々疎くなっております。帰宅して郵便物を見ると「ありゃりゃ、選挙だわ」。

Kandatsucom  12月10日の投票日は、

私は小倉で本番。

選挙権を持って初めて、期日前投票をしました。

 今回は茨城県議会議員選挙。なるほど、立候補の顔ぶれもお馴染み。行くとお爺ちゃん、お婆ちゃんから若いもんまで、結構人が来ていましたねぇ。

 大事なコトです。明日の茨城を担う人を選ぶのは。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ