2022年12月 3日 (土)

茨城県議選無投票

 結構衝撃を受けました。何となく「無投票」というのは、ニュースでは目にするものの、自分の住む町には縁が無いと思っていたので。

2022ibarakikengisen 今回の茨城県議会議員選挙、土浦市を含む6つの選挙区で無投票だそうな。つまりこの券も必要なくなったってワケか。

 う~む、コレってどうなんだろう。無投票で決まった地区は、現状でイイという表れって事ですか。いや、仮に立候補したいと思った人がいたとしても、志だけでは実際ムリ。お金も時間も、恐らく体力も必要でしょう。そうやって水面下で諦めた人がいたのか、いなかったのかも分かりませんが。

 有権者としては複雑な気持ちですな。

2021年10月29日 (金)

あなたの一票、駅で投票

 何だか選挙の標語みたいですが、先日山形を訪れて驚きました。

Kimg0664 なんと駅のコンコースに、期日前投票所が! 最初、よく分からず、外壁に貼ってある絵の人気投票でもしているのかと!? とんでもない、いささかセキュリティに疑問はあるものの、れっきとした衆院選の投票所でした。

 ちなみに土浦市だと商業施設や公民館ですな。選挙結果には注目しております。

2021年6月18日 (金)

祝:全国一位【取手市議会】

 こんなランキングがあるとは知りませんでした。早稲田大学マニフェスト研究所による「議会改革度調査2020」。なんと我が茨城県は取手市議会が1位を!

Kimg0576 研究所サイトを見ると、調査は11回め。回答のあった1404議会を「情報共有」「住民参加」「機能強化」を軸に数値化。総合で1位を獲得した模様。300位まで発表していますが、茨城県は茨城県議会が17位、守谷市議会が132位、つくば市議会が133位で、我ら土浦市議会は圏外...。

 啼鵬の御縁のある自治体としては、長野県飯田市議会が10位にランクイン。ランキングを眺めていると、議会の規模は全く関係なく、知名度の高くない地域の議会も上位に。

Kimg0577 そしてタイミングが悪かったのか、ウチがとっている新聞(朝刊)にはこの話題が皆無。休刊日と重なってしまったからか。

 「改革」というのは、基本的には悪かった部分を良くするもの。また、特に「悪い」ワケでは無いけど、時代の変化によって、合わなくなってきたものを、「今」に合わせる意味もあるでしょう。それは政治然り、会社等の運営然り、もっと言えば啼鵬のような自営業の形態然り。

 そう、思えば駆け出しの頃と今とでは、仕事の内容も、やり方も随分と変わりました。もちろん信念、信条はありますが、変えなくてはならない部分を、もし頑なに変えずにいたら、今の啼鵬は無いかも知れませぬ。

2021年3月29日 (月)

長野でGoToイート

 コロナ禍で経済を回すために、様々なキャンペーンをやっていますが、中にはストップしていたり、地域限定だったりで、やっているんだか良く分からないものも。我が茨城だって、一体どうなってんのやら。

 そんな中、啼鵬がよく訪れる地域と言えば、長野県や山形県。今回はその長野県のGoToイート券を入手。とは言え、毎週のように通っている訳ではないので、使える日は限られてきまする。

Img_20210314_131420056 しかも意外と額面も大きかったので、奮発して寿司屋へ。ランチで頂いたDHA丼。何しろ期限も迫っていたので。そう、ポイントにしろ商品券にしろ、期限切れで使えなくなる事ほど悔しい事はありませぬ。

 んで、期限が延びた、というのを知ったのは食べた後。ま、一気に使おうが、ちっとずつ使おうが、トータルでは同じ事なんですがネ。

2020年12月26日 (土)

信州GoToEatキャンペーン

 気がつくと出かける仕事は、県内の他は山形、長野くらい。山形は演奏関係が多く、長野はBandoneon教室で。

Kimg0479 その長野ではこんな券を頂き、早速行きつけ(!?)のカレー屋さんで使いました。行きつけって言ったって、月1がせいぜい。そもそもお教室が月1くらいですからね。

 地元茨城ではポイントもチケットも恩恵を受ける事はありませんでしたが、まさか20年以上通っている長野で! しかしながら世の中は更に厳しい状況へ。今日明日に終息する事は無いって分かってはいても、現実問題、不安要素は払拭出来ませぬ。

 そう言えばお偉いさんはwithコロナとか言っていたけど、どれくらいのwithなんだろ。

2020年6月16日 (火)

本命マスク到着

 ニュースでは「マスクの配布はほぼ終了」と報道。え?ウチまだなんだけど。

Abenomaskと言っていたら翌日、届きました。ま、今コレが有り難いかと聞かれれば、もはやBlogネタくらいにしかなりませぬ。あとはチビ達給食当番のマスクに出来るか...。

 啼鵬はマスクより何倍も有り難い、特別定額給付金を早々受け取りました(2020年5月15日参照)。後は持続化給付金だな。なんかゴタゴタしているようですケド。啼鵬の周りでも申請して受け取った、という話を聞きます。アタシもそろそろ。

2019年6月 9日 (日)

G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合

 日本が初めてG20の議長国になって、G20大阪サミットが開催。それに合わせてつくばでも関係閣僚会合。テレビのニュース等では確かに耳に入ってきますが、ジモティーとしては直接は関係ないですし、逆に物々しい雰囲気で緊張感漂います。そう言えば2016年にはG7科学技術担当大臣会合がありました。

Kimg0265 中心部には結構な数の黒塗り車が出入り。大使館車とか。当然其れに伴う警備も。確かにG20に反対するデモ行進もあったりしたので、受け入れる都市は大変でしょう。

 直接は関係ない、と書きましたが、音楽、というか芸術は、今やDigitalと密接な関係にあるので、そうも言ってられませぬ。制作から権利関係まで、恐らくDigital抜きには進まないのでは? しっかり注視していかなければ。

2019年6月 8日 (土)

国光あやのさん

 土浦市の北のはずれにある我が家は、テレビの受信状態が良くないという理由で、早くからケーブルテレビにしていました。多くの人はそのコンテンツの多さが加入理由でしょうケド。設置するときには、スタッフさんが操作を説明するために、「よくご覧になるジャンルは何ですか?」と。アタシは「そうねぇ、ニュースかな」と答えると、少々驚いた様子。だってガキの頃からそうなので。そこでスタッフさん「では、ニュース専門チャンネルもあります」と、リモコンで操作して見せてくれました。

 今はTBS NEWSとなっていますが、昔はJNN NEWS BIRDと言っていました。30分で1コマ。なので2時間くらい観ていると、同じニュースを4回観たり。もちろん其れだけじゃなく、政治や経済の特別枠もあったり。

Kimg0262 この日は政治家をゲストに呼んで語る枠だったようで、観ていると知った顔が!...って、これは個人的にではなく、土浦市民ならば誰でもってレベル。ウチの選挙区のヒトだわ。ま、アタシもとあるパーティーでお会いした事はありますが、さすがにセンセ、覚えていないっしょ。CATVの番組とは言え、こうしてゲスト出演される程ですから、たいしたお方です。

 国光さんと言えば、サイトのプロフィール写真。とても凛々しいです。医療・福祉畑のセンセですが、是非とも文化面にも目を向けて欲しいものです。

2017年10月19日 (木)

イオンで投票

 選挙は、投票する権利を得てからは欠かさず行っておりまする。期日前投票も何度か利用していて(2006年12月7日参照)、今回も島根からの帰りの日。恐らく当日に行く時間は無いので、今回も期日前投票へ。

Sosenkyo2017 おっと、

今回はイオンでも出来る!

ま、一番近いのは違う場所なのですが、

ついでに買い物ってのもアリだし。

恐らくはその逆の意味で、

イオンを投票場所に決めたと思いますケド。

 行ってみると衝立で囲っただけの投票所。にもかかわらず、スタッフはいっぱい。まず入り口に立っている女性は案内人。入場調整をしていました。受付が3人。まず小選挙区。次に比例区の受付も3人。で、更に立会人ですか。その方達も3人くらい居たか。

 行ったのは18:30くらい。投票される方も、結構来ていました。

 ところで、投票所を出るときに、出口調査を受けました。有名なマスコミの。出口調査を受けるのは、これまでの投票人生で2回目。1回目も今年。夏に行われた県知事選。

 魅力度ランキング最下位の茨城ですが、県知事選はチョット注目を浴びてました。現役では最長となる、7期目を目指した現職。其れに対する、国政では何かと問題が浮上していた、自民党の擁立候補。結果はご存じの通り。

 そのときが人生初の出口調査。こちらは新聞社だったのですが、実は今回と前回、調査手段に大きな違いがありました。初めてのときはタブレット端末で。今回は紙に鉛筆で○をつけて。コレって、調査企業のナニかに関係しているのかしらねぇ。

2015年4月23日 (木)

16年目のO.T.S.東北ツアー2015のおもひで【選挙】

 もちろんOut of the Standardと選挙は全く関係がないのですが、旅先で見た選挙関連のもので、啼鵬が驚いたものがあったので記事に。

Yamagatasenkyo 山形市議会議員選挙のポスター掲示板。

この木目調の看板に驚愕しました。

地元の人に聞いてみると、

「何が珍しいんですか?」って感じでしたが、この芸術的とも言える、自然の造形美を全面に出した看板。しかもちゃんと「山形市産スギ材を使用」と明記しています。つまり其れもウリなんでしょう。

 と言いつつ、ポスターを貼ってしまうと、これらの木目は見えなくなってしまいますが。

Tsuchiurasenkyoちなみに土浦市議会選はコレ。

白く塗ってあります。

いわゆるコンパネですか。

仮に塗っていなかったとしても、あの美しい木目ではありませぬ。

 ここまで書いて気付きましたが、山形と土浦、逆なんですね、左右が。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ