最近のトラックバック

2018年1月17日 (水)

けんちんうどん

 けんちん汁で蕎麦を食べるというと、「え!? そうなの?」という反応をされた事が。けんちん蕎麦については、以前にも記事にしました(2014年10月12日参照)。

 ではうどんでは?と言うと、蕎麦よりも一般的ですか。ただ今回はけんちん汁のうどんではありますが、テーマはカテゴリーにある通り。

Kenchinudon このお店のメニュー、

以前にも紹介した事があります。

このカテゴリーで大ヒットでした(2012年11月29日参照)。

今回のけんちんうどんは、正式名称「野菜たっぷりけんちん煮込みうどん」。もっともらしいネーミングで、見た目も「ほぅ」という感じですが、食べ終わってみると、「やっぱし」です。いや、探検隊長くらいなれば、この見た目で味が想像出来なければいけないか...。

 なんなんでしょうねぇ、取り立てて美味しくはありません。いや、アタシより鋭敏な味覚の持ち主だったらハッキリ「不味い」と仰るかも知れませぬ。恐らくフツーに作っているのでしょうけど、具材から出るうま味はともかく、一体何で出汁をとっているのか。

 探検隊長の興味は尽きませぬ。

2018年1月 5日 (金)

みんなで検証:しょうゆサイダー

 最近はネットTVでも検証をしている、我ら探検隊。地味ぃに活動を続けておりますが、大晦日のライブの後、みんなを巻き込んで検証。

Shoyusider この種の飲料は、

各地で見かけまする。

中には探検隊の格好の標的になるような逸品も。

 で、今回のに関しては、ゲストでご出演頂きました、喋れる歌えるバイオリニスト水谷美月さんの動画に上がっておりまする。興味があり、お時間のある方は是非。

2017年12月25日 (月)

トマトチーズうどん

 こんな格好のネタは無いと思いました。久しぶりに探検隊のヒット作になるか!?

Tomatocheezudon主はうどんですが、

トマトの汁(?)に、

チーズがトッピング。

ベーコンとほうれん草はオマケか。入っているものは同じなんですが、メニューの写真とは大きく違いまする。チーズが蕩けていない...。

 で、問題の味なんですが、かつて蕎麦にトマトつけ汁という、最強のヒット作がありました(2012年11月29日参照)。其れをイメージして大変期待していたのですが...。

 う~ぬ、期待していた不味さは無く、かと言って美味いワケでも無いんですが、残念ながら探検隊のターゲットとしてはイマイチ。

 ま、ポイントは酸味か。トマトはちゃんとしているし、チーズも食べているうちに蕩けてきて、それが「絶妙」とまではいかないにしろ、取り敢えずは協和音程に収まっている感じ。

 探検隊的にはハズしたメニューでしたが、ではフツーに食レポをするなれば、コイツが¥500を切っていたらイチオシメニューかな。

2017年12月 8日 (金)

ときどき食べたくなるという呪縛

 最近行っていませんでした。幟を見ると「プレミアム醤油とんこつ」とな。う~む、ネタが無いようですな。以前にもこのプレミアム系はやっていますので、新鮮さはありませぬ。

Premiumshoyu それでも変わらぬ味、

とでも言いましょうか。

ムムム、

この三陸産わかめは今までには無かったか。肉厚で美味しゅうございました、わかめはね。

 やはり久しぶりに食べると、「そうそう、コレ」ってな感じで、懐かしささえ覚えまする。これが我ら探検隊の拠り所。

 ま、今回のメニューは自社商品とは言え二番煎じ。我々探検隊的にはモノ足りませぬ。是非ともバーベキュー味(2010年8月23日参照)のような、インパクトのある商品をまた発表して欲しいものです。

2017年11月28日 (火)

検証:まろやかハニー

 気が付くともう月末。第4火曜日には、WALLOPの「Oliver's Music」にお邪魔して久しいです。しかもここでは、アタシの探検隊の検証をする事になろうとはね。

Oliversmu2017q 今回は残念ながら、

Okajiさんは欠席。

う~む、

是非とも彼のご意見を頂戴したかったですな。今回は探検隊的に収穫と言えましょう。

 そして今回、また新たに曲が誕生!? しかも「Blue Hawaii」ならぬ「Blue Sky」。来月にはもっと形になることでしょう。乞うご期待。

2017年10月25日 (水)

第2回定例会

 まさかまだやるとは思っていませんでした。前回は大いに盛り上がりましたが(2017年9月26日参照)。取り敢えずは局に行ってみると、今回も探検隊の定例会、という事に!?

 隊長のアタシは持っていこうと思ったものが入手出来ず、前日に行った山形のお土産を。もちろん不味いものではなく、美味しいもの。其れは口直しに大いに貢献。

Oliversmu2017n 今回はそれぞれ、

かなりハイレベル。

個人的にはOkajiさんの持ってきた、

ルートビアを体験出来たのは大きい。そっかぁ、コレがアメリカ人大好きルートビア。う~む、アタシはDr Pepperまでだわ。

 Oliverさんはネットでの評判を参考に持参したみたいですが、我ら探検隊はなるべく自分の足で探すのが基本。次回に期待したいところです。...って、あるのかなぁ。

2017年9月26日 (火)

Oliver's Musicで検証

 まさかここで企画が通るとは思ってもみませんでした。いや、通すとかって問題ではありませんがね。

Oliversmu2017l 今回はゲストの岡島俊治さん。

持ってきて頂いたものがスバラシイ。

やられました。

やはりアタシの統計の通り、麺類と飲み物ですな。

 で、次回もやんの? この企画。

2017年7月31日 (月)

閉店:つくば店

 時折前は通るものの、あまり気にしていませんでした。しかしよくよく見ると、暖簾が店内に入ったまま。そして看板も真っ白。そう、閉店していたのでした。

Maruchiyotsukuba う~む、

何がいけなかったのか。

ちなみにこの通りは、

もっと西の方につくば中央店がありまする。後から出来たから「中央」と付けたのであって、あくまでつくばエリア1号店はココでした。トーゼン啼鵬も訪れています。

 今更、味云々で潰れたとも思えませぬ。やはりこの土浦学園線沿いというのがビミョーだったかしら。土浦とつくばを結ぶ幹線道路。飲食店、中古車屋、ホテル、ゴルフ(練習)場など、様々な業種が店を構えていますが、定着している店と、何をやっても入れ替わる場所と、はっきり別れます。コンビニも3軒ありましたが全て別な業種に。新たに出来た1軒が頑張っています。

 こうして無くなる店舗もあれば、新たに出来た店舗もあります。気が付けばお隣石岡市に出来ていた...。そちらにも行かなくては。

2017年7月18日 (火)

まずいもの探検記【袋タイプ】

 たまたま見つけました。地元ドラッグストアだったかな。早速購入。

Yamaokafukuro1そう言えば最近は、

ネットショップも出来て、

ラーメンは元より、

グッズ関係も販売。そういう方向にきたかぁ...。フツーのラーメン屋さんには、まず出来ない事です。やはり資本力と体力があるってコトかしらねぇ。

Yamaokafukuro2 で、作ってみたんですが、

まず開封してちょっとガッカリ。

あの特有の極太麺ではない...。

あ、パッケージには「プレミアム塩とんこつ」とあった。アタシも店舗で食べましたが、其れの麺は、レギュラー・メニューとは違った麺だったのを記憶しています。

 ま、麺の太さはともかくコレ、万人ウケを狙ったバージョンでしょう。あまりらしさが感じられず、食べやすいですし、特有の臭みもかなり薄まった感じ。

 恐らくいないでしょうけど、コチラのものを先に食べた人が、実際の店舗に行って悶絶!なんてコトにならなきゃいいですが。

2017年3月18日 (土)

まずいもの探検記【鬼煮干しラーメン】

 また期間限定メニュー。何故「鬼」なのか。これはオーダーしたら分かりました。

 ラーメンが群雄割拠時代になって久しく、出汁も魚介系のものも、珍しくなくなりましたが、今回のはちょっと別格です。店内放送の宣伝文句も「誰も見た事のないショーゲキの...」みたいな文言を。

Oniniboshi_3 写真では伝わりにくいかも知れませんが、

まず色。

言葉では言い表せない色合いですが、

おおよそ食べ物の色とは思えない、このよどんだ感じ。そしてもはや「ラーメン」のスープですか?と聞きたくなるようなドロドロした感じ。味は違いますが、カレー・ラーメンなどの領域ですよ。

 麺も相変わらずで、正直このドロドロのタレとマッチしているとは思いませぬ。そもそもこのタレに合う麺など、あるんかい?とも思いますが。更に何故か振りかけられている唐辛子が、またアクセントとなって、もはや形容し難い。

 こんな個性のカタマリのようなラーメン、このお店でしか食べられませぬ。今まで検証してきた期間限定メニューの中では、ずば抜けて評価の高いものです。いろんな意味で「よくぞ出した!」って拍手を贈りたい。正に「鬼」と冠するに相応しい。

 味? まさかこのBlogの読者は、テーホーが味に関して高評価をしている、なんて夢にも思わないでしょうけど、ま、あくまで期間限定でしょうから、二度と食べられない味、とでも言っておきましょう。

Yamaokaservice ところで今回行ったのは、

期間限定メニューを食べたい、

というのもあったのですが、

このサービス券を消化するため。5枚集めると餃子を。期限が切れる直前だったので。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ