最近のトラックバック

2017年10月25日 (水)

第2回定例会

 まさかまだやるとは思っていませんでした。前回は大いに盛り上がりましたが(2017年9月26日参照)。取り敢えずは局に行ってみると、今回も探検隊の定例会、という事に!?

 隊長のアタシは持っていこうと思ったものが入手出来ず、前日に行った山形のお土産を。もちろん不味いものではなく、美味しいもの。其れは口直しに大いに貢献。

Oliversmu2017n 今回はそれぞれ、

かなりハイレベル。

個人的にはOkajiさんの持ってきた、

ルートビアを体験出来たのは大きい。そっかぁ、コレがアメリカ人大好きルートビア。う~む、アタシはDr Pepperまでだわ。

 Oliverさんはネットでの評判を参考に持参したみたいですが、我ら探検隊はなるべく自分の足で探すのが基本。次回に期待したいところです。...って、あるのかなぁ。

2017年9月26日 (火)

Oliver's Musicで検証

 まさかここで企画が通るとは思ってもみませんでした。いや、通すとかって問題ではありませんがね。

Oliversmu2017l 今回はゲストの岡島俊治さん。

持ってきて頂いたものがスバラシイ。

やられました。

やはりアタシの統計の通り、麺類と飲み物ですな。

 で、次回もやんの? この企画。

2017年7月31日 (月)

閉店:つくば店

 時折前は通るものの、あまり気にしていませんでした。しかしよくよく見ると、暖簾が店内に入ったまま。そして看板も真っ白。そう、閉店していたのでした。

Maruchiyotsukuba う~む、

何がいけなかったのか。

ちなみにこの通りは、

もっと西の方につくば中央店がありまする。後から出来たから「中央」と付けたのであって、あくまでつくばエリア1号店はココでした。トーゼン啼鵬も訪れています。

 今更、味云々で潰れたとも思えませぬ。やはりこの土浦学園線沿いというのがビミョーだったかしら。土浦とつくばを結ぶ幹線道路。飲食店、中古車屋、ホテル、ゴルフ(練習)場など、様々な業種が店を構えていますが、定着している店と、何をやっても入れ替わる場所と、はっきり別れます。コンビニも3軒ありましたが全て別な業種に。新たに出来た1軒が頑張っています。

 こうして無くなる店舗もあれば、新たに出来た店舗もあります。気が付けばお隣石岡市に出来ていた...。そちらにも行かなくては。

2017年7月18日 (火)

まずいもの探検記【袋タイプ】

 たまたま見つけました。地元ドラッグストアだったかな。早速購入。

Yamaokafukuro1そう言えば最近は、

ネットショップも出来て、

ラーメンは元より、

グッズ関係も販売。そういう方向にきたかぁ...。フツーのラーメン屋さんには、まず出来ない事です。やはり資本力と体力があるってコトかしらねぇ。

Yamaokafukuro2 で、作ってみたんですが、

まず開封してちょっとガッカリ。

あの特有の極太麺ではない...。

あ、パッケージには「プレミアム塩とんこつ」とあった。アタシも店舗で食べましたが、其れの麺は、レギュラー・メニューとは違った麺だったのを記憶しています。

 ま、麺の太さはともかくコレ、万人ウケを狙ったバージョンでしょう。あまりらしさが感じられず、食べやすいですし、特有の臭みもかなり薄まった感じ。

 恐らくいないでしょうけど、コチラのものを先に食べた人が、実際の店舗に行って悶絶!なんてコトにならなきゃいいですが。

2017年3月18日 (土)

まずいもの探検記【鬼煮干しラーメン】

 また期間限定メニュー。何故「鬼」なのか。これはオーダーしたら分かりました。

 ラーメンが群雄割拠時代になって久しく、出汁も魚介系のものも、珍しくなくなりましたが、今回のはちょっと別格です。店内放送の宣伝文句も「誰も見た事のないショーゲキの...」みたいな文言を。

Oniniboshi_3 写真では伝わりにくいかも知れませんが、

まず色。

言葉では言い表せない色合いですが、

おおよそ食べ物の色とは思えない、このよどんだ感じ。そしてもはや「ラーメン」のスープですか?と聞きたくなるようなドロドロした感じ。味は違いますが、カレー・ラーメンなどの領域ですよ。

 麺も相変わらずで、正直このドロドロのタレとマッチしているとは思いませぬ。そもそもこのタレに合う麺など、あるんかい?とも思いますが。更に何故か振りかけられている唐辛子が、またアクセントとなって、もはや形容し難い。

 こんな個性のカタマリのようなラーメン、このお店でしか食べられませぬ。今まで検証してきた期間限定メニューの中では、ずば抜けて評価の高いものです。いろんな意味で「よくぞ出した!」って拍手を贈りたい。正に「鬼」と冠するに相応しい。

 味? まさかこのBlogの読者は、テーホーが味に関して高評価をしている、なんて夢にも思わないでしょうけど、ま、あくまで期間限定でしょうから、二度と食べられない味、とでも言っておきましょう。

Yamaokaservice ところで今回行ったのは、

期間限定メニューを食べたい、

というのもあったのですが、

このサービス券を消化するため。5枚集めると餃子を。期限が切れる直前だったので。

2017年1月15日 (日)

まずいもの探検記【黒マー油焦がし醤油ラーメン】

 期間限定メニューが出ると、店の前に幟が立つので、非常に分かりやすい。今回も其れで検証に。

Kuromayu ま、見た目はレギュラー、

限定に関わらず、

紛う方なきY岡ハウス。

写真では見えませんが、麺はレギュラーとは違うものでした。太さは同じでしたが、少しコシがあるかな。

 オーダーするときにいつものクセで「アブラ少なめ」と言ってしまいましたが、今回は何のアブラを少なくされたのか...。マー油が少なくなってしまったら、限定メニューの意義が薄れてしまったねぇ。

 ところでこの店。ジャスダックに上場しているのですが、ラーメン・チェーン店としては結構な資本規模となります。でもチェーン店の良いところってナニ? 大量仕入れや効率の良い処理によるコスト削減。であればそれは商品価格に反映されるハズ。でもなんでかネ。決して安くはありませぬ。

2016年11月19日 (土)

うすいタンメン

 味の美味しい、不味いは何で決まるか。探検隊長としての見解は、大ざっぱに言えば味の濃さです。これが極端に薄い、もしくは「あるの?」って思うくらいに薄いと、「不味い」と感じます。少なくとも隊長は。

Yosukotanmen 今回のブツはタンメン。

啼鵬の大好物ですが、

それはアタシが無類の野菜好きだから。

これまでKing of タンメンと(勝手に)名付けたものを筆頭に(2008年2月13日参照)、色々食べてきました。

 このタンメン、サラサラで味が薄く、野菜はシャキシャキ、コクは無く、量はそれなりにあって...。いや、褒めているんだか、けなしているんだか分からない文章ですが、ぶっちゃけあまり美味しくないです。あの野菜からでる出汁、というかコク、タンメン独特の味わいが、全くありませぬ。

 お店もアタシが学生時代からある店なので、何十年越しでようやく入店、という感じなのですが、繁華街の昼時にも関わらず、そんなにたくさん客がいるワケでも無く。他のメニューは美味しいのかな。

 ま、商売の事はよく分かりませんが、かえってそういう店の方が息が長いのかしら。

2016年10月22日 (土)

味噌に期待して

 茨城県の県庁所在地は水戸市。人口も県内で1番多いですし、栄えているといえば栄えています。しかしながら県南地区に住んでいると、これがなかなか行く機会がない。

 それでも今年は多い方かも知れませぬ。先の記事のPTA行事(2016年10月21日参照)。更にそれに先だって、ライブを聞きに行きました。

Yamaokamitonan その帰りに。

そう、滅多に行く機会が無いならば、

やはり新店舗制覇をしなくてはなりませぬ。

またおあつらえ向きに丁度通り道にあったのですヨ。

 また、少し前に懐かしい系の味噌ラーメンを食べたので(2016年10月3日参照)、また味噌ラーメンが食べたくなり、オーダー。

Yamaokamiso しかし食べ始めると、

自分はこの店に何を期待していたんだろ、

という後悔の念。

おっと、入店した事を後悔したのではありませぬ。今までに入った事のない店舗を制覇したので、そっちの大義名分が十分。

 ま、ノスタルジー研究は両立はしませぬ。研究の方ではちゃんと満足してますぜ。

2016年9月15日 (木)

カチコチアイス

 お店にある冷凍庫と、家庭用の冷凍庫とでは、規模はともかく、性能も違うのではないか、というのは容易に想像がつくもの。良い例が、買ってきたアイスが少し溶けてしまったときに、家の冷凍庫でまた固めようと思う。しばらくして食べようとすると、お店で買ったときの状態にはならない...。テーホーだけかネ? こういう経験は。

Finnair04 話はかなり遡ります。

ハンガリーに行った帰りの飛行機。

アイスがでたのですが、

これがもうハナシにならないくらいカチコチ。突き立てたプラスチックのスプーンなどは、漫画っぽくおっかける、もとい折れるんじゃないかってくらいでした。

 そんなもんだから、アイスとしての食感は全くもってダメダメ。少し溶けるまで待って、ようやく食べやすくはなりましたが、これってアイスとしては失格なんじゃないだろうか。

 恐らくアイス大国であろう日本。食感の部分は大事で、というよりもそこが命でしょう。「爽」を初めて食べたときなど、「おぉ、この食感は!」と思った瞬間、「宝石箱」を思い出したりもしました。

 テレビでやっていましたが、外人にアンケートをとったら、1番人気が「チョコモナカジャンボ」。あのモナカとチョコのパリッとした食感と、中味のアイスの融和とでも言いましょうか。アタシも大好き。量が多いってのもあるケド。

2016年9月 2日 (金)

まずいもの探検記【とんこつ塩麹つけ麺】

 久しぶりのこのネタですが、少し前にあった期間限定メニューは、海老系だったので、食べられませなんだ。今回はタイミングよく。

Yamasiokoji今回の期間限定メニュー、

同じ「とんこつ塩麹」でも2種類あって、

普通のとつけ麺と。

つけ麺にしてみました。

 ラーメンで麹ねぇ。麹モノ自体は美味しいハズなので、これもそういう点ではGood! うん、スープは美味しいと思いました。

 そして問題の麺。やはりこれも、レギュラー・メニューの麺とは違うのかしらね。いつもの麺ではないので、ちゃんとしていました。なので今回、探検隊としては裏切られた感満載。

 ところでこの店舗、チョー混んでいました。昼時でもこんなに混んでいるのを見た事がありませぬ。しかし何故混んでいるのか、ちょっと振り向いたら事情が分かりました。

Yamachibahigasi1 コレかぁ...。

席数が圧縮されていたのね。

これらがちゃんと座れていたら、

もっと人も疎らになったので、混んでいるようには見えませんわよ。

 で、実は今回、期間限定メニューを食べたに留まらず、なんと今までに行った事のない店舗に行ったのでした。

Yamachibahigasi2仕事で通りかかったら、

たまたまあった、というか...。

千葉県の店舗です。

これで茨城10店舗、千葉2店舗、東京3店舗、北海道3店舗、合わせて18店舗制覇!

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ