Trianguloも今年は1月に公演をしたまま(2020年1月13日参照)、ずっとお休み。夏には遠方での本番があったのですが。
それでも来年の本番に向けて、水面下では動いておりまする。この日はPRのための取材。その1月にご一緒させて頂いた、ダンス・カップルとの再競演でもあるので、ダンサーさん達のスタジオにお邪魔致しました。
Trianguloの面々と会うのも久しぶり...ではありますが、Guitarの金庸太さんとは少し前に一緒にカレーを(2020年9月29日参照)。
スタジオにはわんこが。ちっこい方はすぐになついたのですが、大きい方は最後まで心を開いてくれなかった感じねぇ。来年の公演が楽しみです。
前回行ったのがもう5年前ですか(2013年1月5日参照)。久しぶりにつくばわんわんランドに行ってみると...!?
神社になっているではないか!
とうとう神格化されたのか...。
いやコレ、
今年が戌年だから。
つまりは今年限りの企画かネ。次回はまた干支が一回りしたら?
更には名前に「犬」や「戌」の字が使われている人、入園料が激安に。う~む、知り合いにはいないなぁ。山形交響楽団のコンサート・ミストレスで、犬伏亜里さんて人がいたっけ。一方的に知っているだけですが。
このもっくん、
凍結していて登れなかったわ。
更に新たにだっくん広場なる、遊具のスペースも出来ていたり。そしてこの日は土曜日だったせいか、お客さんも結構いました。駐車場に止めてある車のナンバーも他府県のものが目立っていましたし。
なんか、元気だなぁ、つくばわんわんランド。先日テレビに出た同じ県内の動物園とは対照的...。
そう言えば最近、わんことの出逢いが激減。そんな中、久しぶりのわんこ。
先日訪れたカレー屋さんの店先(2017年5月15日参照)。
しかしお店のわんこなのか、
お客さんが外につないでいたのか。
ただ、アタシ入店したときにはお客さんはいなかったので、恐らくはお店のわんこかと。しかもこのお店、わんこ同伴OKでした。
この日もそこそこ暑かったのですが、コンクリートの上だと、相当熱くなりますよねぇ。大丈夫かしら。
店舗数は日本一なのに、「~風」と言われてしまう、というポスターがありますが、広島スタイルのお好み焼きは、実は日本でも最も広まっている!?...ハズ。以前には福島市にある、広島風お好み焼きの店が、何度かこのBlogに登場しました(2013年12月10日参照)。
広島風お好み焼きを提供する店。
ただお店のメインは其れではなく、
わんこがいること。
そっちの写真が撮れなかったので、
なんともビミョーな記事ですが、お好み焼きはこの通り。紛う事なき広島風お好み焼き。
惜しむらくは、作っているところが見えない事。広島風お好み焼き屋さんの多くは、カウンターで焼くところが見えます。啼鵬も15年以上広島に通い、様々な店を見て回ったので、手順はよく分かってはいます。
やはり目の前で焼いている、というのは大きいかと。
恐らく今日から仕事はじめという方もおられたかと。テーホーの場合は在宅作業という事を考えると、もう元旦から仕事をしておりまする。ちなみに人と接する仕事はじめは4日、なんと久しぶりのSaxophoneのレッスンでした。
早速今日が仕事はじめという、
馴染みのディーラーへ。
お馴染みわんこも仕事はじめ(!?)だったようです。
結構人が出入りしていました。
アタシも車を預け、
待つ事数十分。見積もりがあがってきました。
前回の車検では「最後の車検かも知れませぬ」なんて言いましたが(2011年1月14日参照)、そのときにタイミング・ベルトを交換したので、まだまだ乗らなくてはなりませぬ。なので今回は通す事に!ま、バッテリーとブレーキ・パッドの交換という出費がありましたが。
ようやく(!?)HONDA車、
ORTHIAです。
古い車ではありますが、商用車Partnerのベース車にもなっていたので、数は結構出ていたかと。今よりもワゴン車が売れていた時代の車ですし。何より重要なのは「ワゴン」であること。当時のシビックをベースに作られましたが、いわゆる派生車ではありません。独立した名前を冠した歴としたワゴンです。
そう考えるとこういった車は、今のHONDAには見当たりませぬ。Accord Tourerはその名の通り、Accordのワゴン版です。まぁ、これもちゃんとワゴンなので良いですが、FIT SHUTTLEに至っては、見た目なんとなくワゴンですが、カテゴリはコンパクトカー。それもそのハズ!? ホイール・ベースは派生元のFITと変わりませんからね。全長もハッチバックのINSIGHTと20mmしか違わないし。
その真のワゴン車ORTHIA。乗ってみるとさすがは2リッターのDOHC。アタシのHR-V(1.6リッター/SOHC)とはかなり違いますね。加速もイイ。あくまで比較の問題ですが。
乗っていて楽しいです。
以前行った事があったのですが、チビを連れて行くのは初めて。
つくばわんわんランドに行って来ました。
つくばと言っても、
いわゆる研究学園都市とは、
かなり離れていて、知らないと「ここもつくば市!?」と思う人もいるかも知れない感じです。竜巻被害のあった北条地区が近いですね。
まぁ、こんな時期ですし、お客さんは少なかったです。何しろアトラクションはほぼ野外ですし。
ゲートからすぐにある、
木犬のもっくんに上ろうと思いました。
わんわんランドのシンボルにして、一応展望台になっております。
凍結ってアータ、
それくらい寒いってコトです。
ここら辺はこのシーズン、フツーに氷点下になりますし、この日も霜柱が立っておりました。半袖もアタシ1人。あ、それは冬ならいつもか。
馬券ならぬ、
犬券(わん券?)を買い、
ビギナーズ・ラックで大穴(だと思う)を当てたテーホー。今回はチビが予想し、わんわんレースに賭けました。5頭の小型わんこがレースをするのですが、チビはポメラニアンのもこみち君に。しかし結果はビリケツ!第2レースはボールを取り合うゲーム。これも完敗。どうやらうちの家系は、ギャンブルには向きませぬ。
ネコの家が出来ていた事。
これは以前来たときにはありませんでした。
しかもこの部屋、温かい。やはりネコは寒いところはNGなのでしょう。
う~む、今回は「わんこ」のカテゴリでありながら、OOSAKI病やギャンブルの話題にも波及。次に訪れるときには...!?
今回のラーメンは、一体どのカテゴリに入れようか、迷いました。可能性はいくつも。まず普通に「ら~めん」。茨城の店だったので「我が街“茨城”」。カレー味だったので「カレー」。そして最終的には...。
実はこの店と同じ長屋のラーメン店には、
弟ゴルゴと一緒に入った事があり、
その記事を書きました(2010年7月2日参照)。
まぁ、当時の記事を読み返しても、
そんなに悪い店では無かったと思うのですが、その店はなくなっていました。
今回の店はトマトのラーメンがウリ。と言いつつ、メニューを見て「カレー~」の文字に惹かれ、其れを注文しました。メニューには「名前は覚えられないけど、味は忘れない」というキャッチフレーズがあり、結局アタシも名前は長すぎて覚えられませなんだ。
店の前にわんこがいました。
そして店内には「飼い主募集」の張り紙が。
どうやら子どもが出来て増えたのかしら。それで飼い主を。結構なお値段していました。由緒正しきわんこなのでしょう。
ラーメンは美味しかったですね。そのカレー・ラーメン、あとで調べたら「俺流味噌ミルクトマトカレーラーメン」という名称でした。ライスも一緒に頼めば良かった...。これこそご飯がチョー似合うラーメン。次回は看板メニューであるトマト・ラーメンにしようかな。やっていれば。
外国に行くと、日本ではなかなか見かけないものがありまする。
つまりはわんこの...!?
私はわんこは飼っていませんが、
日本では見た事がありませぬ。たいていは飼い主が責任をもって処理しますからね。
ただ町中ではペットを連れて歩く人は、あまり見かけませんでしたねぇ。時間帯にもよるのかしら。ちなみにこれを見つけたのは、旧市街と呼ばれるワルシャワの観光名所。かつての王様が住んでいたワルシャワ城があったり。
この近くです(2012年2月4日参照)。
まさか年内にまた来る事になるとはね。
最近のコメント