最近のトラックバック

2017年5月21日 (日)

カレー屋番犬

 そう言えば最近、わんことの出逢いが激減。そんな中、久しぶりのわんこ。

Kendone2先日訪れたカレー屋さんの店先(2017年5月15日参照)。

しかしお店のわんこなのか、

お客さんが外につないでいたのか。

ただ、アタシ入店したときにはお客さんはいなかったので、恐らくはお店のわんこかと。しかもこのお店、わんこ同伴OKでした。

 この日もそこそこ暑かったのですが、コンクリートの上だと、相当熱くなりますよねぇ。大丈夫かしら。

2015年12月25日 (金)

山形で広島風お好み焼き

 店舗数は日本一なのに、「~風」と言われてしまう、というポスターがありますが、広島スタイルのお好み焼きは、実は日本でも最も広まっている!?...ハズ。以前には福島市にある、広島風お好み焼きの店が、何度かこのBlogに登場しました(2013年12月10日参照)。

Brownies 今回は山形県は山形市にある、

広島風お好み焼きを提供する店。

ただお店のメインは其れではなく、

わんこがいること。

そっちの写真が撮れなかったので、

なんともビミョーな記事ですが、お好み焼きはこの通り。紛う事なき広島風お好み焼き。

 惜しむらくは、作っているところが見えない事。広島風お好み焼き屋さんの多くは、カウンターで焼くところが見えます。啼鵬も15年以上広島に通い、様々な店を見て回ったので、手順はよく分かってはいます。

 やはり目の前で焼いている、というのは大きいかと。

2013年1月 7日 (月)

Hondaわんこ仕事はじめ

 恐らく今日から仕事はじめという方もおられたかと。テーホーの場合は在宅作業という事を考えると、もう元旦から仕事をしておりまする。ちなみに人と接する仕事はじめは4日、なんと久しぶりのSaxophoneのレッスンでした。

Hondawanko13a 今月は愛車の車検。

早速今日が仕事はじめという、

馴染みのディーラーへ。

お馴染みわんこも仕事はじめ(!?)だったようです。

Hondawanko13bさすがに休み明けだったので、

結構人が出入りしていました。

アタシも車を預け、

待つ事数十分。見積もりがあがってきました。

 前回の車検では「最後の車検かも知れませぬ」なんて言いましたが(2011年1月14日参照)、そのときにタイミング・ベルトを交換したので、まだまだ乗らなくてはなりませぬ。なので今回は通す事に!ま、バッテリーとブレーキ・パッドの交換という出費がありましたが。

Orthiadaisha 今回の代車は、

ようやく(!?)HONDA車、

ORTHIAです。

古い車ではありますが、商用車Partnerのベース車にもなっていたので、数は結構出ていたかと。今よりもワゴン車が売れていた時代の車ですし。何より重要なのは「ワゴン」であること。当時のシビックをベースに作られましたが、いわゆる派生車ではありません。独立した名前を冠した歴としたワゴンです。

 そう考えるとこういった車は、今のHONDAには見当たりませぬ。Accord Tourerはその名の通り、Accordのワゴン版です。まぁ、これもちゃんとワゴンなので良いですが、FIT SHUTTLEに至っては、見た目なんとなくワゴンですが、カテゴリはコンパクトカー。それもそのハズ!? ホイール・ベースは派生元のFITと変わりませんからね。全長もハッチバックのINSIGHTと20mmしか違わないし。

 その真のワゴン車ORTHIA。乗ってみるとさすがは2リッターのDOHC。アタシのHR-V(1.6リッター/SOHC)とはかなり違いますね。加速もイイ。あくまで比較の問題ですが。

 乗っていて楽しいです。

2013年1月 5日 (土)

つくばわんわんランドへ

 以前行った事があったのですが、チビを連れて行くのは初めて。

Wanwanland01つくばわんわんランドに行って来ました。

つくばと言っても、

いわゆる研究学園都市とは、

かなり離れていて、知らないと「ここもつくば市!?」と思う人もいるかも知れない感じです。竜巻被害のあった北条地区が近いですね。

 まぁ、こんな時期ですし、お客さんは少なかったです。何しろアトラクションはほぼ野外ですし。

Wanwanland03 まず何をおいても、

ゲートからすぐにある、

木犬のもっくんに上ろうと思いました。

わんわんランドのシンボルにして、一応展望台になっております。

Wanwanland02しかしこの有様。

凍結ってアータ、

それくらい寒いってコトです。

ここら辺はこのシーズン、フツーに氷点下になりますし、この日も霜柱が立っておりました。半袖もアタシ1人。あ、それは冬ならいつもか。

Wanwanland04 以前来たときに、

馬券ならぬ、

犬券(わん券?)を買い、

ビギナーズ・ラックで大穴(だと思う)を当てたテーホー。今回はチビが予想し、わんわんレースに賭けました。5頭の小型わんこがレースをするのですが、チビはポメラニアンのもこみち君に。しかし結果はビリケツ!第2レースはボールを取り合うゲーム。これも完敗。どうやらうちの家系は、ギャンブルには向きませぬ。

Wanwanland07 驚いたのは、

ネコの家が出来ていた事。

これは以前来たときにはありませんでした。

しかもこの部屋、温かい。やはりネコは寒いところはNGなのでしょう。

 う~む、今回は「わんこ」のカテゴリでありながら、OOSAKI病やギャンブルの話題にも波及。次に訪れるときには...!?

2012年10月28日 (日)

覚えられなかったラーメン名

 今回のラーメンは、一体どのカテゴリに入れようか、迷いました。可能性はいくつも。まず普通に「ら~めん」。茨城の店だったので「我が街“茨城”」。カレー味だったので「カレー」。そして最終的には...。

Benbella2 前から気になっていた店でした。

実はこの店と同じ長屋のラーメン店には、

弟ゴルゴと一緒に入った事があり、

その記事を書きました(2010年7月2日参照)。

まぁ、当時の記事を読み返しても、

そんなに悪い店では無かったと思うのですが、その店はなくなっていました。

 今回の店はトマトのラーメンがウリ。と言いつつ、メニューを見て「カレー~」の文字に惹かれ、其れを注文しました。メニューには「名前は覚えられないけど、味は忘れない」というキャッチフレーズがあり、結局アタシも名前は長すぎて覚えられませなんだ。

Benbella3 そして「わんこ」のカテゴリにしたワケ。

店の前にわんこがいました。

そして店内には「飼い主募集」の張り紙が。

どうやら子どもが出来て増えたのかしら。それで飼い主を。結構なお値段していました。由緒正しきわんこなのでしょう。

 ラーメンは美味しかったですね。そのカレー・ラーメン、あとで調べたら「俺流味噌ミルクトマトカレーラーメン」という名称でした。ライスも一緒に頼めば良かった...。これこそご飯がチョー似合うラーメン。次回は看板メニューであるトマト・ラーメンにしようかな。やっていれば。

2012年9月12日 (水)

ポーランドわんこの!?

 外国に行くと、日本ではなかなか見かけないものがありまする。

Warsawpet その1つがコレ。

つまりはわんこの...!?

私はわんこは飼っていませんが、

日本では見た事がありませぬ。たいていは飼い主が責任をもって処理しますからね。

 ただ町中ではペットを連れて歩く人は、あまり見かけませんでしたねぇ。時間帯にもよるのかしら。ちなみにこれを見つけたのは、旧市街と呼ばれるワルシャワの観光名所。かつての王様が住んでいたワルシャワ城があったり。

Warsawrest 今年、マチェックと入ったレストランも、

この近くです(2012年2月4日参照)。

まさか年内にまた来る事になるとはね。

2011年12月13日 (火)

再び迷いわん

 外に何かの気配を感じ、出てみると、何とわんこが。

Mayoiwan2...って、よく見ると、

以前うちに迷い込んできたわんこと、

何ともクリソツ(2011年6月14日参照)。

あのときは、近所のお兄さんが迎えにきたけど、今回は特にナシ。しかも足が悪いのか、変な動きで走ります。

 ちなみにこのわんこ、何年も前に近くのスーパーなどに張り紙がしてあったわんこにも似ていて、そのときは「さがしてます」という主旨でした。「ゴクー」という名前だったのを覚えています。しかも続きがあり、結局見つからず、新たに出会いがあったようで、そっちを「クーコ」と名付けた、と言うのを、地元コミュニティ誌で知りました。

 まさかチミ、ゴクーじゃないよね?

2011年8月 4日 (木)

農園のわんこ

 先日出演した農園。そこで飼われていたわんこ。

K4shimaki14  結構人懐っこかったです。

ちなみに猫も飼われているようでした。

猫をつないで飼う人は、

あまりいないと思いますが、ここでも放し飼い。しかしわんことはコミュニケーションをとっている風ではありませんでした。そりゃそうか。

 ここにはお気に入りのジャムが売っているので、また来る事もあるでしょう。何しろ自宅からすぐですし。わんこ、また会おう!

2011年7月27日 (水)

畑の番犬

 久し振りに実家の畑を訪れると、見ない顔ぶれが!?

Jikkabanken2  畑に入り込んだわんこかと思いきや、

じっとしていて動かない。

何と置物でした。

しかも隣には、派手な服を着せたマネキン!

 どうやら鳥対策で、せっかくの実をヤツらに取られないように、こうして番をさせているのだそうで。

Jikkabanken1  またよく見ると、

いかにも(畑を仕切っている)父親らしい、

イージーな発想、

そしてイージーな作り込みによる番人も。

こういうのって、

鳥にはすぐにバレてしまうように思うんですがね。

 我が農業県茨城は、実に畑が多く、私の住んでいる地域も、周りは畑や田んぼだらけ。よく目玉の風船や、キラキラ光るテープを張り巡らしている光景を目にします。さすがにわんこの置物を見たのは初めて。

 鳥が慣れてきた頃には、また別な置物が増えているのかなぁ。

2011年6月14日 (火)

迷いわん

 期せずして何故かうちに迷い込んできたわんこ。

Mayoiwan2 何となく見たことあるなぁ、

首輪も鎖もついているし。

と思いつつしばらく様子を見ていると、

「すみませ~ん」と、中学生のお兄さんが。

 近所のわんこでした。彼の家から逃げ出してしまったようで...。どうりでどこかで見た事があったのだ。遊びに来てもイイけど、相手してあげる時間もないしねぇ。

 お兄さんに連れられて帰って行きました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ