2024年3月 9日 (土)

懐疑的申告

 今回で18回目。啼鵬はe-Tax申告最多者です。何しろ元年からやっているので。今年は申告書自体の作成はスムーズ。入力チェックをしてエラー無しなんて、何と気持ちのイイ。土浦青色申告会に行ってチェックを受け、いざ送信へ。

 ...って、実はここからが気が重い。何しろこれまでの17回、すんなりいった方が少ない!いや、チョー少ない!! んなもんで、すぐには送信する気になれず、心の準備をしているうちに何日か経過。

 ようやく重い腰を上げ、毎年恒例のまずは連携ソフトやらイータックス・プログラムを更新。というか事実上のインストールし直し。そしてデータ移行。入力チェックをするとエラー...。「還付される欄に入力されてます」って、そりゃ還付受けるんだもの。あぁ、これはまず還付を受ける銀行口座を入力しないとダメなのよ。

 コレ、理屈としておかしくないか? 還付自体はもう決まっているので、「受け取る口座の入力がありません」というエラー・メッセージが正しいと思うんだけど。ま、其れを入力するとエラーは消えやした。

 んで、またもや小規模企業共済の掛け金の欄は転記されず。去年も同じ現象(2023年3月10日参照)。これってバグだと思うのはアタシだけ?

Etax2023 そしていざ送信。う~む、成功...なのか。一応30分ほどで終了。あまりスカッとしませんな。2023年の仕事がこれでようやく終わったはずなんですが。

2024年1月 4日 (木)

2024年FM-UU仕事初め

 啼鵬にとっての仕事で言えば、もう元旦から始まっています、何かと。ま、自営業とはそういうもんですわ。

Img_20240104_142039411 で、今日は家では出来ない仕事の「仕事初め」。2016年に始まった「限りなく啼鵬の音楽全集」も7年目に入っていて、気がつけばFMうしくうれしく放送の長寿番組の仲間入り。その収録を番組スタッフの古瀬俊介さんと。取り上げる音楽のジャンルはホント、多岐にわたっておりますが、この日は番組宛にお便りも届き、扱って欲しいテーマを頂きました。よっしゃ、今年は其れの特集を考えますか。

 そしてこの時期になると、次年度のエンディング・テーマも新たに考えなくては。これまで1コも楽器が被っていないE/T。果たして次は何の楽器!?

2023年6月 6日 (火)

初めてのビルボード

 先月はクルーズ船でご一緒させて頂いたYaeさん(2023年5月24日参照)。今回はビジネス系イベントでの演奏。

Img_20230606_173425475_hdr しかも場所はビルボード東京。いやぁ、初めて。客としても行った事は無いので。そもそも東京ミッドタウンだって初めてだった...。それにしても日比谷線で行ったのですが、途中の虎ノ門ヒルズって駅ナニ?

 そう言えばビルボードって、Tangoとかやるのかしら。小松亮太君とかやっているかな。

2023年3月10日 (金)

17回目のe-Taxも...

 これまでスムーズにノー・エラーだったのは何回あったのか。はっきり言いますが、毎年このe-Taxでの確定申告、どんな大舞台で演奏するよりも緊張しますぜ。

R0018211 今年もやはりエラー。いや、実は送信する事自体は滞りなく出来ました。問題は送信までのデータ作成。

 「データ取り込み」というコマンドを実行して、青色申告会のソフト「ブルーリターン」から、2022年のデータを移行。しかし何故か「小規模企業共済」の掛け金だけが移行されず、空欄のままに。

 「入力チェック」という機能で、その欄がおかしいと指摘されるのですが、空欄に気付くまでに時間がかかりました。エラー・メッセージでは「申告は出来るが、後で問い合わせがあるかも」といった内容が表示。

 今までこの種のメッセージが出たにも関わらず強行した事はないので、どうしたらイイものか迷っていましたが、その空欄に気づき、値を入力したら嘘のように先へ。

 う~む、今回は1時間程度。そもそもデータ作成の時点で、家族のマイナンバーを入力しなくてはならず、そう言えばチビ達の番号は...と捜しモノ。結局作業を阻むのは、意外と古典的な部分かも知れませぬ。

2022年3月11日 (金)

16回目のe-Tax

 今年もこの時期がやって参りました。昨年はものの30分ほどで終了したので、今年も大いに期待!

 していましたが、最後の最後、データを送信すると、エラーが返ってきました。ログインしたマイナンバーカードと、署名時に利用したカードが異なるだって。ンなわきゃない!去年まで使ってたし。少し情報を集めると、住所変更等で電子証明の更新を行った当日に、申告書を送信すると...とありましたが、引っ越しもしていないし。

 取り合えず市役所に問い合わせて、カードの異常がないか調べてもらう事に。久しぶりに駅前の市役所に行きましたが、異常なし。

 帰宅してまたPCの画面とにらめっこ。そして情報集め。そこでさっきのキーワード「電子証明の更新」。実は昨年だったか、電子証明の期限が切れるので、更新しました。っつーか、其れもカウントされるのか。う~む、初歩的と言えばそうですが、もっと親切な書き方ってあるんじゃね?確かにその更新後、初めての申告でした。

Etax2021 ではその更新をしたならば、どうすれば良いのか。またe-Taxソフトでもって登録をしなくてはならんのです。そのe-Taxソフトって何だっけ?と調べると、公的個人認証サービスのソフト。あぁ、あのすったもんだしたソフトだ。存在を忘れていましたよ。

 何しろダウンロードしたら、既に同じ名前の.exeファイルがあるし。それでもインストールして「利用者情報登録」の「電子証明登録・更新」を実行しようとすると、「マイナンバーカードでログイン中は使用出来ません」とな。一体なんなんだ。

 それからどうクリアしたのかは、よく覚えておりませぬ。何とかこの前述のコマンドを実行し、新たに電子証明を登録。して確定申告のためのソフト(写真)で送信。無事申告出来ました。

 こうして壁にぶち当たる度に、「今年は紙に逆戻りかよ」とか、頭をよぎるんですわ。何度も言いますが、国が芸能人を使ってPRしているのを見ると、いかにも簡単に出来そうですが、全然ですよ。このBlogにはその苦労話が満載。

 こっちは税務関係の処理も、きちんとする気満々なのに、この時期になると憂鬱だわね。

2022年1月28日 (金)

いつの間にワークスペース

 ウチのチビの習字が展示されるというので、地域の公民館に行ってみると...!?

Img_20220119_095834224 なんじゃぁ、こりゃぁ! ご時世というのか、しばらく来ない間に、こういうもんが出来ていたとは。しかしコレ、どれくらい利用されているんだろうか。ちなみにアタシが行ったときには、どなたかが使っている風ではありませなんだ。

 今や多くの家庭にはネット環境が整備されていますが、例えばご高齢の方がコレを利用して、ベンチャー企業とか立ち上げて一儲けならぬ、一花咲かせてみたりすると、映画になるんですがネ。

2022年1月27日 (木)

土浦青色申告会事務所移転

 もうこの季節、確定申告。我ら自営業はトーゼン今年の仕事をしつつ、昨年の仕事をまとめなくてはいけませぬ。

Img_20220119_151348604_hdr そして今回、青色申告会の事務所が移転。今までは割と土浦市中心部にあったのですが、市北部の神立へ。ウチからはたいして変わりませんが、荒川沖方面等南部からはかなり遠くなったのでは?

 ま、一番大きいのは駐車場が増えたこと。以前はホント少なくて、「運が良ければ」止められるというレベル。今度は事務所前や、離れたところにも駐車できる案内がきていました。

 それにしても移転のお知らせ、今日届い決算・申告相談会にも同封されていて、これで3回目ですよ。まさか届いた案内、ろくに目を通さず、以前の場所に行ってしまった人とかいるのか...!?

 ちなみにこの日、珍しく混んでいて、1時間待った挙句、用は3分で済みました。

2021年9月24日 (金)

ドラッグストアなのに

 啼鵬宅から一番近いスーパーマーケットが閉店したのが4ヶ月前(2021年5月31日参照)。しばらくは放置されたままでしたが、工事も始まり毎日、人が出入りしております。

 不便なのは資源ゴミ回収。月に2回、ここの駐車場で回収しているのですが、現在駐車場は工事関係者しか出入り出来ませぬ。仕方無くゴミ置き場近くに路上駐車。急いで出して(方向転換して)退散。トーゼン、開店すりゃ解消されるんでしょ?

Aokipre 工事もあれよあれよと言う間に進み、外壁塗装、看板も立ち、店内には商品陳列棚等も運び込まれている模様。しかしコレ、お写真見て気付きません?

 取扱商品の空欄。「化粧品」「日用品」「食品」とくれば、ありゃ!「くすり」は無いの? 他の店舗ではここの空白に「くすり」と入っておりまする。

 薬を売らないドラッグストア! もしやドラッグストアの進化形!?

2021年4月 5日 (月)

15回目のe-Tax

 今年も確定申告期間が延長。e-Tax元年からやっている啼鵬は、言ってみれば最も長くe-Taxをやっている納税者。そんなヒトいっぱいいるでしょうけど、このBlogにはその苦労話が満載。楽勝のときもありましたが、チョー苦労したときの方が多い!と思う。昨年だって(2020年3月30日参照)。

Etax2020b で、2020年はというと、結果的にはスムーズに。30分程で終了。ただ、e-Tax利用者識別番号ではじかれました。「その番号は使われていません」だと。電話じゃあるまいし、よく見ると、何故か古い番号のままに。現在の番号を入力して事なきを得ましたが、どうしてこういう事が起きるかネ。

 そう言えば今年はIEもEdgeも通らなかった。何故じゃ? 昨年はPCを新調したために、OSがWindows7からWindows10になり、ここで苦労させられました。

 取り敢えず2020年の仕事は終わり。

2021年1月 1日 (金)

2021年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。昨年は世界中が大変な状況に陥り、まだその出口が見えない中ではありますが、こうして年が明けたことで、一筋の光明が見えてくることを願います。

Mitoplaza そして啼鵬はと言うと、元旦にも関わらず仕事に出ておりまする。カウントダウン・ライブをやっていたのも昔のハナシ。近年は新年早々から、自宅での作編曲ならともかく、こうして出かけて行っての演奏は珍しい事です。

 今日は現地入りのみ。そして明日が(演奏)仕事始め。さてその内容たるや...!?

 2021年もBlog「限りなく啼鵬」、動画「限りなく啼鵬の一応動画劇場」、そして牛久市のコミュニティFM、うしくうれしく放送の「限りなく啼鵬の音楽全集」共々、限りなくファミリーをよろしくお願い致します。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ