2020年8月28日 (金)

GoToヤマデラ【パート4】

 時間が無かったとは言え、やはり食事は現地でしたいところ。

Dashisoba今回訪れたお蕎麦屋さん。人気店のようで、お客さんはいっぱいでした。なので2階席へ。そしてガイドブックにも載っている「だしそば」を。

 今やアタシの住む茨城でも、パックで売っている「だし」。しかし其れを飲食店のメニューに、となるとやはり現地でしか食べられないのでは? 言ってみれば「だし」が載った蕎麦、山形ならではのメニューでしょう。

 しかし何故このカテゴリーかって? 実は目当てのメニューは「パクチーそば」。何故か行ったら消えていました。サイトには載っているのに...。

2020年6月21日 (日)

弾けなかったPiano

 何年くらい前からでしょうか。ポツンの街中とかに「ご自由に弾いて下さい」と、Pianoが置いてあるのを見かけるようになり、テレビで取り上げられたり。啼鵬も宮崎でそんなPianoに遭遇した事もありました(2017年6月15日参照)。

 このときは何とも弾きにくい状況、というか自分に勇気と自信が無かったのか...。そして今回は街中、ではなくてホールの中に置いてあるPiano。しかもホールは今年出来たばかりの新しい建物。流行病が無かったら、とても盛り上がっていたハズのホール。

Yamaginpiano 果たして行ってみると...コレ。弾く気満々だったのに。催し物があるようで、弾いちゃダメってよ。ま、仕方がない。次回は是非。ちなみにこの至近距離に、もう1台Piano。一緒に弾くため? それとも1人が弾いていても構わず邪魔する!?

2020年5月 9日 (土)

ワンストップドライブスルー土浦

 何となく情報をつかみました。市民会館でドライブスルーとな。ちなみに土浦市民会館は今年リニューアル。地元企業が命名権を獲得し、クラフトシビックホール土浦となりました。何となくお洒落っぽい名前。

 してドライブスルーのハナシ。facebookにざっくりしたインフォがあるものの、正直コレだけだと情報は分かったようで全然...。兎に角行ってみることに。

Craftdrivethrew 果たして駐車場の入り口には誘導員がいて、入るとメニューを持った係員。既に売り切れているものもアリ。その先でメニューをオーダー。そこで売り切れが発覚したものもアリ! 直ぐさま別のメニューを考え、更に進んだところでお勘定。出口で商品を受け取り。その出口では目当ての、売り切れていたお店のご夫婦。お馴染みさんなのでお互い分かりました。

 帰宅すると早速頂きました。実のところ、今回購入した弁当。売り切れだった目当ての店以外は、知らない店ばかり。それぞれにチラシも入っていて、住所を見て「ふ~ん、あんなところに店あったっけ?」とか。ま、でもそうやってお店を知る事が出来るし、こういうのも悪くありませぬ。

 1つ難を言えば、お弁当が冷えている事かなぁ。恐らく自身の店舗で作ったものを持って来るので、駐車場の販売場の時点で割りと冷めているかと。更に自宅まで持って帰るので。当然温め直して食べますが、「出来たて」ではないので、そこが残念。

2020年2月19日 (水)

ずんだチーズ

 「ずんだ」という固有名詞は、どの地域まで浸透しているでしょう。恐らくココ茨城では全く。枝豆やそら豆など、緑色の豆を磨り潰したペースト状のもの。東北地方を中心に広まっています。お餅とか美味しいです。

Ajimanzunda で、今回の「ずんだチーズ」は、ずんだを加工してチーズにしたのではなくて、「ずんだ」と「チーズ」。このBlogでも時折話題にしている、あじまんの中身。何故か茨城のあじまん屋さんではやっていないのですが、山形と秋田のあじまんは、限定モノがあって、この「ずんだチーズ」もその1つ。

 しかし写真のアタシ、何故こんな顔をしているかって? OOSAKI病、とまではいきませんが、限定あじまんは、土日祝日なので、この訪れた平日はフツーのあんことクリームのみ。ま、売っていない日に間違って行ってしまったくらいならば、OOSAKI病の症状とは言えませぬ。

Ajimanzunda3 それでも諦めず、日を改めて他の店舗へ。果たして行ってみると、チョー行列。...って、5〜6人ですが。しばらくして列の人が減った感じだったので、アタシも参列。

 んで、てっきりこのずんだチーズあじまんを買う行列かと思いきや、たこ焼きたこポンや、フツーのあじまんだったり。え!? そんなに行列するほど、店の回転悪い?

 ところで何故茨城のあじまんは限定モノをやらんのか。納豆あじまんとか、イイと思うよ、Blogネタとしては。

2019年10月 8日 (火)

台風15号の爪痕

 お隣千葉県を中心に、大変な被害をもたらした台風15号。啼鵬の仕事にも影響があったのは、このBlogで紹介した通り(2019年9月15日参照)。

P_20191005_141442_bf そして被害はこんなところにも。茨城県内のテーマパーク。まぁ、壊れたアスレチックはこれまでにもありましたが(2018年5月13日参照)、それは殆どが経年劣化による管理不十分によるもの。今回は正に台風によって壊れたようです。

 更に今週末の連休も、今度は台風19号接近。啼鵬も野外イベントを含む予定が入っていて、どうなる事やら...。

2019年7月19日 (金)

煮干し系冷やし

 このところ、山形で冷やしラーメンを食べたのをきっかけに、少々ラーメン付いている啼鵬。と言っても、せっかく山形のラーメンを出すお店に行っても、別なものを頼んだり(2019年7月6日参照)、ラーメンだと思って頼んだものが蕎麦だったり(2019年7月10日参照)。

 そして今回はカレーラーメンを食べようと思って行ったお店で、何とそのメニューが無い! 店の前を通ったときに、幟が見えたのですが、恐らく期間限定だったのでしょう。ま、それが病状なのかどうかはともかく、ならばBlogネタのために頼んだのが、冷やしラーメン。

Nibohiyashi このお店は以前にも記事にしました(2018年1月24日参照)。母体は探検隊御用達の店のようなんですが、内容はまるで違う店。今回の冷やしラーメンも夏季限定のよう。そりゃそうだわな。

 やはり冷やし系を食べると思うのですが、麺が冷水でしめてあるので、基本的にはコシもあり、なかなか良い食感。逆に冷たい麺でデレデレのヨレヨレ麺など、食えたもんじゃないかも。

 で、そういう意味では麺は良かったのですが、食べ進めるうちに、当初の魚介系出汁に変化!? だんだんしょっぱくなってきて、正直最後の方は辛かったです。これはどういう現象なんでしょ。汁自体の変化とも思えないので、恐らく味覚の方の変化かしらねぇ。

 ちなみにトッピングの刻み玉葱はこのお店の特長。賛否は分かれるでしょう。でも茄子は美味しかったなぁ。青じそもグー。

2019年6月28日 (金)

OOSAKI病治癒へ

 このところ症状があまり目立たない啼鵬。先日の誕生パーティーでも、注文したメニューは最後の品(2019年6月27日参照)。これはもしや、治りかけている!? 不治の病と言われたOOSAKI病、数々の伝説も終焉を迎えるか。

Komachisoba 先日の天童フェアでも(2019年6月24日参照)、会場である小町の館での出来事。ここはお蕎麦屋さんが有名。せっかくなので入ってみる事に。本館は何となく混んでいると思い、はなれの小さい店舗に。鴨汁そばを食べたかったのですが、残念ながら終了。ありゃ、やっぱOOSAKI病かと思っていると、アタシらの後に来たお客さんに、「ゴメンナサイ、今日はもう終わりなんです」と。つまりウチらがギリギリ入店出来たって。

 しかも聞けば、本館は機械での製麺だけど、こちらは手打ちなんだそうな。ハイキングのお客さんは、予めこちらで予約していって、ハイキングを終えて食べるとか。スゴイときは2時間待ちで食べる人もいると聞くと、今日はなんて運が良いんだ!

 もしや啼鵬、OOSAKI病を克服か。間違い無く快方に向かっている!と思う。

 ところで新しい読者の皆さんに、OOSAKI病のおさらいはコチラの記事で。

2019年6月27日 (木)

46歳の病状

 啼鵬と4度の共演を重ねているEnsemble Flaviaの皆さん。なんとアタシの誕生パーティーを開いて下さいました。ま、アタシの周りのアーティストの中には、バースデー・ライブを銘打ち、誕生日にライブをする方も多いのですが、テーホーはとてもそんな...。もしやるとしたら、完全無料ライブかネ。お祝いしてもらうのにカネも出させるなんて、とんでもねぇっす。尤も、開催したところで、結局は独りで祝うなんてオチもあったりしますから。

 聞いた話しによると、某大物アーティストはバースデー・ライブをするならば、全体ワンマン。何故ならば誰を呼んだ、誰を呼ばなかったでもめるのもイヤだしって。確かに。

Flaviateho46th で、今回は何故このカテゴリーかって言うと、居酒屋で頼んだメニュー、取り敢えず1皿。でもこれじゃ足らない。じゃ、もう1皿ってお願いしたら、コレが最後ですって。う~む、これは病状としてはどうなんだ。

 ビミョーな46歳の病状。そしてFlaviaの面々、47歳の誕生日は盛大にお祝いしてくれるって。さて、その真相は!? 無事47歳の誕生日を迎えられましたら、そのときに詳しく。

2019年2月14日 (木)

平成最後のSt.Valentine's Day

 人生のモテ期が中学時代だったテーホーは、このSt.Valentine's Dayにはとんと縁が無く、じゃ其の中学時代はどうだったかって、チョコ禁止学校だったので、貰えるワケも無く。近年はファンの方から頂く事もありますが、2月14日近辺にライブが無ければ、其れもナシ。おっと、毎年遠方より送って下さる方が唯一...。

Fmuuvalentin で、今年はと言うと、

たまたまレッスンがあった生徒さんや、

FMうしくうれしく放送の収録があったりで、

気を遣って下さる方々から色々。局では憧れの古瀬俊介さん(2018年2月25日参照)に会えたので、ありゃ、チョコをプレゼントしたかった...と後悔。

 ンなワケで、手元には1年分のチョコが集まったワケですが、何故カテゴリーがOOSAKI病か。家庭ではアタシ以外みんな女子。今日はせっかくなんで、お父ちゃんの好きなお店でディナーをって。かと言って探検隊の行くような店には連れて行けず。

 そこで家族が喜びそうな店をチョイスすると、予約の電話をしても出ない。調べると何と、店主が入院! じゃ、次の候補店に行ってみると、看板が白くなっていて、建物は空っぽ! え?店のサイトには閉店したとはアナウンスされてないのに。

P_20190214_190057 ようやく馴染みのジンギスカンの店へ。

ここも第2候補ではあったのですがネ。

平成最後のSt.Valentine's Dayで、

まさか病状に悩まされるとは。

2019年2月 6日 (水)

病状の重くなる地域

 実のところ宮崎県と言えば、かつてOOSAKI病の症状がハンパ無かった土地(2012年7月10日参照)。今回の宮崎行きでも、行く前から症状が出ている始末(2019年2月5日参照)。果たして宮崎に着いてみると悪夢が...!?

 宮崎には何度も行っていますが、今回初めて知ったうどん屋に行く事に。しかし残念ながら日曜定休。

Img_20190203_222854ならば以前から知っている美味しい店へ。

...っておい!

一緒に行ったギタリストの金庸太さんもガックリ。

 どうしてこーなるかなぁ。少々雨降りの中、ホテルを出たので、このまま引っ込むわけにもいかず、次の店へ。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ