最近のトラックバック

2017年6月14日 (水)

花束の代わりにカレー

 演奏会のステージでは、よく花束を頂きます。しかし、その定番の花束以外のものを、ステージ上で受け取る事もあります。そういうプレゼントを受け取ったのが、いつが最初だったかが思い出せないのですが、記憶にあるところだと、Trianguloの信州ツアー、下條村公演だったかしらねぇ(2006年9月27日参照)。

 今回の宮崎滞在中、今年も出演させて頂いた、みやざきこども文化センターのコンサート(2017年6月9日参照)。

Miyazakikodomo2017dここではカレーを頂きました。

しかもスタッフの方が、

「前回テーホーさん、

カレーの話をしていたでしょ。ならばこういうのが嬉しいかなって」

 いやはや、恐れ入りました。確かに話していました。ちなみにその前回、こども文化センターでの本番を終えてから、都城に移動する途中に食べたカレー、記事にしております(2015年9月6日参照)。

Miyazakikodomo2017e それにしても、

口に出してみるものですねぇ。

良いお土産になりました。

2017年6月 1日 (木)

亜細亜分ノ印度

 開店前の工事のときから気になっていました。何となくカレー屋さんかなと思っていたのですが、アジアンダイニングだそうな。

 で、いつの間にか開店していて、ようやく入る機会を。

Sajha1土浦カリーマスターの啼鵬、

インド系カレーでは、

いつもライス派。

で、ありゃ白米かよ。サフラン・ライスを期待していたのですが。でも美味しい。カレーも及第点どころか、合格点。

 しかし今回の論点はカレーの味ではなく、「アジアンダイニング」という点。見ればメニューはインド料理のみならずネパール、タイ、韓国と、何と4カ国も網羅。

 そう言えばかつて、多国籍料理をうたっているお店に入りました(2017年4月16日参照)。ここも其れ系かぁ。その多国籍の店、カレーの次にはパエリャを頼みましたが(2017年4月26日参照)、アレもどこまでモノホンだったか...。

Sajha2 今回、女将さんに聞くと、

確かにインド以外の料理も出すと。

「でもイチバン得意なのはインドよ」だって。

その女将さんも、

国籍はどこだろうなぁ。

んま、この玄関を見る限りは、どこの国のお店とも特定出来ない感じ。

 こりゃ行くしかないな。目指せ四カ国制覇!

2017年5月26日 (金)

アキバ盛り

 秋葉原ほど、変化の激しい街はないでしょう。テーホーのアキバ初体験は小学3年のとき。父親に連れられてCASIOのKeyboardを買いに。当時は石丸電気、サトームセン、オノデンの御三家が全盛期で、テレビのコマーシャルも頻繁に見かけました。「いしまる~、いしまる~」から始まり、「でっかいわぁ、い・し・ま・る」で終わる石丸電気。豹の縫いぐるみが踊るサトームセン。「おーのーでんー、ぼーうーやがー」と、子どもが飛行機に乗るアニメーションのオノデン。懐かしい。

 そんな家電製品の時代を終え、パソコン競争の時代へ。自作派のためのパーツ・ショップが増えたり。ゲームが盛り上がった時代もありました。そしていつの間にか街頭には、現実離れした格好をしたおネェちゃん達がPR。

 グルメ関係もラーメンの時代、カレーの時代...。今後もまた、何らかの時代を迎えるのでしょう。

 ...って、前にもこんなハナシしてるなぁ。前置きが長くなりましたが、王子も言っていた「今やアキバはカレーよ」と。ちょうど入るタイミングがあったので、ふらっと入ってみました。

Caligaliakiba 見た目からして美味しそうでしょ。

美味しかったです。

でもなぁ、

コストパフォーマンスは良くありませぬ。単品で野口英世博士で役不足。ランチで其れだとねぇ。もちろん勝負出来る味ではあるので、出るところに出れば、高いとは感じないのでしょう。

 秋葉原は街としての変化は著しいですが、それはつまり、訪れる人達の層も変化しているのか。ま、確かに。昔に比べたら外人も増えたし。我らヲタクも幅も広がったでしょう。そうなると、今回のお店のようなタイプも需要があるのか。

 そう言えば昔記事にも書きました。バカ高かったホットドッグ(2014年2月20日参照)。今でもあるんだな。つまりやっていけるってコトか。

2017年5月10日 (水)

恐らく山形市制覇

 インド人(みたいな人も)がやっているカレー屋さん。近年急激に増えたと思うのですが、今回訪れたお店。

Kashmirsuzu1何となく、

元ラーメン屋っぽいです。

カウンターがあって、

テーブル席もあって、厨房が丸見えで。似たような店構えは、つくば市にもあったなぁ(2007年5月29日参照)。

 厨房が丸見えってのは、作る側にしてみればプレッシャーなんでしょうな。今回の場合は、パン、パンと威勢良く生地を叩き、ナンを作っているお兄さんが目立ちました。

Kashmirsuzu2 ちなみに外観は、

何とも色合いがカレー屋らしく無く、

着いてから「ホントにココ?」と思ったものです。

 ちなみに今回ココで食べた事で、もしや山形市のインド系カレー屋さんは制覇したかも!? ...って、そんなに数はありませんが。味はイチバンじゃないかな、この店。

2017年5月 1日 (月)

お店の探し方

 ヒトってこんなに「調べる事」が好きだったっけ? と思うほど、多くの人はネットサーフィンをします。結局「インターネットをする」というのは、つまるところ「人の知りたい、という欲求を満たしている」に過ぎませぬ。昔は百科事典や書物から知った事を、現代ではインターネットを閲覧して知る。ま、それも「ネット」という時点で、信憑性に問題がある場合もあるのですが。

 前置きが長くなりましたが、初めて行く土地、もしくはあまり頻繁に行かない土地で、食事をする事になった場合、現代ではすぐにネットで調べるでしょう。出かける前だったらパソコンから。出先やパソコンを持っていなかったらスマホから?

 で、今回の場合はテーホーの好きな「行き当たりばったり」。鞄からスマホを出すのも面倒。というか、普段は電源を入れていないので、起動するのを待つのもなぁ。お腹空いているし。

 取り敢えず食べたいのはカレー。人通りの多い商店街。見渡すとインド人(らしき人)がチラシを配っている。そのチラシを受け取り、「お店はどこ?」と聞くと、「アッチです」と指さし、一緒についてきてくれました。直線だったのですが、意外と距離がありました。

Namastehimal1 店のドアまで開けてくれて入店。

ありついたチキン・カレー。

そのお兄さんは、

再びチラシ配りに行った模様。アタシが食べているときに戻ってきました。

 なかなか流行っている店のようで、満席にはなりませんが、お客が途切れる事はありませなんだ。

Namastehimal2無料なので、

勢い余ってお替わりナンを注文。

ギーと呼ばれる油がかかっていませんでしたが、

ふわふわモチモチでなかなか美味しかったです。

 パソコンもスマホも使わずに、食べたかったカレーにありつけましたが、昔は皆こうやってた!?

2017年4月16日 (日)

多国籍分ノ印度

 近年インド人(に見える人)によるカレー屋さんが増えたのは、カレーの街土浦市だけかと思ったら、全国的にそうなの? 今回山形市でインドカレーのお店に入るのは3軒目。

Miraclecurry いや、正確に言えば、

インドカレー出すお店。

でも見た通り、

一応専門店っぽい。

実は他にもパスタやパエリャなんかも出す、

多国籍を標榜するレストラン。その名も「奇跡」。何が奇跡なんだかよく分かりませんが、カレーだけではこのお店を堪能したとは言えない!? じゃ、次は是非ともカレー以外を食べてみようではないか。

 そう言えば昔、うちの近所のカレー屋さん(2013年1月10日参照)、ピザとかもやってた。中古車屋とかも。閉店しちゃったケド。

2017年4月11日 (火)

インド王食堂

 どうやらそんなに古いお店ではないようで、サイトを見るとコンスタントに店舗数も拡大。今年に入っても新店舗をオープンさせていますし、なんと茨城にも2013年に。

Royalind03 味のブレがどれくらいかは分かりませんが、

取り敢えずアタシの入った店舗は、

なかなか良かったです。

カレーの種類が多いようにも思えるのですが、何となくチョイスしにくい。

 ナンの種類も多く、グリーン・ナンなど色が付いたナンは初めて見ました。ピザ・ナンなんぞ、もはやカレーと一緒には食べないじゃん...。ターメリック・ライスにも混ぜ物がしてあるし、見た目パエリャみたいなインド風鉄板まぜごはんなるものも。

Royalind01 ちなみにナンはカレーとのセットで頼むと、

おかわりが出来るんですが、

元オーダーが変わりナンでも、

おかわりナンはプレーンでした。

 それにしても何故ロイヤル? インドって王国でしたっけ。

2017年3月24日 (金)

Duo Fuerda復活祝い

 改めてTangoの最少編成アンサンブルで、最大限の音楽を届ける事に努めたDuo Fuerda。アルバムも出していますし、決して盛んに活動している訳ではありませんが、レギュラー・グループとして、日本唯一(だと思う)のBandoneon & GuitarのConjunto。

 Conjunto(コンフント)とは、Orquesta(オルケスタ)に対して使われる言葉で、小編成楽団のこと。大体7~8人以内のグループを差します。

Duofuerda2017b 思えばレコ発ツアーでは、

信州を縦断(2008年5月3日参照)。

TrianguloやA.R.C.でも回っていますので、

長野県の方達には、ホントお世話になりました。ちなみに徳武正和氏。このレコ発ツアーの折に、飯田で食べた蕎麦が、かなりお気に入りだったようで、未だにその話題が出るくらい。

Lifeonecurry ところでこの記事のカテゴリー。

今回のコンサートの後に、

出演者と予め申し込んだご来場下さった方、

みんなで交流会を。そのときに頂いたカレー。これがまたウマッ! 最近はインド系など、ちょっと家庭的なカレーから離れていたので、こういう美味しい正統派日本カレー(!?)に、久しぶりに出逢った感じでした。

 Duo Fuerda、またツアーとかやりたいですねぇ。何しろ2人だけなので、フットワークも軽いし。

2017年3月21日 (火)

黒豚カレーと

 よく「テーホーはカレーとラーメンが好きで、其ればっか食べている」と言われるのですが、確かに好きではあるものの、「其ればっか」というのは大袈裟。いや大袈裟どころか、記事にするものがカレーとラーメンが比較的多いってだけで、努めてカレーとラーメンを食べているワケではありませぬ。

 とは言え、遠方に出かけると、そこでしか食べられないカレーを探すのは事実。

Jingutei3 これは霧島神宮に行ったときの(2017年2月27日参照)、

黒豚カツカレー。

さすが黒豚!

って程の味の違いは分からず、カレーになってしまうと、没個性かなぁ。テーホークラスの味覚だと。

Jingutei2 で、やっぱりカレーならセットメニューだろ!

って独自理論で、

メニューにあった「ミニそば」をオーダーしたのですが、

あまりミニじゃない...。

 そう言えば沖縄では、いわゆる「蕎麦」を食べたかなぁ。沖縄だとソーキそばとか、その手の麺類を食べてばかりだったので。そうなるとこの写真の蕎麦。啼鵬が食べた日本最南端の蕎麦になるかネ。

2017年3月15日 (水)

カレー麺類の達人

 久しぶりに行ったラーメン屋さん。ま、取り立てて美味しい、という程でもないのですが、ポイントを貯めているので、特に何もなければ行きたい店。それでもあるときなど、行ってみたら満席で、泣く泣く別のラーメン屋に行った事も...。

Rairaiteicurry1 今回行ってみると、

新メニュー?

以前には無かったカレーラーメンが!

 これってまさか、カレーの街土浦の限定メニュー!? と思ってお店のサイトを見ても、サイトには載っていない。

 とまぁ、驚いてはみたものの、コレが世界一美味いカレーラーメンかと言われれば、本質はそこではない様な気がします。この店に「カレー」の名を冠するメニューが出現した事が大事なのでしょう。

Rairaiteicurry2 店員さんは親切に、

いや、マニュアル通りなのか、

カレーがハネるのを気にして、

紙エプロンを下さいました。

勿論コレは着けましたが、

実はテーホー、

カレーうどんやカレーラーメンを、

ハネさせずに食べる達人です(自称)。テレビでもどうやったらハネないか、特集も見た事がありますが、アタシは独自開発でずっと前からね。

 いやなんの、見たら「なんだ、それならハネないじゃん」って程のことです。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ