2026年6月10日 (水)

死語のカレー

 インド人らしき人、ネパールやパキスタンの人かも知れませんが、そういった方々のやっているカレー屋さんが広まりだしたのは、このBlogでも書籍を紹介(2025年2月16日参照)。そういう店が当たり前になってきてふと考えると、そう言えば最近「カレーライス」という単語を使わなくなったなと。少なくともテーホーは。

 ここで言う「カレーライス」は、一般家庭で食べるようなカレーなんですが、もちろんモノが無くなった、変化したワケではなく、言葉としてクチにする頻度が激減したのではないかと。ましてや「ライスカレー」なんてもう忘れ去られ、「カレーライスとライスカレーの違い」なんて論争なんか、今の若い人は知らないんじゃないかしら。

Img_20260505_122743871 写真はこの前、長野市で食べたカレーですが、こういうのを「カレーライス」とは呼ばないし、メニューにもそうは書いていない。

 あと10年もすれば「カレー・ライス」という単語も死語になりますか。

2026年5月 8日 (金)

ビリヤニじゃないライス

 山形市に新しく出来たカレー屋へ。まだ出来て1ヶ月ちょっと。以前は居酒屋だった店舗。

Img_4427 んで、トーゼン気になるのがビリヤニがあるかどうか。なんと定番のチキン、マトン、野菜の他にもエビ(食べられないケド)、キーマ、パニールと種類も豊富。

 でも今回、もっと気になった「チキンチリセット」をオーダー。そのチキンチリとやらは、メニュー写真とは大分違うのですが、辛さも聞かれ、中辛に。

 そして付け合わせ、いや主食のライスですが、フライドライスとな。ネーミングはともかく、バスマティライスなので、パッと見ビリヤニ。でも玉子やら人参、更にはグリーンピースまで入った、文字通りチャーハン

 ちなみに味は塩味、いやうすしお...ってポテトチップスみたいですが、カレー系のスパイスの味は全くしないので、いったいアタシはどんな店に来たのか...。あ、そうチキンチリも、たいしたスパイスは利いておりませなんだ。

 やっぱビリヤニだな。次に来たときは。

2026年5月 3日 (日)

上がったお蕎麦屋さんのインドカレー

 テレビを見て知り、その後ファンになった立ち食い蕎麦屋さん。と言ってもお蕎麦を食べに行くのではなく、目当てはインドカレー。このBlogで初めて記事にしたのも、13年も前ですか(2013年4月17日参照)。

Dsc_1231 久しぶりに銀座店へ。まぁ、ここに来ればやっぱセット・メニューっしょ!というのも、ようやく卒業して、今回は単品で。

 しかし13年前の記事ではセットメニューで¥600だったのが、カレー単品で¥720。もちろんサイズも違うのですが、上がったもんです。

 それにしても増えたものです。新宿にも2店舗。気がつくと御徒町にも。またCafeや立ち呑みとか。名古屋にもあるようですし、こりゃ今後も増殖していく感じですかネ。

2026年5月 1日 (金)

¥1,300 or ¥1,350

 年に数回、いやほんの2〜3回ですか、訪れるフードコート。これまでもここで食べたものは記事にしたのですが、新しい店が出来ていました。

Img_20260501_121657708 なんとスープカレーの店。ただ店員さんが外国の方なので、あまり北海道のスープカレーを提供されているような印象は無いのですが。

 で、一番ナゾなのが価格。多くのメニューは¥1,300か¥1,350。今回食べたのは野菜とソーセージなのですが、其れは¥1,350。その野菜と○○というのが¥1,350で、ソーセージでもチキンでも玉子でも。野菜だけだと¥1,300で、他にも何となくベーシックっぽい感じのメニューは¥1,300か。

 昔入ったラーメン屋を思い出しました。どんなラーメンも全部¥1,000。フツーのもチャーシューも。観光地なのでインバウンド向けか!?

 ところでこのフードコート。この隣の店もカレー屋さん。そちらはインド、ネパール系。ふと見るとビリヤニの写真も。今度はそっちを。

2026年4月22日 (水)

夜鳴きカレーそば

 今参加しているオーケストラの練習日時は、日曜日の夜の時間。啼鵬は自営業なので、いつでもイイと言えばそうなのですが、フツーに会社勤めの人だと、この時間帯の練習はキツいかも。翌日からまた仕事が始まりますし。故にその時間帯をとる団体は少なく、競争率も低いので、練習会場もおさえやすいのでしょう。

 問題は晩メシ。練習前に食べるには早いし、終わってからだと遅い。しかも終わってからだと、開いている店も限られる。

Img_20260308_214916429 その貴重な店の1つ。ちょうど帰り道沿いにある中華屋さん。今回はカレーラーメンを。以前にも入った事があり、味の水準も低くない事は分かっていましたが、このカレーラーメンもなかなかイイ。

 メニューもたくさんあって迷うほどですが、1つ難を言えば駐車場がとめにくい事くらいか。

2026年4月17日 (金)

トッピングのベーコンエッグ

 久しぶりに訪れたカレー屋。

Img_20260322_132952966 何しろ長野市にあるので、Bandoneon教室で訪れたときなど、行ける機会は限られまする。また近年のインバウンドで店内は外国人観光客でいつも激混み...かどうかは分かりませんが、でも流行っている事は確か。代替わりしても。啼鵬のスタンプ・カードもだいぶ埋まってきやした。

 それにしてもトッピングしたベーコンエッグ。ベーコンって下に敷くもんだと思っていましたが、上にあるパターンもあるのか。

2026年4月 9日 (木)

地方郵便局カレー【アパ社長カレー 本格派ビーフカレー】

 以前にも郵便局でカレーを買った事がありました(2025年7月1日参照)。もちろんカレーを買いに行ったのではなく、確かレターパックライトか何かを買いに行って、陳列してあるのが気になり...。ちなみに山形市の郵便局でした。

Dsc_1240 今回は地元土浦、と言うよりも我が家からイチバン近く、最も利用している郵便局。今回もレターパックライトを買って、傍らに飾ってあったのが気になり...。

 すると局員さん「売れてるんですよ!」と、オシの強い感じで。そういうのに弱いテーホー。つい買っちまいやした。

 コレって、いわゆるキャラクター商品なんでしょうか!? だってアパ・ホテルで出しているカレー、じゃなくて社長のですよ。いや、出しているのかも知れませんが。んで、お約束のパッケージ写真のカツやキャベツは付いておりませぬ。しかも説明書きには「焼きキャベツを添えると美味しい」とある。写真は千切りキャベツですが。

 問題のお味。う〜む、美味しいけど近年のレトルト・カレー自体、一頃よりクォリティがかなり高くなりましたからね。取り立ててこのカレーが!という事でもありませぬ。

2026年3月22日 (日)

駅近カレー

 JR山形駅に隣接する霞城セントラルの中にはカレー屋さんが入っていて、何度か記事にもしやした(2023年5月8日参照)。

Img_3952 その店を除けば、今回の店が山形駅に最も近いかしら。一応駐車場もあるのですが、ビミョーな並び位置。

 初めて入ったのですが、いきなり「テーホーさん!」と声をかけられ...。ありゃ、サックス日和でご一緒しているメンバーの、パパさん、ママさんではないか!

 あぁ、実はそのパパさんオススメの店とか、以前にも行った事があるので、今回も驚くほどの偶然では無いのでしょう。しかも山形市内でしたらね。

Img_3948 で、果たしてそのカレー。うむ、なかなかイイ。2種盛りでも良かったな。

2026年3月 2日 (月)

カレーサンド

 どうやら前からあったらしいのですが、アタシが知ったのはつい最近。

Img_20260225_123238746 土浦の誇るサンドイッチ店。つじやのカレーサンド。もとい、はるさめサンドである「みねサンド」のカレー味ですか。

 これが食べてみると、予想に反してかなりカレー! いやぁなんとなく、ほんのりカレー風味くらいにしか思っていなかったので。

 この日は好美啼のリハがあったので(2026年2月25日参照)、メンバーと食べやした。

2026年2月15日 (日)

お蕎麦屋さんのハンバーグ・カレー

 オケの練習場所は何箇所かあるのですが、この店もお馴染みで、何度か記事にもしました。

Img_20260215_172920059 今回はハンバーグ・カレーにしてみましたが、お蕎麦屋さんのカレー・メニューで、ハンバーグ・カレーまである店は、あまり見かけないかも知れませぬ。カツカレーほどの定番でもなく、かと言って珍しいワケでもありませんが。

 今回惜しかったのは、ご飯がベチャベチャだったこと。カレーも良し、ハンバーグも悪くなかっただけに残念。画竜点睛を欠く...。

より以前の記事一覧

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ