最近のトラックバック

2018年4月19日 (木)

上野から東海道線

 上野東京ラインという、パッと見「上野~東京なんて近過ぎ!」という誤解を生みそうな路線。実際は常磐線、宇都宮線、高崎線という北関東三大路線と、東海道線を結ぶもの。と言っても例えば、常磐線が水戸から小田原までずっと乗ったまま!なんて事は無く、取り敢えず品川までなんですが、そのおかげで上野始発列車が激減し、座れる確率が限りなくゼロに近い...。テーホーの鉄道生活にとっては不便きわまりない路線。
 またこんな行き先の列車が上野駅に停まっていると、今自分が居る駅を確認!?なんて事も。もちろん便利になったヒトもいるんでしょうケド。
P_20180419_224822_3


2018年4月 4日 (水)

いも煮弁当

 鉄道ファンの楽しみの1つが駅弁。なんてにわかテツのアタシが言うことじゃありませんが、今回の駅弁は「いも煮弁当」。

Imonibento1山形駅で買いました。

ひもを引っ張ると加熱する、

牛タン弁当と同じタイプ。

加熱となると、

気になるのが臭い。

最近では新幹線の中でマックを食べて嫌がられた話とか、聞きますからねぇ。

 果たしてひもを引っ張って6分。さすが!と言うのか、何と言えば良いのか、臭いの方は大丈夫でした。駅弁は当然、列車内で食べる事を想定しているので、臭いを抑えるよう開発した?

Imonibento2 言ってみればコレ、

芋煮味の炊き込み御飯、

のような感じで、

具の方もたっぷり。

ただ、食べているうちに、

「コレ、冷めていても美味しいかも」と思うようになり、加熱装置の分、上げ底になっているのが惜しくなりました。

 しめて¥1,200。もし加熱式でなかったら¥980とか? 其れでも全然イイんだけど、アタシは。

2018年3月13日 (火)

眠る横浜市電

 神奈川県は横浜市の小学校遠足の定番(!?)、野毛山動物園には、かつて活躍した横浜市電の車両が、余生を過ごしておりまする。

Hamashiden2横浜市も今や人口370万人余。

これは都道府県別人口ランキング10位の、

静岡県よりも多い数(ちなみに茨城は11位)。

尤もこの市電が活躍していた頃は、今よりも全然少なかったのですが、それでも相対的にみれば大都市なワケで、市電の1本や2本、あって当然。

 まぁ、その活躍していた時期ってのは啼鵬の生まれるずっと前。そして生まれる直前に廃線。地下鉄やバスが取って代わりました。ま、そもそも横浜市クラスになると、地上を走る路線もたくさんですし。

Hamashiden1 実は土浦市にも、

大昔、路面電車がありました。

土浦市と今の阿見町を結んでいたのですが、

常南電気鉄道と言って、

主に霞ヶ浦海軍航空隊の人員輸送を。

全線廃止になったのが1938年のこと。さすがに当時を知る土浦市民、少ないだろうなぁ。

2018年2月14日 (水)

魔の8時台

 元々1本数が少ないならばともかく、そこそこ本数のある路線で、こんなにも極端な時刻表はあるんですかネ。

Arakawaokiup 通称「魔の8時台」。

と呼んでいるのはアタシだけかも知れませんが、

通勤通学時間帯の7時台には8本もあり、

8時になるといきなり2本。

ま、百歩譲って7:59を入れても3本か。

例えばこれが、ピーク時からだんだん少なくなり、日中は2本だったら、「しゃぁない」で済みますが、8時台と言えば、ちょっと時間をずらして勤務、なんて人だっているでしょうに。

Arakawaokidown ちなみに逆方向、

こんなにあるのに...。

8時台の乗り遅れ、

気をつけなければ。

2018年2月 6日 (火)

東北本線と陸羽東線

 宮城県というと、やはり仙台での仕事が多いので、鉄道関係も新幹線以外、殆ど乗りませぬ。しかし今回のOut of The Standard、会場は大和田の雅兄の実家、小牛田町。

Kogotaeki今は合併して美里町になりましたが、

駅は「小牛田」のまま。

この小牛田駅は東北本線、

陸羽東線、石巻線(気仙沼線)が交わるターミナル駅。確かに周辺駅に比べればデカいです。

Tohokuhonsen 行きは仙台から東北本線で。

記憶が定かではありませんが、

仙台以北の東北本線、

乗るのは初めてかも知れませぬ。本数は多くありませんが、会場入り時間のタイミングに合った列車があったのでラッキーでした。

Rikuutosen 宿泊は古川だったので、

この陸羽東線で1本。

これまた1時間に1本以下なので、

乗れるかどうか心配でしたが、本番当日のリハーサルを古川駅前のサトー楽器で行い(2018年2月4日参照)、11:57発の小牛田行き陸羽東線に乗車。ほんの10分ほどの旅でしたが、何とタイミングの良い移動。

 小牛田駅から美里町文化会館に向かって歩いていると、雪が降ってきました。

2018年1月30日 (火)

再会:我孫子駅名物

 普段通過している駅で食事をするには、最初から其れが目的か、あとはたまたまタイミングが合わないと。

Abikoyayoi 今回は後者。

たまたまタイミングが合いました。

しかも昼時のピークは過ぎた感じ。

と言っても、相変わらず若者を中心に、客足は衰えず。店内には張り紙がしてあって、お外では食べないでくれと。と言っても店内は狭いし、どうにかならんかねぇ。

Yayoitorikarawakame そして前回(2016年3月1日参照)の反省を踏まえ、

今回は唐揚げ1個。

加えてわかめをトッピング。

これでも十分な食べ応え。

 ちょうど食べているときにもいました。唐揚げだけを買いに来た人。

 う~む、前回が2年前か。やはり途中駅での食事はなかなかムズカシイ。せっかく座って帰っているのに、下車して食べて、再び乗ると座れる事はまず無い...。これ以上年をとったら、更に遠のくな。

2017年9月 4日 (月)

再会:サンライズ号

 ふと東京駅の向かいのホームを見ると、見た事のある車両が。

P_20170904_214308「おぉ!サンライズ号ではないか」。

懐かしい。

アタシ、大阪から東京まで乗った事がありました(2009年9月6日参照)。

 最近、長距離の移動は夜行バスを使う事が多いテーホー。「寝ている間に着く」というのは同じなのに、バスと列車では何でこんなに違うんだろ、と愚問を抱きつつ、「こういう列車に乗って、(仕事でない)旅をしたいなぁ」と思う、今日この頃。

 そう言えば今週は、Trianguloで北海道でした。さすがに鉄道の旅とはいきませんが、今年最後の北海道になるかしらね。楽しみです。

2017年8月30日 (水)

見た事無い石岡駅

 少し前に吹奏楽を指導に行ったのですが、早く着いてしまったので、周辺で少しのんびり。

P_20170725_130847 そうそう、

駅が近くにあった。

行ってみると...「コレが石岡駅!?」と驚愕。

 いや、失礼。古い時代の駅舎しか知らなかったもので。なかなか行かないのですよ、隣なのに石岡市には。そう言えば鹿島鉄道がなくなるときに行きました(2007年3月29日参照)。その頃と全然違うじゃない。

 そして今回指導に行った学校、どうやら県内ではイチバン駅チカの高校らしいです。アタシの幼なじみもその高校に進学。造園科を出て今は植木屋さんをやっているな。

2017年7月20日 (木)

横川でない釜飯

 全国駅弁の人気ランキングでは、常に上位に入る横川の釜飯。これは通称とでも言いましょうか。JR信越本線横川駅のおぎのや製「峠の釜飯」が詳しい名称。啼鵬は高校生のときに初めて食べて、それ以来何度も。このBlogの記事にした事もありました(2014年6月29日参照)。

 まだ北陸新幹線の無かった、特急あさま時代。横川駅に停車している間に、大急ぎで買ったものです。現在新幹線は横川駅には停まりませんので、車内販売か、おぎのやの店舗で買う事になりまする。

 今回の釜飯はJR中央本線塩尻駅で買ったもの。

Sansaikamameshiとり釜めしと山菜釜めしと2種類売っていました。

今回は山菜を。

ちなみにテーホーは大の山菜好きで、

立ち食いそば屋では基本、山菜そばを頼むほど。大昔に山菜は発がん性物質が云々なんて事が話題になりましたが、ンな事は全く気にしませぬ。

 で、この山菜釜めし。本家(と言って良いのか)横川よりはちょっと安く、其れは釜の代金の分かな、と思いました。峠の釜飯は益子焼きですが、こちらは樹脂。中身は美味しいですが、そのガワのせいで、チープ感は否めませぬ。しかし焼き物の場合は、その処分に困るのも実情。1個や2個だったら、何とか余生を考えますが、これまで食べた数を思うと...。

 余談ですが峠の釜飯。恐らく横川駅が群馬県の駅というのは、駅弁の知名度ほどには知られていないでしょうな。長野にでっかいおぎのやがあるので、そちらの印象の方が強いでしょうか。加えて器の益子焼きは栃木。こういう駅弁も珍しいかも知れませぬ。

2017年7月17日 (月)

東京電環

 ちょっと前のテレビの画面に映った切符。東京電環。これには反応せざるを得ませぬ。子どもの頃、よく耳にした単語。正式には東京電車環状線というようですが、「とうきょうでんかん」と大人達はよく言っていました。

Dsc_5195つまりは山手線の事なんでしょう。

実際には山手線は3つの管轄に別れているため、

環状線ではないのですが、

見た目は誰が見たって輪っかです。

 常磐線で言うと昔、東京自由乗車券というものがあって、山手線+αが乗り降り自由という切符がありました。Suicaに変わってからしばらくして廃止。これは痛かった。我々地方に住んでいる者は、上京したときに色々用事を済ませるので、この切符は非常に有り難かったのですがねぇ。

 どれくらい前だったか忘れましたが、アタシの前に並んでいたオバちゃんが窓口で、「でんかん往復」と言って切符を買っていました。「おっ!久しぶりに聞いた。通じるのか?」と思っていましたが、窓口の人はちゃんと対応していた様子。

Jobanhiyokko その上の写真は、

この番組に登場したのですが、

常磐線がこういう番宣をするなど、

かなり珍しい事です。架空の地域とは言え、沿線でも無いだろうに。

 1つにわかテツに言わせてもらえば、「つくば号」はちょっとな。確かに特急の名前って平仮名は多いですが、「つくば」と書くとどうしても現在の「つくば市」をイメージしてしまい、すっごく新しい印象なんですわ。せめて「筑波号」だと良かったのでは?

より以前の記事一覧

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ