最近のトラックバック

2017年4月27日 (木)

稀勢の里下敷きゲット!:2枚目

 これはやはり、地元牛久市に本店があるからやっている特典? 啼鵬が所帯を持ったときからずっととり続けている、新聞屋さんのグッズ。稀勢の里下敷き。初優勝して横綱昇進が決まったか、というときに頂きました(2017年2月13日参照)。

Kiseshitajiki3 そして今回、

2回目の優勝のときのが届きました。

そう、あの奇跡とも言える逆転優勝!

300万人の茨城県民、誰もが「怪我しちまったんだから」「十分やったっぺよ」と思っていた中、驚異の精神力でつかみ取った優勝。

 ちなみにアタシはいつも、電話で申し込むのですが、前回はすぐにつながりました。しかし今回はなかなかつながらず。結構焦りましたよ。つながったときには「ゴメンなさいね。もう300名に達しちゃったのよ」と言われるんじゃないかって。だってアタシ、あの持病が。

 こうなったら3枚目以降もゲットするじょ!

2017年4月21日 (金)

ぎゅぎゅっとラジオ854!:第3金曜日

 金曜日となると、FMうしくうれしく放送の「ぎゅぎゅっとラジオ854!」。毎週パーソナリティが変わります。第3金曜日はマック金田改め、マコトさん。先月も研修のために局を訪れていました(2017年3月30日参照)。

Fmuumakoto そして今日はいよいよ本番。

アタシも見学に。

何しろ来週は啼鵬の番ですから。

実は前日にもラジオの収録をしたばかり。今年はラジオの年ですかネ。

 やはり見ていると、機材の操作をしながらのMCは大変そう。大丈夫かしら、アタシ。

 ところで先に触れたラジオ収録は、なんと和歌山放送ラジオ。東京芸術大学の現学長であらせられる、澤和樹先生の番組。ゲスト出演させて頂きました。On Airは4月30日(日) 17:10~。でも和歌山...。エリア外なので、ラジコのプレミアム会員だと聴けますね。

2017年4月12日 (水)

土浦にもオークラ

 昨年の土浦のトピックスの1つが、土浦協同病院という土浦で最も大きい、いや県南地区でも屈指の病院の移転。まぁ、移転に関しては一悶着あったんですが、今の場所に落ち着きました。

Okijukuohkura1 その10階にあるレストランに行きました。

知らずに行ったのですが、

なんとオークラではないか!

あまり無いですよ、土浦にはそういうブランド。味はちゃんとしていますが、お値段の方もちゃんと...。

 で、10階程度ではあるのですが、そもそもこの病院は高台にあるので、非常に眺めがイイ。霞ヶ浦が一望出来まする。19:00までしかやっていないので、夜景を観るというワケにはいきませんが、水のある風景が好きな方には、眼下に広がる湖を観ながらの食事、たまらんでしょうな。

 と言っても其れが味わえるのは正面側の数テーブル。

Okijukuohkura2あとは窓際と言っても、

病院の屋根、

と言うか屋上が...。

も少し何とかならんかったのかなぁ。

2017年4月 7日 (金)

ぎゅぎゅっとラジオ854!:第1金曜日

 新年度から番組編成が変わったFMうしくうれしく放送。今までの「ひるらじ854」は「UUラジオ854!」と「ぎゅぎゅっとラジオ854!」に分割。時間もトータルで長くなりました。

 啼鵬は「ぎゅぎゅっとラジオ854!」のパーソナリティを務める事になったのですが、毎週金曜日を4人でローテーションする事に。今日はその第1週。GuitarとContrabassの二刀流。しかも今はもっとマルチ。啼鵬が最も評価している若手音楽家、稗田隼人君がパーソナリティを。

Fmuuhieda1 初回の今日、

なんとGuitar片手に!

それもただ弾くに留まらず、

例えば「ティータイム」というコーナーでは、実際に食べたスイーツの感想をGuitar演奏で表現! う~む、これはやられた。まるでギター漫談、もとい、今風の言葉で言えばDJギター!

 啼鵬が担当するのは第4週。来週、再来週とそれぞれのパーソナリティーが個性を発揮すれば、アタシが出るときには相当ハードルが上がっているハズ...。う~む、どうしよ。

 ともあれ、稗田隼人君。お疲れ様でした。いやぁ、才能溢れるとはこの事だわね。アタシがキミくらいの年のときには、全然ダメだったよ。

2017年3月31日 (金)

外観リニューアル

 うちの近所のセブンイレブン。気が付くと工事をしていて、店じまいなのか改築なのか...。しばらくすると某日リニューアル・オープンと張り紙が。毎日通っていると、工事間に合うのかネ?という感じでしたが、前日にはプレ・オープン。

711renew1 せっかくなので入店。

コンビニにしては珍しく、

試食販売なんかもやっていて、

すごく新鮮でした。スイーツ関係が一律¥30引きってのも、考えてみたら結構なサービス。値段によったら値引率スゴイっしょ。

 で、そう言えば何がリニューアルだったんだ? 店内は全く変わった感じもなく、敢えて言うなれば廊下が少し狭くなったか...。そう言えばこの店舗、2階が賃貸住宅になっていたような。そうか、2階を取り払った!?

11renew2 そりゃ見た目はかなりのリニューアルね。

でも店内はほぼ変わらず。

ま、一番近いし、

これからも結構行く事になるかしらね。

 プレ・オープンに続いて、本チャンのオープンも行きました。無料クーポンがマヨネーズってのも、コンビニらしくない!?

2017年3月30日 (木)

新年度に向けて番組改編

 もう1年になります。「限りなく啼鵬の音楽全集」という番組をやらせて頂いている、茨城県牛久市のコミュニティーFM「FMうしくうれしく放送」。そして新年度からは、番組改編があります。啼鵬も今までの番組の他、新たな領域に挑戦!

Fmuumac この日はちょうど、

新たにパーソナリティーを務める、

マック金田さんも機材のチェックに。

何しろ今牛久市は、

久しぶりの日本出身の横綱、

稀勢の里の出身地として、大フィーバーしております。ちなみにこの局にも稀勢の里関、お越し頂いた事がありました。

 「限りなく啼鵬の音楽全集」も4月からは時間も変わります。10:05からに。変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

2017年3月26日 (日)

祝:稀勢の里関二場所連続優勝

 残念ながらリアルタイムでは観る事が出来ませなんだ。来週本番の東京プロムナード・フィルハーモニカーの練習が終わったのが19:30。Saxophone奏者の栃尾克樹氏からメール。「きせすごい! おめでとう!!!」

 ありゃ、優勝したんだ...。連勝を重ねている間は「おぉ、イケるか!?」と300万人の茨城県民、皆思った事でしょう。しかしあの怪我で...。

Kise2017haru1 先代師匠、

元横綱隆の里の鳴戸親方は、

おしん横綱と呼ばれていましたが、

稀勢の里はまさか泣き虫横綱...!?

 そして今場所は何と言っても、弟弟子の高安関。12勝3敗で殊勲賞! 先場所は敢闘賞でしたし。そして来場所は大関昇進に向けて!

 茨城出身の両力士。来場所も目が離せませぬ。

2017年3月12日 (日)

祝:横綱初日

 牛久市での優勝パレードの記憶も新しいところ。稀勢の里関、横綱になっての初めての場所。初日を迎えました。取り敢えず白星発進なので、茨城県民は皆胸をホッとなで下ろしたところ。何しろこれまで何度も、「あー、ヤッパシ」ってなってましたからねぇ。

Chankoramen ところで今場所は稀勢の里グッズが、

たくさん売られているってハナシ。

これはそれらのグッズとは違いまする。

お馴染み、サッポロ一番が発売している田子の浦部屋監修のちゃんこラーメン。味は2種類。パッケージには稀勢の里関が載っていますが、商品名に稀勢の里を冠しているワケではありませぬ。

 あと重要なのは、発売したのは2017年1月ですが、それはまるで稀勢の里関が横綱に昇進したから発売したように思われがちですが、それはないですね。こういった商品開発は、早くて数ヶ月、下手すれば年単位での時間が必要です。まさかサッポロ一番の商品開発チームが、2017年の1月場所で横綱昇進するコトを見越して、この商品を世に出す、なんてのは不可能に近い。...ってこれは稀勢の里関に対して失礼なのか、どうなのか...。

 何だかアタシ、サッポロ一番の弁明をしているみたい。

2017年3月 5日 (日)

さよなら西武筑波店

 先日西武筑波店が閉店しました。近年の売り上げは、ピーク時の半分だったとか。これで百貨店(デパート)のカテゴリーに入る茨城県内の店は、水戸の京成百貨店のみになってしまいました。かつてテーホーが「イトーヨーカ堂はデパートだ」と言い張っていたのは別として。

 西武筑波店が出来たのは、つくば科学万博の年。1985年。この頃はまだつくば市じゃありません。なので「筑波店」と漢字でした。この万博以降、つくばの街は大発展を遂げるのですが、其れと同時に人々の価値観も変わり、「百貨店に行く」というアミューズメントは、単に「買い物に行く」という日常生活と変わりなくなり、そうなると競争に勝てなくなってきた...って、これはつくばに限った事では無いんですがね。

 この西武筑波店が入っているつくばクレオスクエアは、かつて円形のエスカレーターがある事で有名でした。どんな構造になっているのか、買い物客がよく議論していたそうで。さすが博士の街。ちなみにつくば市には博士が5000人いると言われ、これは人口の2%!

Seibulast1 残念ながら庶民のテーホーは、

「百貨店」に行くような生活スタイルでは無かったので、

西武筑波店に行ったのは、

決して多くありませぬ。それでも「北海道物産展」とかは行ったな。その他、特集モノでも(2012年6月8日参照)。

 西武百貨店。恐らく百貨店マニアからすると、結構語り甲斐のある店かも。デパ地下と呼ばれる食品売り場がなんと1階に。普通1階にある化粧品売り場が2階に。¥100でも買い物をすれば駐車場が3時間無料なんて、あまり百貨店という格調を感じませんわね。入っているレストランも、百貨店クラスとは言い難かった...。

 今後県内に、新たに百貨店が出来るとは思えないし、そもそも「百貨店」って、今後どうなっていくんだろ。

2017年2月21日 (火)

地域防災講演会

 少し前の話ですが、ウチの地区の小学校で「地域防災講演会」が開催されました。PTA本部役員をしていると、こういったものは参加するのが基本。もちろん強制ではありませんが。恐らくコレを「あぁ、面倒臭い」と思うか、「ふ~ん、面白そう」と思うかで、PTAのあり方、ひいてはその人の人生そのものも変わってくるのかネ。アタシは後者です。

Bosai2 お題は「災害から身を守るために」という、

何の捻りもないもの。

アタシらPTAの他、

地区(自治会)の役員さん、6年生の皆さんが参加。国土交通省国土技術政策総合研究所の偉い研究員の方がいらしてご高説を賜りました。

 う~む、なるほど。講演の内容も去る事ながら、小学生の心を掴むあの話術! 啼鵬もフツーの演奏会のMCから、音楽鑑賞教室、カルチャーセンター系での講演等、色々な場面で話す機会があります。それらは当然、同じ内容を話すにも、「話し方」は変わってくるワケで、取り分け学生さん向けはムズカシイ。小さくなればなるほど。

 うん、良かった。参加して。色々な意味で。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ