2020年6月30日 (火)

Tokyo Ibaraki International Airport

 いやはや、一地方空港がこんなにも話題を振りまく事になろうとは。もう話題としては収まったので、今更ながら取り上げますが、もはや「最後の地方空港」とか、「自衛隊と共用の空港」といった、本来話題になるべき部分など、「そだっけ?」ってな感じでしょう。

Ibarakiairport 英語の名称の冠に「Tokyo」を付けるか付けないかというハナシ。もっと言えば日本語の名称でも議論になりましたが、個人的には「はぁ?」という印象。かつて成田空港を新東京国際空港という名前にしていた時代とはワケが違う。

 今回は有識者と称するセンセ方を(県民の税金で)お呼びして「Tokyo付けた方がいんじゃね?」と提案され、其れに対してパブリック・コメントとして反対意見が寄せられ、それも沢山! 結局は「知識」よりも「民意」が勝ったというコトか。

 それにしてもセンセ方、本気で「Tokyo」付けた方が印象良くなるって思ってたんだろうか。また、海外からいらっしゃる旅行者さんに、「Tokyo」って付けた方が「オォ、ココカラトーキョー、チカインデスネ」ってアピール出来ると思ったんだろうかネ。

2020年5月30日 (土)

アンドウマスクの次

 市報でアナウンスされたマスクとゴミ袋の配布。マスクは先日届きました(2020年5月22日参照)。そしても1つ、土浦市指定燃やせるごみの袋45Lの引換券。

Tsuchiuragomi そう言えばこの流行病で、巣ごもり生活で何をしたかと言うと、「片付け」はかなりやりました。当然ゴミはたくさん出ました。土浦市は少し前にゴミ処理の有料化に伴い、袋も値上がり。と言っても、他の自治体の話を聞けば、全然安いんですが。それでもコレはとても有り難い。

 まぁ、流行病も茨城ではしばらく感染者ゼロ。学校も分散登校が始まり、色々な事が回り出しておりまする。これから来るであろう、第二波、第三波は怖いですが、備えあれば憂いなし。第一波で培ったノウハウを活かし、感染は最小限にとどめたいところです。

2020年5月22日 (金)

アンドウマスク

 夕方ポストを見ると、なんとマスクが届いているではないか! ついにきたか、アベノマスクと思いきや...。

Andomask 届いたのは土浦市からのマスク。使い捨てタイプ3枚。言ってみればアンドウマスク? 土浦市長は安藤真理子さんなので。配布するというのは市報で知っていたのですが、まさかこんなに早く届くとは。あとゴミ袋の無料引換券も届くとアナウンス。

 市長の安藤真理子さんは一期目。昨年11月の選挙で市長としては初当選。まさか就任早々にこんなに大変な事態に直面するとは、夢にも思わなかったでしょう。これはどの自治体の首長さんも一緒だと思いますが、在任期間中イチバンの難題と言って良いのでは。こんな時期だからかも知れませんが、防災行政無線でも毎日のように市長さん、市民に呼びかけを。

 取り敢えず我が土浦市、特別定額給付金もオンライン申請した啼鵬は、給付開始日に振り込まれました(2020年5月15日参照)。マスクやゴミ袋の配布も評価出来る点ですが、今後のコロナ復興で、どう手腕を発揮されるか、期待したいところです。

 まぁ、男だからとか女だからとかは、あまり言いたくありませんが、世界的に見れば女性の首長がこのコロナ禍を良い方向に導いていますので。

2020年5月11日 (月)

東京帝國音樂學校

 作曲家で言えば大の字がいくつも付くセンパイ。雲の上の存在どころか、啼鵬にとっては神とも。古関裕而の半生を描いたドラマが現在放映中。本日放送の分で、奥方が通う「東京帝國音樂學校」が映りました。

Tokyoteion1 ま、見る人が見れば分かるのですが、コレ、我が茨城県下の名門校、土浦第一高等学校の旧校舎。オープニングで土浦フィルムコミッションとあったので、どこが映るんだろうと思っていたら、音大としてじゃないですか!

 割りと使われている現場なのですが、音大としては初めてじゃ? ただ足もとが映ったときに、ちょっと昭和初期に無い感じの模様でしたが...。最近だと同じ朝ドラ「おひさま」で井上真央さんが来校。

 史実ではこの学校、かつて世田谷区にあった学校ですが、今はありませぬ。どうやら啼鵬の学術上の先祖、下総皖一先生も教鞭を執られていたらしい。

 次はどんなお話しで登場するでしょう。

2020年5月 1日 (金)

200回記念特番再放送

 流行病のせいで、ドラマ等の撮影が中止せざるを得なくなり、新番組も去る事ながら、現在放映中のドラマも危うい感じ。実は啼鵬の関わった(2020年3月22日参照)NHK BS時代劇「明治開花 新十郎探偵帖」も放送が延期。

 その穴を埋めるのが「再放送」。これはこれで懐かしい~、とは思ったりもしますが、限界があるわね。ちなみに再放送は圧倒的にテレビ番組が多く、ラジオでの再放送は稀。膨大なアーカイブを持っているNHKならば、著名人のインタビューやラジオ・ドラマ等が使えますが、民放では殆ど見かけませぬ。いや、聴かない...。

Zonfmradiokun そんな中、このGW中に啼鵬の番組が再放送。そう、FMうしくうれしく放送で5年目に突入した「限りなく啼鵬の音楽全集」。これの200回記念特番が、5月5日(火)11:00から放送される事に。啼鵬の生みの親を交えてのトーク。当時聴き逃した方は是非。エリア外の方でもPCやスマホのListenRadio(リスラジ)でも聴けます。

2020年3月10日 (火)

テーマ曲新調:限りなく啼鵬の音楽全集

 先月めでたく200回を迎えた我が番組「限りなく啼鵬の音楽全集」。記念特別番組も作ったりで、割りと大々的にお祝い。そしてそろそろ番組としては、やらなくてはならない事が。

 1年ごとにエンディング・テーマのバージョンが変わっております。その録音を。

Kagirinakurec2020bこれまでオープニングも含めて、作ったバージョンは4通り。そう、4年やっていますから。しかもそれらの編成は、楽器が被っておりませぬ。なので今回も被らない楽器。

 となると、普段はあまり弾かないGuitarとかになるワケで、これがまた苦労しました。仕上がりは4月からの番組で。

2020年2月25日 (火)

水辺のカフェ

 街中を水路が巡っている訳ではありませんが、やはり潮来というと水の街のイメージ。A.R.C.が公演をした北斎遊学館。

P_20200224_131820水と炎はずっと見ていて飽きない啼鵬。こんな水辺のカフェは、何とも癒やされる場所。前に流れるは、霞ヶ浦から太平洋に注ぐ、常陸利根川。この日も天気が良かったので、釣り客が数人。

 会場の北斎遊学館は、1階が地元特産品を売るショップと、我々が演奏したホール。2階がカフェになっていて、テラス席もアリ。

Img_2219 ホールの中は天井も高く、なかなかの響き。壁は石です。なので冬場は寒いのかな。東日本大震災には、県内でも被害が比較的大きかった潮来市。私もいつも通っていた道路がヒビだらけなのをテレビで観ました。この館も被災したので、修理、補強したようです。

 ところで何故「北斎」なのか。北斎と言えばトーゼン葛飾北斎。

Hokusai36keiなんとココ潮来市牛堀は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」に描かれているのです! 題して「常州牛堀」。そりゃもぅ、鬼の首をとったかのように、「北斎」を名乗っても全く問題無いわね。

2020年2月22日 (土)

さよなら、ダイユーエイト千代田店

 千代田って、東京の千代田区ではなく、茨城県かすみがうら市の地域。ここは旧新治郡千代田町だったのですが、霞ヶ浦町との合併でかすみがうら市が誕生したときに、「千代田」という地名自体は消滅。でも店名等には残っておりまする。常磐道のICの名前にも。

Daiyou8chiyoda ダイユーエイトは福島県に本社がある、ホームセンター系のお店。んなもんで、啼鵬は震災直後から応援の意味も込めて、なるべく利用するようにしていました。8のつく日にはポイント5倍なので、其れを狙って貯めたポイント券も、30枚以上になりました。

 しかしながら、ホームセンターというカテゴリの店で見ていくと、ココ茨城県南地区は激戦区。恐らく一番デカいジョイフル本田をはじめ、創業150年以上のジョイフル山新、近年勢力を伸ばし、高田万由子さんや唐橋ユミさんでお馴染みD2。他にもDCMコメリなど、我々からすると買い物天国!という感じ。そこで選ばれるからには、余程のお店独自のカラーがないと。

 正直ダイユーエイトは品揃えもイマイチで、8のつく日も¥3,000以上買わないとポイント5倍にはならず、予め買うものを決めないで行くと、辛い買い物に。最近だと庭の砂利をたくさん買ったかな。

 それでも現品限りの縁台はチョー得した、と思える買い物だったし、いくつか今でも重宝しているアイテムが。今回の閉店セールでは今の値札から2割引という事で、家具やカーテン・レールなど、必要なものを買いました。

 ちなみにこの場所、ダイユーエイトの前も大国屋というホームセンター。この跡地には何が入るんだろ。

2020年2月20日 (木)

200回記念特番宣伝

 何が200回かって、FMうしくうれしく放送の啼鵬の冠番組「限りなく啼鵬の音楽全集」。今月末に200回目を迎えます。

Fmuu20200220b今日はそのインフォメーションや、200回を記念しての特別番組制作の話など、久しぶりに生放送で電波に乗りました。お邪魔したのは、高校生のときからのファン、古瀬俊介さんの番組に。

 番組内では、納豆の話で盛り上がりましたが、もちろん特別番組についての話も。そして同じ日に収録。「ゲストは身内...」と触れましたが、果たして誰が...!?

 オン・エア予定は3月1日(日)の15:00からです。1時間の拡大版になっております。お時間ある方は是非。

2020年2月12日 (水)

久しぶりの水戸芸術館

 最後に行ったのはいつだったか。友人のClarinet奏者、好田尚史君がオーディションを受けるので、その伴奏で行ったのも、学生を終えた直後くらいの話。Saxophoneの須川展也氏とCembaloの中野振一郎氏が共演したコンサートを聴きに行ったのは、その後だったような。それも結婚前だったから、20年以上前だわな。

Kimg0359 今回の兼氏規雄さんのリサイタルを聴きに、久しぶりに訪れた訳ですが(2020年2月11日参照)、水戸芸術館と言えばコレ。NHK水戸放送局からの映像ではたいてい映りまする。東日本大震災のときなど、途中でおっかけるんじゃないかと、心配したくらいですよ。おっと、「おっかける」って、茨城弁ね。敢えて文字で記せば「おっ欠ける」です。

 ちなみに震災のときに壊れたのは、館内ロビーにあるパイプオルガン。パイプが落ちてきたんだっけ?

 改めて見るとデカッ! 100mと言えば牛久大仏にも迫る勢いじゃん。展望台になっているので、いつか入ってみようかしら。

 館内のカフェはSaza Coffee。少し前に県内ではスタバよりも人気があると紹介されましたが、近年では東京にも進出したので、知る人ぞ知る珈琲。せっかくなのでココでしか買えなさそうなお土産を。

Mitogeibrend

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ