最近のトラックバック

2018年6月30日 (土)

Socius Clarinet Ensemble's Family Concert 2018

 このところ人のコンサートを聴きに行く機会が多く、それは啼鵬も心の余裕が出てきた表れ。大事です、我々の稼業。人の演奏を聴くのは。

Sociusfami2018 今回はSocius Clarinet Ensemble

茨城県西地区を中心に活動しているグループで、

アタシも何度かご一緒させて頂いておりまする(2016年1月31日参照)。

会場は8割方埋まり、

多くは学生さん。

Sociusの美しい音色は、

同じアンサンブルをする人にとって、とても参考になるでしょうし、刺激にもなるでしょう。

 そしてSociusと言えば、その質の高い編曲。Sociusを知り尽くしているスコアラーが、緻密な譜面を書き、また其れに応えるSociusのメンバー。合奏団の形態としては理想的な形。今回もその良質なスコアに基づき、彼女らの技量、音楽性が遺憾なく発揮されておりました。

 そして第3部はリクエスト・コーナー。何と会場に投票板が設けられ、その場で集計したもの上位4曲を演奏。当然何が選ばれるか分からないので、候補曲の何十曲も練習しておかなくてはなりませぬ。こりゃまたスゴイ。

 興味深かったのは、それぞれの曲が「テクニック」「面白さ」「認知度」「緊張感」「ソシアスメンバーのやりたい度」の5項目がグラフになっていて、一目で分かるのですが、投票によって選ばれた曲は、「ソシアスメンバーのやりたい度」の高い曲が1曲も入っていなかったってコト...。

 つまりはメンバーがやりたい曲と、客の聞きたい曲は全く一致しない。う~む、恐らくコレはプロ、アマ問わないんだろうな。啼鵬が主宰するグループでは、努めて大衆的な方向性にプログラムを組んでいるつもりですが、それでも恐らく「もっと○○なのが聴きたい」なんて事もあるのでしょう。

 皆さん、お疲れ様でした。

2018年6月21日 (木)

二人旅:山形オビハチ

 このお2人、思えばアタシの拙い編曲を弾いて下さった事がありました(2009年11月16日参照)。今から思うとなんと恐ろしや。柏木広樹さんのCelloもさることながら、Pianoの光田健一さんは正に作曲科の先輩。全て手の内が分かってしまいまする。
 そんなお二方のガチンコDuo。曲のもつ魅力、演奏効果の華やかさ、何とも息のあったアンサンブル、そして楽しいトーク。
 山形まで聴きに行った甲斐がありました...って、ついでに仕事もしたのですが。
 そんなお二方を含むセッション、来月ダイジョウブかなぁ、テーホー。
P_20180621_175543_bf

 

2018年5月26日 (土)

渡辺大輔ケーナ・ワールド

 知り合ったのもつい4年前(2014年9月19日参照)。にも関わらず、時折ライブ、演奏会で共演させて頂いたり、同じラジオ局の番組を担当したり。Quena奏者の渡辺大輔さんのコンサートに行って参りました。もちろん本人には内緒で。

Daisukequenaworld2018 真っ先に驚いたのは、

そのお客さんの数!

彼はMCで半年前から準備、

チラシも相当バラ巻いた、

と仰っていましたが、

チラシをバラ巻くくらいでお客さんが来るならば、苦労は無い。

やっぱ渡辺大輔ブランドによる動員力。これに尽きるだろうなぁ。彼の人気は今や、飛ぶ鳥を落とす勢い。

 ちなみに今回は、かつて我がたくみスタジオに通っていた事もある、ジャズ・ピアニストの根木マリサさんも出演。そっか、大輔さんとマリサさん、土浦一高の先輩後輩。言ってみれば茨城県南の学閥の中心に。

 今回は大輔さんのオリジナルが何曲も聴けました。年内にはまたご一緒する予定もあるので、そのときが楽しみです。お疲れ様でした。

2018年5月24日 (木)

再会:土井孝幸さん

 来月信州ジャズでご一緒するSaxophone奏者の太田剣さん。先日そのリハーサルも行われましたが(2018年5月18日参照)、隣でケンさんのプレイを聴くにあたり、こりゃ客として是非ともライブを聴きたい!と思い、調べると隣県でやるではないか!

Kashiwanardis 柏のNardis

実は一度出演させて頂いた事があったのですが、

こんな場所だったかなぁ。

聴けば17~18年くらい前に移転したとのこと。え!?アタシが出演したのって、そんなに前だったのか...。そのときは同級生のピアニスト野本晴美さんと、今や国立音大の先生、Saxophone奏者の池田篤さんとTrioで。

 そして今回、ケンさん率いるk.a.t.というTrioのライブがあるので、聴きに行って参りました。そのk.a.t.、Bassは何と土井孝幸さん。5年前にご一緒した方です(2013年4月16日参照)。

Katteho それにしてもこのお三方の演奏、

テクニックは言うまでも無く、

この空間を作り出す音楽の色彩豊かなこと。

冒頭で聴かせてくれた秋田慎治さんのPianoからぶっ飛びました。あ~ぁ、こういうのを聴いてしまうと、アタシなんぞまだまだ修行が足りぬ。

 素晴らしいライブ、有り難うございました。

2018年5月20日 (日)

角圭司ギターリサイタル~CD「南十字星の雫」発売記念~

 自分のサイトには「世界初演」と、間違ってアナウンスしてしまいました。実際には初演は昨年既に(2017年11月24日参照)。なので今回は「茨城初演」とか「関東初演」とか...。

Sumikeishi20180520 A.R.C.でご一緒しているギタリスト、

角圭司さんのレコ発に行って参りました。

いつも最も近い場所で聴いている彼のプレイですが、

観客として聴くのは初めてかも知れませぬ。

会場のつくばノバホールの小ホールは、

元は倉庫だったところなので、

たいした音響ではありませんが、故にダイレクトに彼の演奏が伝わってきました。

 拙作「南十字星の雫」はアルバムタイトル曲で、更には今回使用している楽器の名前。角さんは初演以来、何度も何度も弾き込んでいるようで、演奏を重ねる度に曲に対するアプローチも、色々思い浮かぶとのこと。初演をしたまま、お蔵入りする曲も多い中、それは作曲家としてはイチバン嬉しい事です。

 これからも弾き継いでいって欲しいものです。お忙しい中お越し下さいましたお客様、有り難うございました。

2018年5月10日 (木)

第22回 JFC independent

 同期で大学の先生をしている友達は何人かいますが、高校からの友達となると、やはりPianoの武内俊之君かしら。現在福岡教育大学准教授。高校からずっと首席。日本音楽コンクールも1位。専攻実技のみならず、勉強も出来たし、大学の先生に最も相応しいかも。

Jfc22th_2 その武内君が出演する演奏会に、

行って参りました。

以前もそうだったのですが(2015年11月18日参照)、

啼鵬の最も敬愛する作曲の先生、

遠藤雅夫先生の作品を演奏。

今回は歌の伴奏。

 先生の作品も去る事ながら、やはり演奏家お2人も素晴らしい。武内君に関して言えば、歌との絶妙なバランス。まるで歌手が弾き語りをしているかのような息の合わせ方。流麗なアルペジオとメリハリの利いた強弱。彼の演奏を表す言葉は枚挙に暇がありませぬ。

 実はこういう伴奏、上手なピアニストならば誰にでも出来ると思ったら大間違い。多くのピアニストは、1人でのSolo演奏は滅法上手でも、伴奏となると相方の楽器をただ邪魔しているだけ、となる奏者も多々アリ。

 伴奏とか、アンサンブルに加わるというのは、自分の演奏がどうこうではなく、アンサンブル全体がどうなっているかがイチバン大事。武内君は和声学を(きちんと!)修め、作曲もするし、音楽全体を的確に見渡せる奏者です。

 芸大附属高校の公開実技試験で彼は、NAOTO君の伴奏をしたのですが、啼鵬にとっては忘れられない演奏の1つ。曲はFrank「Violin Sonata」。この作者の代表曲のみならず、Violin Sonataというジャンルを象徴するような名曲。Pianoの奏でる最初の和音からして、高校生とは思えぬ世界を醸し出し、NAOTO君の旋律を誘いました。

 次はいつかネ。福岡まで聴きに行くのは大変なんだけど、こっちに来て演奏する機会があるならば、出来るだけ聴きに行きたい。

2018年4月27日 (金)

NAOTO CONCRT 2018 "SAKURA" FULLBLOOM.

 最近山形づいている啼鵬。「ついで」と言っちゃぁ、どちらを「ついで」にするかですが、あの方がコンサートをなさるというので、その日に仕事を合わせて行って参りやした。

Solopuchi 市民会館が満席!

老若男女、

いや、やはり「女」が圧倒的に多かったわね。

更に言えば「初NAOTO率」たかっ!

アタシも客として聴くのはチョー久しぶり。

とても楽しめました。

 ところでイチバン良かったのは「最上川」。山形県民の歌なんですってね。う~む、比べるのは良くないですが、我ら茨城県民の歌はなぁ...。

 NAOTO君、お疲れ様でした。

2018年4月 8日 (日)

トリックアート再び

 今回33年越しでようやくつくばエキスポセンターに行ったのには(2018年4月7日参照)、きっかけがありました。以前観に行った事のある(2017年8月14日参照、トリックアート展がやっていたからです。

Expocenter11 作品数は日立のときよりも、

少なかったように思えます。

まぁ、それでもなかなか楽しめる作品が。

ただ中には、

スマホのアプリと連携しているものもあって、

ちょっと其れはどうかねぇ。

 こういう作品は、テクノロジーに頼らず、あくまでその場の見た目の錯覚を楽しむもの。アプリとか組み込み始めたらキリがありませぬ。

 日立のときと違ったのは、体感するトリックアートの他に、観て楽しむ「だまし絵」が結構展示されていました。やっぱアタシの世代だと、安野光雅さんの「ふしぎなえ」でしょ。いつもワクワクしながら見ていたなぁ。

2018年3月 9日 (金)

ベートーヴェン ピアノトリオの夕べ

 高校、大学と同級生のチェリスト、城戸春子さんが出演する演奏会に行って参りました。加えて言うと、今ウチのチビ達がお世話になっているViolinの先生も出演。して、曲目はBeethovenのPiano Trioを3曲。

Beethovenpiano3 一口にトリオ3曲と言いましたが、

これは大変なプログラムです。

弾く側も聴く側も。

しかもBeethovenに限った事ではありませんが、

3人しかいないからと言って、

音楽の規模も小さいワケではなく、

例えれば交響曲を3曲聴くのと同じ。人数や音が少ない分、かえって研ぎ澄まされた音楽になって、オーケストラを聴くよりも神経を使うかも知れませぬ。

 城戸のハルちゃんはNAOTO君や相川麻里子さんと同じく、G大附属高校から一緒。しかもこの学年、茨城出身はハルちゃんとアタシしかいなくて、啼鵬的には「おっかける(モノが折れること)」が通じる、唯一の友達。

 大学を卒業して20年も経つと、「アイツ、今どうしてる?」って友達がかなり多く、そんな中、彼女は茨城のチェロ界を背負って立つ頼もしい存在。やっぱ頑張っている友達を見ていると、こっちも元気が出るね。

 大曲を3曲も。お疲れ様でした。

2017年12月20日 (水)

フルーツサラダ

 フルートアンサンブル「フルーツサラダ」のライブを聴きに行ってきました。

Flutessalada頂いたチラシがコレだったんですが、

フルート奏者中川昌三先生率いる、

フルーツサラダ。

親子ほど、

いや下手すりゃ孫世代のプレイヤーとの、

フルート四重奏団。

そこに今回はPiano,Bass & Drumsのリズム隊。

 中川昌三先生との出会いは、啼鵬が高校生のとき。そう、もう四半世紀以上前。先生はタバコのCMで一世を風靡し、カッチョイー管楽器奏者の代名詞に。アタシなんざぁ、とてもとても近付きがたい存在でしたが、同級生の先生というのと、同じ茨城県民というよしみで。常磐線でバッタリお会いすることもしばしばでした。

 そんな先生も齢七十を超えても尚、現役の管楽器奏者。しかも見た目、誰が見たって七十には見えず、せいぜい五十代。年齢当てコンテストではぶっちぎりで優勝しそうな感じ。

 更に驚愕すべきは、見た目の若さのみならず、楽器のテクニックが年齢不相応! 超絶技巧は全く衰えを知らず、70歳の演奏とは到底思えませぬ。

 啼鵬は中川先生に直接、音楽を教わった訳では無いのですが、常磐線の中で先生から頂いたアドバイスのお陰で、今までやってこられたようなもの。それも先生が、かつて牛久市民だったからでしょう。そんな接点でも無ければ、お話しする機会すら無かったと思われまする。

 ところでそのフルーツサラダには、NAOTO君の仕事でよくご一緒する、田部井雅代さんも。ピンクのブーツが何ともお似合いでした。春らしくて。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ